質問が来ました

執筆者 | 7月 1, 2014 | エンジン、ナラシ方法 | コメント0件

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> 中村 様
>
> はじめまして。@@と申します。
> いつもブログ拝見させて頂いております。
>
> 今度OH済みのFD6型を購入予定なのですが
> いくつか不明な点があったのでご質問させていただきます。
>
> まず大前提としてなるだけ壊れないように乗っていきたいと思っています。
> その上で、矛盾しているのですが330PS~350PS程欲しいと思っております。
> (それ以上のパワーはキリがないので考えておりません)
> 中村様がブログでおっしゃっている様に
> 純正でまずは乗ってみろというのもわかるのですが・・・
>
> そこで
> ナイトスポーツ エアグルーブ
> スポーツキャット SARD or ナイトスポーツ
> マフラー(レガリスかもともと付いているもの)
> パワー的に上記で330PSに届かないようであれば
> 純正置き換えIC(多分中古ARC製)
> エンジンハーネス巻き直し(OHに含まれる)
> シリコン製バキュームホース(OHに含まれるので金額的な問題で、本来は純正が
> 良いのでしょうが・・・)
> 上記をECO CPUブースト0.8位で制御して、と考えております。
> イグニッションコイルとスロットルポジションセンサーも納車時に交換予定です。
>
> そこでやっと本題なのですが
> 冒頭でも書いたとおりOH済み車両を購入予定なので
> ナラシからしていきます。
> その際に上記パーツを納車時に取り付けてナラシをしても問題ないのか
> もしくはナラシが終わったあとに上記パーツを付けたほうが
> エンジンの調子が良くなるのかをお伺いしたくメールしました。
>
> また当方東京在住なのですが
> 年内に九州に行く用事があるため
> 車でドライブがてら行って
> その行きか帰りに中村様のところで
> 現車セッティングしていただければと考えておりますが
> それもナラシが終わった後でないとセッティングは出来ないものでしょうか?
>
> 最後に、耐久性を考えた際に
> これだけはやめといた方がいい
> もしくは上記チューン内容であればこれはつけといた方がいい
> といったものがあれば同時に教えていただければ幸いです。
>
> 中村様のご都合が良い時にご回答いただければと思います。
>
> 長文になってしまい申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。
>
>
。。。。。。。。。。。。。。。。。
バキュームホースは純正にしましょう。
状態が良いFD6型なら、まだ使えるはずですし
ということは、13年使っても硬化しないということ。
 反対にシリコンは、5年はおろか3年ぐらいで硬化、もしくは
 特殊なマゲがあるので折れ込みによる通過不良が起こりえます
  
オーバーホール後のナラシについてはこちらに書いております
パーツを交換すると、燃料補正が必然です、
また、ソレより先に、純正状態ででもちゃんと全ての機能が正常で
280PS近くの馬力を出せることが確定してからでないと。。
 仮に3000km走っても圧縮が9を超えない
 5000km走っても9を超えないとなると・・・
  何かが間違っているわけですよ。
  14年も前の車両です。そこで280近くでるのか?
  もし出ていない状態でチューンしても掛け算です。
   基数が小さいほど、後に苦労することになります
   原因をハッキリさせながら、チューンしてゆくべき年式です。

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