7DAYにはマツダ株式会社様が参加されます(重要)

執筆者 | 6月 2, 2018 | 7DAY 2018, RX-7の部品再生産について | コメント0件

りんくう7DAYは合法イベントにこだわり近年では合法車両を集める為、車検書と写真提出を参加者に求め厳しく入場規制を実行してまいりました。その理由がマツダ株式会社との同席によるパーツフェニックス会議です。りんくう7DAYに集まる皆さんが今最も求めている事は一つです。

 いつまでもREに乗り続けたい

初代のコスモスポーツは既に50年を超え星野さん率いるガレージスターフィールドをはじめ、世界中のカスタマー達が独自の技術によってエンジンやボディーが再生され今も世界中で走り続けています。

しかし、現代のRE車両(RX-7 &RX-8)には非常に厳しくなった環境規制により2年に一度の車検(排気ガス測定基準)をクリアする必要があり、日本で乗り続けるために必要な排気ガス浄化装置や、そのカナメである電子制御装置の寿命は既に15年を超え年式にによっては30年という耐用期間を大幅に超えた時期が訪れており、すべてのRE車両の維持はこれらの部品の入手状況にかかっています。しかし世の中にRX-7は2万6千台存在しナンバーの交付が行われ継続車検をうけておられます。新しいといっても16年も前の車両で高額になると400万円を超えます。

2016年からりんくう7DAYのプログラムの一つとして行われている”パーツフェニックス会議”はマツダOBの小早川さん貴島さんを中心に ”REの環境性能を20年以上維持する為には何が必要なのか?” という難題に取り組み、私たちが愛したREを次世代(息子、娘)に残そうという取り組みでもあるのです。そして私たちの信じるロータリーエンジンの寿命は10万キロという短距離やアペックスシールの摩耗限界まどで決まるのではなく、製造後18年経ちパーツ供給の終了で寿命が決まるという事は皆さんもよく理解されていると思います。

マツダ株式会社様から、カスタマーサービスの皆さんが駆けつけてくださいます(なんと、RX-7に乗ってる方もおられるのですよ!)。皆さんの声を直接聞きに来ていただけます。質疑応答も答えていただけます。(会場にて申し込み用紙に住所と名前を書いて申し込みすると会議に参加できる限定数を現在可能な限り多く調整しています)ただし、不特定多数全員に、と言えないこともあるでしょうそれは大人の事情です。(大企業ですからね)でもこうしてユーザー主体のイベントに駆けつけてきてくださるのが私が36年前に入社した事のある、愛すべきブランド ”マツダ” 入社してよかった、いままで整備士をやって来てよかったと思わせていただける ”マツダ” なのです。 

今回の流れを他社が見て、必ず日産もトヨタもこういった古い車両を有するユーザーとつながる活動を始めるでしょう。いえ、ぜひ始めていただきたいです。(ユーザー活動にはたくさんの苦労がありますが、私たちはみんなと意思を一つにして道を作りました)

もちろん、いまのうちに質問があれば私にメールください。ええ、たくさんの方が会議に参加したいのは十分わかっています。
 

さあ、襟を正して集まってください、ただし既に申し込まれている方がRX-7の非合法車両で会場に乗って来ても、間違いなく会場には入れません。

そして、遠慮して申し込めなかったRX-7やロータリーファンの皆さん、愛車が会場に入れなくてもイベントには参加できます。マツダの車両に乗っている方、新型RX-7を待っておられる方、まだ、マツダに乗ってないけどREに乗ってみたい方。

6月9日りんくう7DAYがセントラルサーキットで行われます

 車は入れませんが、誰でも当日参加で2000円で入場できます
 会場でお待ちしております

 

 マツダに乗ったら、こんなイベントが待っています。
 
 REに乗ったらこんな活動に参加できます

そしてアクセラや、デミオ、アテンザ、キャロル、スクラム、みんなマツダファミリーです。

マツダに乗ったら年齢や性別、職業も国籍も関係なく

 単なる自動車が好きな人達になれるのです。

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. 明日のRINKU 7 DAYにむけて 小早川隆治 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 今年はRX-7の維持に必要な”超パーツフェニックス会議”をマ…
  2. ことしの7DAYは2つの大きなイベントも行われました 2 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […]  RX-7やREを守る、ユーザーのの財布を守るための会議です…

More Post

本日は昨日と今日の朝一様をご紹介いたします。

昨日の朝一様は、CX-8 90,000kmでございました。 ポート側は、添加剤が入ってましたが長距離を走られるユーザー様でしたので、走行距離の割に少なめな印象でした。 奥はこんな感じでした。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-80 1000kmでございました。

CX-80リフトアップ‼アンダーカバーを外して漏れが無いかを確認します。 アッパーアームを左右に入れ替えて、ロアアームを外していきます。 ロアアームのグリスですが、ちょっとしか残ってませんでした。 ロアアーム施工でブッシュを調整します。 施工後は、こんな感じになります。 もう一つのロアアームも調整します。 前に残っていたグリスを洗い流し、新しいグリスをつけていきます。(黄色のがグリスです。)...

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...