RX-8はオトナの事情で前期のみ対応

執筆者 | 10月 13, 2012 | お便り インプレ | コメント0件

Sent: Saturday, October 13, 2012 12:21 PM
Subject: RX-8用EcoCpu 装着後雑感

中村様

先般RX-8用EcoCpuを購入しました@@です。
最初の電話以降何かとお世話になりました。有難うございました。

さて、到着後新車を買った時のような新鮮さがあり、暇があれば8を走らせている状態です。
先程からアヤシくないインプレを書こうと腐心しておりますが、これがなかなか・・・w

まず、エンジン出力とシャーシ・足回りが一体になったというのが第一印象です。
従来は、速度に乗ってからの扱いやすさとは対照的な、出足・加速時のモッサリ感を
解消する事が出来ませんでした(運転方法は様々試行錯誤しましたが)。
FR車なのに前から引きずられている感じ、とでも言えばいいでしょうか?
装着後はアクセルへの踏力に応じてキチっと後輪が押し出してくれているのを体感出来ます。

難ありとしてMCで改訂された前期型8のギア比(シフト・ファイナル)でも全く気難しさがありません。
フラットトルクをこれ以上の形で具現化しろといっても難しいのではないか、とすら思います。
これまで感じていた問題は不可抗力的なエンジン出力の特性だと思っていましたが、
制御でこれだけ変わるとは目から鱗、です。

2000rpm以下もこれまで「あんなの飾りです。偉い人には(ry」でしたが、
ちゃんと使い物になります。加速・登坂時は既に皆さん書かれている通りなので省きますが、
家近辺に坂が多く実に重宝します。
無論、ロータリー独特の吹け上がり、高回転時の特性は何らスポイルされていません。

アイドリング振動・エンジン音も低減しました。従来、私のRX-8のエンジン音だけに
反応して吠えていたうちの犬が無反応になったので私の体感だけではないのでしょうw
回転落ちが早くなってシフトが繋ぎやすくなった気がしますが、これは自信ありません。

あと燃費ですが、購入後最初の給油で499.6km/43.31L=11.54km/L
勿論高速メインです(エアコン、休憩は成り行きで特に無理はしていません)。
もともと中長距離巡航が多く世間一般よりは良い燃費で運用していましたが、
エアコンなし・休憩なしの高速オンリーでもここまでの数字は出た事がありません。
今朝方、街中から田舎国道を流したところ、目視で8.5km/Lくらいでした。
最適な燃焼をしてくれているという満足感がイイですね。

文章をまとめる力に欠け、長くなってしまいました。
今後も何かとお世話になるかと思いますが宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・

 RX-8は前期のみの対応でと、以前より案内させて頂いております。

  燃費やトルク、フィール。感じて頂けましたか。
  それは、よかったです。・・・で、書かれた内容の通り・・

 まず、楽しいんで頂ける事が大事です
 楽しむといっても、馬力を楽しむ、音を楽しむ。
 車両とのバランス、、、、
 
  でも、もっとも、大事な物は

  愛車と毎日そういう会話をすることが大事で有意義な時間なんですよ
  自分と同じように、愛車も歳を取り、おっさんになる自分とともに
  愛車もあなたのそばにいて、あなたを見守っている。これぞ、カーライフ。(車人生)

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、CX-80 8000kmでございました。

施工前にリフトで上げて、オイルの漏れ等が無いか確認します。 確認が完了しましたら、ロアアームを外してブッシュを調整します。 調整後はグリスアップしていきます。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが 最近、フライングカーペットの後期型ダンパーについて 多数のお問い合わせを頂いております。 ここで、ひでぽん号CX-60(パグ)に付いている品番を 店長のブログにてご紹介しておりますので、ご確認下さいませ。 現在のCX-60の仕様について - Project Phoenix ↑リンク先はこちら...

本日は、一昨日、昨日、本日の朝一様をお送りいたします。

一昨日の朝一様は、MAZDA6 90,000kkmでございました。 添加剤を何回か入れていたようで、ススがモリモリに詰まってました。 奥も沢山詰まってます。 潜望鏡周りも、湿っている煤が大量でした。 EGRクーラーは、奥から光が見えてました。 洗浄後は、煤もしっかり除去出来てます。 奥もバルブが見える状態です。 潜望鏡もピカピカ‼ EGRクーラーは、無事に通りました。...

本日の朝一様は、CX-8 100,000kmでございました。

ポート側ですが、モッサリとしたススが付着してました。(写真を撮るのを掃除の途中に気が付いて一部キレイになったってました…) 奥はこんな感じです。 潜望鏡は口は開いてましたが、周りは添加剤で一部ドロドロしてました。(気が付いた頃には、潜望鏡は洗浄されてました…) EGRクーラーは、真ん中上の白い所が通ってました。(洗浄機に入る前でよかった~‼) 洗浄後が、しっかりキレイになりました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...