吸気温度と、センサー、制御

執筆者 | 10月 19, 2021 | 1 シャシダイナモ | 2 コメント

今日は二週間に一度の連休です

先日から店長がシャシダイナモにこもってデーターロガーの構築に四苦八苦しております。というのがデーターロガーとシャシダイナモの連携が完全に行われている訳ではないので、トルクの谷間がシャーシで記録荒れた場合、どこの回転数で空燃比が濃くなった、ブーストが下がった等は回転数で判断出来ても、じゃなぜ空燃比が濃くなったのか?ブーストが下がったのか?は、車両側のLogを見るまで詳細は分からないという状態で,

シャシダイナモ側、車両側各々のDATAを突き合わせて解明しているわけです。

そういった苦労もあって動画の中では比較するグラフにエンジン状況が把握しずらくなりました

 2つのデーターを組み合わせると人の目によっては原因が分かれてしまい遠回りが誤診を招きます

  そ・こ・で

 今後RX-7の次世代コンピューターの開発にも使えるよう、シャシダイナモ側のPCで、車両側のLogの保管とDATAの保管に統一することで迅速なトラブル解析に強くより安全で能動的なシステムの構築を行っているという事です。

馬力を出す必要に駆られ馬力を出す事に集中していた過去から、トラブル解析やより良いRX-7の集中解析と未来への発展の為に高濃度な維持管理という課題をもこなしてゆかねばなりません。

2 コメント

  1. atc

    遠くて近い将来にはシャシダイナモに車を載せたら床からプローヴが蛇のごとくのびてきてコネクト、制御信号を送り込まれた車は所定のパターンで駆動してデータも不具合点もロビーの画面に詳細表示。 

    返信する
    • 店主

      夢は広がるでしょうー

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、CX-5 180,000kmでございました。

ポート側は、手前は少なめ奥多めでした。(バイパスパイプが樹脂製でしたので、対策品に交換します。) 奥はこんな感じでした。 潜望鏡は、添加剤で一部がドロっとしてました。...

お便りインプレ

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが 最近、フライングカーペットの後期型ダンパーについて 多数のお問い合わせを頂いております。 ここで、ひでぽん号CX-60(パグ)に付いている品番を 店長のブログにてご紹介しておりますので、ご確認下さいませ。 現在のCX-60の仕様について - Project Phoenix ↑リンク先はこちら...

本日は、一昨日、昨日、本日の朝一様をお送りいたします。

一昨日の朝一様は、MAZDA6 90,000kkmでございました。 添加剤を何回か入れていたようで、ススがモリモリに詰まってました。 奥も沢山詰まってます。 潜望鏡周りも、湿っている煤が大量でした。 EGRクーラーは、奥から光が見えてました。 洗浄後は、煤もしっかり除去出来てます。 奥もバルブが見える状態です。 潜望鏡もピカピカ‼ EGRクーラーは、無事に通りました。...

本日の朝一様は、CX-8 100,000kmでございました。

ポート側ですが、モッサリとしたススが付着してました。(写真を撮るのを掃除の途中に気が付いて一部キレイになったってました…) 奥はこんな感じです。 潜望鏡は口は開いてましたが、周りは添加剤で一部ドロドロしてました。(気が付いた頃には、潜望鏡は洗浄されてました…) EGRクーラーは、真ん中上の白い所が通ってました。(洗浄機に入る前でよかった~‼) 洗浄後が、しっかりキレイになりました。...

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...