RX-8はオトナの事情で前期のみ対応

執筆者 | 10月 13, 2012 | お便り インプレ | コメント0件

Sent: Saturday, October 13, 2012 12:21 PM
Subject: RX-8用EcoCpu 装着後雑感

中村様

先般RX-8用EcoCpuを購入しました@@です。
最初の電話以降何かとお世話になりました。有難うございました。

さて、到着後新車を買った時のような新鮮さがあり、暇があれば8を走らせている状態です。
先程からアヤシくないインプレを書こうと腐心しておりますが、これがなかなか・・・w

まず、エンジン出力とシャーシ・足回りが一体になったというのが第一印象です。
従来は、速度に乗ってからの扱いやすさとは対照的な、出足・加速時のモッサリ感を
解消する事が出来ませんでした(運転方法は様々試行錯誤しましたが)。
FR車なのに前から引きずられている感じ、とでも言えばいいでしょうか?
装着後はアクセルへの踏力に応じてキチっと後輪が押し出してくれているのを体感出来ます。

難ありとしてMCで改訂された前期型8のギア比(シフト・ファイナル)でも全く気難しさがありません。
フラットトルクをこれ以上の形で具現化しろといっても難しいのではないか、とすら思います。
これまで感じていた問題は不可抗力的なエンジン出力の特性だと思っていましたが、
制御でこれだけ変わるとは目から鱗、です。

2000rpm以下もこれまで「あんなの飾りです。偉い人には(ry」でしたが、
ちゃんと使い物になります。加速・登坂時は既に皆さん書かれている通りなので省きますが、
家近辺に坂が多く実に重宝します。
無論、ロータリー独特の吹け上がり、高回転時の特性は何らスポイルされていません。

アイドリング振動・エンジン音も低減しました。従来、私のRX-8のエンジン音だけに
反応して吠えていたうちの犬が無反応になったので私の体感だけではないのでしょうw
回転落ちが早くなってシフトが繋ぎやすくなった気がしますが、これは自信ありません。

あと燃費ですが、購入後最初の給油で499.6km/43.31L=11.54km/L
勿論高速メインです(エアコン、休憩は成り行きで特に無理はしていません)。
もともと中長距離巡航が多く世間一般よりは良い燃費で運用していましたが、
エアコンなし・休憩なしの高速オンリーでもここまでの数字は出た事がありません。
今朝方、街中から田舎国道を流したところ、目視で8.5km/Lくらいでした。
最適な燃焼をしてくれているという満足感がイイですね。

文章をまとめる力に欠け、長くなってしまいました。
今後も何かとお世話になるかと思いますが宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・

 RX-8は前期のみの対応でと、以前より案内させて頂いております。

  燃費やトルク、フィール。感じて頂けましたか。
  それは、よかったです。・・・で、書かれた内容の通り・・

 まず、楽しいんで頂ける事が大事です
 楽しむといっても、馬力を楽しむ、音を楽しむ。
 車両とのバランス、、、、
 
  でも、もっとも、大事な物は

  愛車と毎日そういう会話をすることが大事で有意義な時間なんですよ
  自分と同じように、愛車も歳を取り、おっさんになる自分とともに
  愛車もあなたのそばにいて、あなたを見守っている。これぞ、カーライフ。(車人生)

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一はCX8様でした。(92,000㎞オーバー)

薄い煤の膜がございますね~、つつけばカリカリでした キレイに仕上げさせてもらいました。 インテークマニホールド洗浄前となります。そこそこカリカリの煤がモリモリといらっしゃいますね...

お便りインプレ

FD3S FC3S

本日のロータリーエンジン(調整中編2)

ヒートガンで温めて~~ 段ボールで熱が逃げないように工夫したり・・・ オイルパンをゴリさんがいつの間にか取り付けて ゴリさんお手製のスパナさん、、、カニスプーンさんですな ここで登場カニスプーーン型スパナでノックセンサーを交換しました。...

ロータリーエンジンおろしてます。(調整中編)

ダイヤルゲージ取り付けて調整中でございます。 取付位置をこのあたりかと、目星をつけて・・・ ピタッと当てて えい!っとゴリさんに揺すっていただきこの振れ幅・・・最後は弊社の神がサクッと仕上げてましたが 締め付け具合の遊びが大事(0.1) フロントのステーショナリーギヤ 先ほどの写真の反対側...

FDの燃料タンク、見たことある人は少数だと思います~~

FDの燃料タンク取り外し中~ 上のタンクが新品で、右側に取り外し後のタンクです 見た目は少しクスミがありますね タンク内部底画像です、何やら沈んでいるのが見えますね~ 取り外した 内部の状況です、横面にまさかの・・・・ こちらは新品のタンク内部です、美しい~♪ この中にたっぷりハイオクを流し込みたいですね~ 取り外した後、サクッと取り付けてしまいました。...

近日公開予定です。

取り付け前 取り付け後 別アングル拡大 効果や価格の方確認中でございますの。 先駆けてブログのみの公開となっております。水面下でイロイロ進んでおりますので YouTubeやブログをお時間あるときは要チェックの方よろしくお願いいたします~ 遊びに来られた時には、生で面白いものが見れるかもしれませんね~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...