年式が古いFC3Sほど効果、改善が期待出来る車はありません
が、しかし、その分多くのトラブルを抱えてる車両も多く一発であわせることが難しくなります
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中村様
今日、無事にコンピュータ受け取りまして、早速交換して軽く?走って来ました。
>約3割が一発で通販では合いません。
>アイドルの調整や、スロポジが古いと特に不調が出ます
という脅…アドバイスに少々ビクつきながらエンジンをかけましたが、
問題なくアイドルしました!
たまにボソッボソッと失火気味?になりますが、少し走れば消えます。
以下インプレ(というか長文駄文すいません)です。
最近調子の良い中古エンジンに載せ換えたばかりで
・・・・その時点で以前より遥かにパワーがあると感じていたので、
そこからさらに劇的に何かが変わるとは正直なところ思っていませんでした。
ホントすいません。ナメてました。
動かし始めから全っ然違いました。
信号待ちなどゼロスタート時、かつては負圧を維持しようとするとコンパクトカーにおいてかれたりしてましたが
;普通についていけます。
気づくと2速3速…であっというまに5速50km/h。
そこからちょっと踏めば加速するし、低回転でラフにアクセル戻してもガクガクしないし。
運転下手になるなー、
他人の素のFC乗ったらガクガクさせて半笑い且つ二度と乗らせてもらえなくなるかも、
等々くだらない思いが頭をよぎりました。
もうほんとに楽しくなってしまい、高速も走ってきました。
神奈川の横浜〜川崎をグルグルできるようになった某高速をんー周ほどしてきました。
線が入り組んでいるJCTのループで結構な上り坂でも5速ホールド。
合流も(ry
追い越しも(ry
しかもブーストを最大±0で十分加速する、と。
話に出てくる「1速上で走れる」ってこういうことだったのか…目鱗ポロリです。
今までガソリンを無駄に棄ててたんだなーと思いました。
下が手厚くなったぶん上は?と、んー速全開もしてみました。
0.5kまでは一気で、そこから5500rpmあたりのピーク0.8kまで回転に呼応して
ジワっジワっジワっとブーストが上がって、
ブースト計を見てなければ大排気量NAかと思うような、芯の太い加速をしました。
通販でコレか…俺の車を遠隔で透視でもしてるんじゃないか?と思うほどです。
ゲンブツ合わせしたらもっと良くなると思うとワクついて仕方ありません。
伺った際には色々ご教授ください。
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FC3Sだと、ブーストの立ち上がりが悪い事が見受けられる車両も多いです
まずは・・・・ぼくが走ってみて改善できる立ち上がりか?
改善する命令を送ったら、エンジンやタービンが疲れてしまわないか?
見極めることから始まります^^
エンジンが嫌がってるのに、タービンが嫌がってるのにブーストを必要以上に上げたり
馬力を絞り出してしまうと、、、、電気系統が古い老兵FCだと、
一気に老け込んでしまうことになります
中村のセッティングは馬力じゃありません、
マツダ27年の経験エキスを入魂することかもしれません^^
つまり・・・
その車の個性を見抜き、そのオーナーに合わせた馬力やフィール味付けが大事です。
この度購入したぼくです。
ブーストの感じは、低い速度で完全にパワーバンドから外した3000rpmくらいから踏んだので上がり方がまったりしたのかもしれません。
そこからシフトアップするとあわわキロになってしまうので公道ということから自粛しました(^^;
現物合わせして次はサーキットインプレしたいです♪
おたのしみに^~~^
距離が遠くてもここまでサンプルが多くなるとそこそこあわせることが出来ます。
が、しかし・・・
7も、20歳ですからね。。。^~^
楽しみに来てくださいね^~^