下がった圧縮はCPUで還ってくるのか?5

執筆者 | 2月 24, 2011 | よみがえる圧縮 | コメント1件

下がった圧縮はCPUで還ってくるのか?5

結果からいうと、圧縮はあがった、というより戻った。

今までのCpuでは成し得なかった高速燃費も10.45km/L

下がった圧縮はCPUで還ってくるのか?2に書いた

350kmくらい圧縮回復走行しても
  燃費は9km台/リットルでしたが、圧縮はあがりませんでしたので。
  圧縮測定結果はその350km走った後に計測したものです

これに比べても圧縮、燃費共にRX-7のあるべき姿に戻ったということ

 憶測は多くあるだろう

  圧縮が戻ったのは高速で長い距離を走った
  コイルや補器に見合った燃料を入れたから直った
  今の状態を中村が乗って書いたデーターだから現車だ(ツルシだが)
 
   だから、パワー曲線も自然で、燃費もよく圧縮も戻った。

   だったらソレでいいじゃないか、EcoCpuが効果的あると認めなくていい

ただ・・

 それを言うならどれもこれも、中村屋ブログで公表した事ばかりだ
 つい最近までだれも書かなかった事実が結果としてここにある

 コイルやスロットルセンサーには賞味期限がある
 高速でフィードバックを使えば10km/L以上走る
 圧縮も、純正CPUでも高速でフィードバックを使えばあがってくる
 パーツを変えたら燃料調整が必要で、車検マフラーならOKという訳じゃない

みなさんが知らなかった、雑誌にも書かれなかった事実がここにあり
ソレをショップの人が隠していたら?・・・

  REのブロー原因を”アペックスシールが折れてエンジンブロー”という結果論から
  補記類の不具合や、セットアップ上の不手際でエンジンブローと、表現すれば・・・

  ”言い方は悪いが、毎年オーバーホールをしなきゃならんREが減る”ことにつながらないか?   

皆さんに何度も言うがFDは既に10歳を超える、FCなら20歳だ。

 今回の一連の出来事が、個体差、経年劣化という言葉で終わらせず、

 製造後10年を超えたRX-7は個体差の塊であり、ネット上の誰かが大丈夫だという言葉を鵜呑みにしてはいけない
 信用するとすれば、自分が話をして求める答えの引き出しを多く持った有能な整備士しかいない
  (中村でさえネット上の生き物なのでひざを交えて話すべき)

  またディーラーやショップは有能な整備士に年齢相応の給与を与え、継続して雇用すべきなのだ
  REのマツダなんだよ、デミオじゃなくREに乗ってる若手整備士に、別途補助金を支給しよう
  また、その経験豊かな整備士を目指してチューナーの卵たちを育てるのも

   みなさんの心意気であるということ。
   まずは話そう、ひざを交えて。

   7オーナーもそろそろ歳を食った連中が多くなってる、

    若手整備士の至らぬところは上司じゃなく、本人にコーヒーを一本おごって話そう

。。。。答え。。。   圧縮はCPUで保つのではなく、愛なんだよ

コメント1件

  1. 立石かんな

    だって、いつになく焦れったいんだもの(^o^;)

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、アテンザ 110,000kmでございました。

ポート側は、添加剤で手前少なめ奥多めでした。バイパスパイプも交換しま~す。 奥はこんな感じでした。 潜望鏡周りは、ススがゴロゴロとしておりました。 スロットルバルブは少し溜まっております。...

お便りインプレ

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...