REパーツフェニックス、新しい活動について

執筆者 | 5月 17, 2018 | RX-7の部品再生産について | コメント0件

これはとても重大な事です。

 部品がどんどん手に入らなくなりつつあります。
 
 生産が終わって15年以上。確かに作ってなくて当たり前です。

一部の部品、パワーウィンドウスイッチや燃料ポンプ等は構造が他車種と変わらない為、社外品で間に合う部品もあります。が、仮にいうならスロットルセンサーを作ったとしてもその性能や耐久性を10年以上使えた純正品と比べるわけにもいきません。

更に、今迎えている私たち最大の問題は走行や車検に最も大事なACV(エアコントロールバルブ)やエアポンプ(車検が通りません)、メタリングオイルポンプ(これが壊れるとCPUが機能停止し全く走行できなくなります)、等は制御が非常に複雑でおまけに作動や仕様が未公開の為にアフターパーツを作ったり代替品に頼ることができません。

かといってあきらめる訳にもいきません。いくら古いといっても旧型車両のように日本に残る登録台数が300台を切るわけではなく、生産が終了しても未だFC&FDは27000台の登録台数があります。(国立図書館しらべ)

毎年りんくう7DAYと並行し会場で行ってるパーツフェニックス会議ですが今年のりんくう7DAYではもう一歩進めた形でRX-7に乗る人たちによって会議を行おうとしています。。今のまま待っていても何も起こりません、どれほど首を長くして待ってもおとなしく丁寧に、また台数をあつめてーとか様々な形で手を尽くしてきましたが結局、どのように対応してもマツダさんにとって30年前の部品を継続して作る義務はないし、いまや少々の人数を集めるだけでどうこうできるほど甘い金額でもなく、正攻法でいっても不可能に近い状況なのです。いま必要なのは全く新しいい考えと信念、実行力。そして皆さんの情熱にかかっています。ブレークスルーしたい人、そして一生RX-7しかない人、りんくう7DAYに集まってください。みんなが求めてる答えを出すために、無理を承知でもう一歩!!信念をもって一緒に力を合わせましょう。(それによってパーツメーカーと結びついて過去実績としていくつかの純正パーツを提供できました)

参加者に信念があり、うまくいくならニコニコ超パーツフェニックス会議(仮題)になるやもしれません。

 私たちは順番を待ちます。
 しかし、ただ待つばかりではなくそういったRX-7に必要なパーツの優先順位を知る事も大事な知識です

そして早急に急ぐ部品の製造経過、状況を知っておくことも大事な事です。

 

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、CX-5 110,000kmでございました。

ポート側は、添加剤でドロドロでした。バイパスパイプが樹脂製だったので、対策品に交換します。 奥は、すごく詰まっていてカチカチに固まっていました。 洗浄後は、ススも除去できていい感じです。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

FDの作業も進んでおります。

タイヤ交換中でございます。剥がし中~ (店長が陰ながら見守っております。) ホイール汚れを磨いて落としています。 はめ込んでおります。バコン!っと 店長が作業のテンポを上げるために、タイヤのバランスを整えてくれています。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...