Sent: Saturday, October 13, 2012 12:21 PM
Subject: RX-8用EcoCpu 装着後雑感
中村様
先般RX-8用EcoCpuを購入しました@@です。
最初の電話以降何かとお世話になりました。有難うございました。
さて、到着後新車を買った時のような新鮮さがあり、暇があれば8を走らせている状態です。
先程からアヤシくないインプレを書こうと腐心しておりますが、これがなかなか・・・w
まず、エンジン出力とシャーシ・足回りが一体になったというのが第一印象です。
従来は、速度に乗ってからの扱いやすさとは対照的な、出足・加速時のモッサリ感を
解消する事が出来ませんでした(運転方法は様々試行錯誤しましたが)。
FR車なのに前から引きずられている感じ、とでも言えばいいでしょうか?
装着後はアクセルへの踏力に応じてキチっと後輪が押し出してくれているのを体感出来ます。
難ありとしてMCで改訂された前期型8のギア比(シフト・ファイナル)でも全く気難しさがありません。
フラットトルクをこれ以上の形で具現化しろといっても難しいのではないか、とすら思います。
これまで感じていた問題は不可抗力的なエンジン出力の特性だと思っていましたが、
制御でこれだけ変わるとは目から鱗、です。
2000rpm以下もこれまで「あんなの飾りです。偉い人には(ry」でしたが、
ちゃんと使い物になります。加速・登坂時は既に皆さん書かれている通りなので省きますが、
家近辺に坂が多く実に重宝します。
無論、ロータリー独特の吹け上がり、高回転時の特性は何らスポイルされていません。
アイドリング振動・エンジン音も低減しました。従来、私のRX-8のエンジン音だけに
反応して吠えていたうちの犬が無反応になったので私の体感だけではないのでしょうw
回転落ちが早くなってシフトが繋ぎやすくなった気がしますが、これは自信ありません。
あと燃費ですが、購入後最初の給油で499.6km/43.31L=11.54km/L
勿論高速メインです(エアコン、休憩は成り行きで特に無理はしていません)。
もともと中長距離巡航が多く世間一般よりは良い燃費で運用していましたが、
エアコンなし・休憩なしの高速オンリーでもここまでの数字は出た事がありません。
今朝方、街中から田舎国道を流したところ、目視で8.5km/Lくらいでした。
最適な燃焼をしてくれているという満足感がイイですね。
文章をまとめる力に欠け、長くなってしまいました。
今後も何かとお世話になるかと思いますが宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・
RX-8は前期のみの対応でと、以前より案内させて頂いております。
燃費やトルク、フィール。感じて頂けましたか。
それは、よかったです。・・・で、書かれた内容の通り・・
まず、楽しいんで頂ける事が大事です
楽しむといっても、馬力を楽しむ、音を楽しむ。
車両とのバランス、、、、
でも、もっとも、大事な物は
愛車と毎日そういう会話をすることが大事で有意義な時間なんですよ
自分と同じように、愛車も歳を取り、おっさんになる自分とともに
愛車もあなたのそばにいて、あなたを見守っている。これぞ、カーライフ。(車人生)
0コメント