下がった圧縮はCPUで還ってくるのか?

執筆者 | 2月 21, 2011 | パワーチェック, よみがえる圧縮 | コメント0件

下がった圧縮はCPUで還ってくるのか?
この手の相談メールは多い、燃費やトルクの改善より

”圧縮が低いんですけど・・・”と言う相談が後を絶たない

 そのはなしをする前に。

 ”圧縮が下がる理由”を知っておくべき

上記の写真はOH後3000kmの時にEcoCpuブログを見てフィードバック走行を350km行ったあとの圧縮
(純正基盤であればEcoCpuでなくとも使える技ですので6型の有名チューニングCPUで行った例です)

 前期や中期は年式からしてユーザーの意識も濃い
 が、反対に特に気をつけておくべき年式が11年以降の5型6型

 まだ新しいから、とか、いままで大丈夫だったからとか
 それは理由にならない、壊れてからでは遅いのだ

ひとつの例として

  特に、最近買ったばかりの5、6型のRBに乗る人
  中村ブログを読み始めて日が浅いだろうから書いておくが

   
  265psのRBは、280psのRSより、純正CPUだと燃料が薄い事はしってただろうか?
  つまり、友人や知り合いのRSとおなじマフラーを変えただけで

   そのRSは壊れなくてもRBは確実に壊れること知ってるだろうか?
   前期は大丈夫で4型が薄いとか、5型以降は安全とか・・・
   必死に集めた情報にも出所がはっきりしない場合、

・・・・・・・参考にしてもいいが、鵜呑みは危険・・・・・

詳しくは、過去のEcoCpuブログにRS&RBの燃料マップの比較がある
一度、目を通すだけでも、十分に価値がある。

 出所のはっきりしないうわさレベルであったり、
 とりあえず増量しておけば大丈夫でしょう?的な話も仕様によっては大きな問題を引き起こす

  例えるなら・・・・

関東方面からの問い合わせでひとつの事例がある

 念願かなって手に入れた6型スピリットR 吸気側は完全純正で
 Fパイプ、メタル触媒、フルサイズ車検対応マフラーでP-FCのデータをつけて
 安心して富士を走ったところ、、6万kmでエンジンが壊れた車両がある、

 トルクダンパーでエンジンの揺れを固定して
 ノックセンサーが働きにくい状況下ではあるが
 P-FCでの駆動の為にノックリタードは無視していたようだ

ここでオーナーは悟った、ノックを自分で感知してアクセルを抜くとか言うけどそれは無理
どっかの誰かの話を鵜呑みにした結果、多額の修理費を支払うことになった

 

 一回痛い目に会うと慎重になる、それゆえ、
 更なる多くの情報収集をして・・・・結果・・
 エンジンを守るための確実な制御として、純正書き換えを選んだ
 コイルも変えてメーカーリビルトで安全策をとり
 大手ショップでの作業、&大手メーカーの純正書き換えCPUを選んだ・・・

  慣らし後、3回富士を走って(ならし終了後、3000kmの時点)
、   

  保全の為にパワーチェックをしたら310ps近辺ではあるものの
  圧縮を計ったところ、、平均8.3にまで下がってしまったというのだ(上の写真)



  さて、ここで問題。原因が車両側にあるのか?
  もしくは安全策として選んだ純正書き換えのCPUに問題があったのか?

はたまた、圧縮測定やパワーチェックもして
 
  ショップエンジンではなくメーカーリビルトをチョイスし
  完調を狙って挑んだ富士で何かが起こったのか?

   もしくは、噂によるメーカーリビルトが、糞エンジンだったのか?

 

  そのFDが自走して中村屋までやってきた。

  大金を払い乗せ変えて3000kmで再びエンジンブローの危機

     当然、わらをも掴む勢いだ。

 

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は、CX-5 100,000kmでした~

こんにちは~ ムゥです 本日は、CX-5 100,000kmでした~ ポート側は全体的に少し多めでしたバイパスパイプは漏れておりましたので新品交換していきます 奥はこんな感じです...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

ロードスターMSpR2.0 アース取り付け~♪

こんにちは! ムゥです! 今回は、ロードスターMSpR2.0にサイクロンアースアディショナルバージョンを取り付けちゃいますよ~ お色はポリメタルグレーメタリックでした!すごくキレイな色です~(手前はうちの子のロードスターですよ~) 最初はマフラーアースから取り付けしま~す 従来のアースにもう一本追加したのが、アディショナルバージョンです! アースを取り付けて施工完了です!...

本日は、SUBARU S4のインタークーラーを取り付けしましたよ~♪

こんにちは~ ムゥです 本日は、SUBARU S4のインタークーラーを取り付けしましたよ~ アースも一緒にご購入頂きましたので、一緒に取り付けていきま~す 最初はリフトで上げてアースを取り付けていきま~す ゴリさんはマフラーアースを 私とQさんで前を取り付けていきま~す 取り付けが割ったらインタークーラーとエンジンルームのアースを取り付けていきますよ~...

RX-7 FDご来店~♪

こんにちは~ ムゥです 昨日に続きまして RX-7 FDご来店~ 前期型のRZです いいですね~ 次回もお楽しみに~

RX-7 FDがご来店~

こんにちは~ ムゥで~す RX-7 FDがご来店されましたよ~ 真っ赤なFD~ レーダーの配線を内側から通しましたよ~ キレイにまとまっていていい感じです♪...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...