20年前からEcocpuで制御されたユーザーカーでサーキットと通勤で使ってるFDも、EcoCpu-Vにも進化させ総走行距離が20万㎞を超えました
過去10万km走行時、水食いによりメーカーリビルトに乗せ換えしましたが、あれからまた10年という月日とさらに10万㎞走破し昨今のエンジン価格高騰を理由にディーラーにて新品エンジン注文で載せ替えました、アペックスシールが折れたとか、壊れたわけではないエンジンで圧縮も平均8.0以上ありました。
勿体ないので、ディーラーでおろしたエンジンを研究用としてディーラーから引き取ってきました。。
というのは建前で
店長が自分の7をOHする時の為に部品どりを狙っています。
なんせ、壊れてないエンジンですからね。
パカっと、開けた瞬間
『やだぁ~きれいやん💛』
10万㎞走って360馬力仕様でのサーキットで使ってきたエンジンです。
燃焼室こそカーボンがありますが、ローターサイドはきれいなものです。
メーカーリビルトでのくみ上げですが、サイドシールクリアランスも0.18 前後と良好でした
あらあ、、、
馬力と走行距離分は摩耗してるリビルト品を使って10万㎞だからこれが組み込んだ時、新品であったわけではないのだけれど。
街乗りや、通勤快速仕様の馬力を抑えたエンジンならいざしらず、これは好感触です。
では、ノッキングを示すT側のプラグホールを見てみましょうー
あらああ、、、まあ💛
わざと拡大して傷が目立つように撮影しましたが
ノックによって発生する横に割れるクラックはありません。
リビルト品を360PSで10万㎞、サーキット仕様ですから摩耗は見受けられます。がノッキング等の異常燃焼はは見受けられません。
300ps以上を目指してこのハウジングを再使用というわけにはいかないけど、店長のFCで240psぐらいを狙い、
かつ、安く店長がOHするなら使えるレベル。
そして、、お楽しみ・・
アペックスシールの状態は、、?
こちらのブログへと続く・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
注釈。これは店長のFC3Sを安くオーバーホールするために中古部品を選定している場面です、決してこの状態でユーザーにOHして渡すものではありません。
さあ、店長のFCには何が流用されるのか?どこまでをOKとして再使用するのか?激安OHの始まりです。
字を書くのに疲れたので、活字にしたw
そういえば、最近FCが増えてきたけど、FCが入ると一目散に駆けつけて主導権を握ろうとするわけです、はい。
その目は、懐かしい高校時代の恋人に再会したかのよう・・・な。
、、20年連れ添った、、本妻が逆襲するに違いない
店長FCの復活たのしみにしてますー
店長本妻のFDちゃんが拗ねるか(笑)
僕がアンフィニにいた頃、セブンが入庫すると僕にさせろと言ってたのを思い出します。
若かりし頃、憧れていたのは FC3C 、それは今も変わりはないのですが、
もたもたしているうちに、手が届かなくなってしまいました。(^_^;
FDのローターハウジングはFCに無加工で使えるんですか???
ノーマルタービンなど、水冷タービン等によって水穴の問題がでる。物理的には使えるが、まあもう少し次の報告等、読んで待って。