> 中村屋 中村様
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> 御世話になります。広島のFC @@です。
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先日は、私の代わりに行った子供らの面倒を見て頂き、ありがとうございました。帰って来てからも、昼飯を食べてないことを忘れるくらい、昂ぶっていましたよ。
早速ですが、本日少し乗ることが出来たので、感想を。
エンジン始動直後のアイドリングが、ピタッと安定しております。
これまで温間再始動時には、多少ラフな動きをすることが時々ありましたが、初爆から同じリズムで基準アイドルに落ち着きます。街乗りで使用する領域でのエンジンフィーリングは、通販仕様の時よりも滑らかさを感じます。発進から意識することなく、自然と加速していき、軽~く(エンジンにストレスをかけることなく)制限速度をオーバーしてしまっています。これまでよりも、アクセルの踏みこみが浅くなっている気がします。
いざ、加速体制に入っても、「グンッ、グンッ、グンッ」っといった鞭を打ったような加速感ではなく、「クィ~ンッ」と、エンジン回転上昇と車速が伴った、心地良い加速感を味わえました。まるで、パワーとトルクのある逆輸入リッターバイク級の余裕を感じられます。
電気負荷「ON」でのアイドルアップの反応が、メッチャ速く、 思わず「ブチ速っ!!」と、言ってしまいました。
これまでもアイドルアップはするものの、一瞬回転が落ちてから「よっこいしょ」っと、一呼吸あってからのアップだったのが、瞬時にアップし、ぶれることなく安定しています。
「コレが噂の『上げて待つ制御』なのか」と、一人でニヤけてしまいました。
購入時のエンジンは、掛からない、回らない、重たい、と、階段で例えるなら、「2階へ上がるのに階段が5段しか無い」ような、ガサツな状態でした。新車のFCを乗っていたこともあり、「こんなはずではない」と、行き着いたのが「中村屋」であり「ECO CPU」でした。「ECO CPU」の導入、賞味期限切れセンサー、劣化したポンプやインジェクターの更新で、ようやく10段になり、この度の現物合わせで老体にも優しい12段の階段になった感じです。
> 春休みが中は、子供が乗りまわすので中々乗れませんが、来週末あたりからニヤニヤさせて頂きます。 まだまだ劣化部品(特に足回り)の更新をしていかなければいけませんが、1時間ほどで感じたことを書かせて頂きました。
> なかなか御伺いすることが出来ませんが、子守りともどもありがとうございました。
PS 整備士の卵君(痩せてる方)は、制御の多様性や、音響に興奮してましたよ。
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僕たち枯れた整備士ができることは限られています。馬力や外装にこだわるのはほかの若い人に任せてこれからもMAZDAを敬愛し、若い世代に伝えてゆくことが我々高齢者のできることではないかと考えています。 まず、治す事が前提ではあっても外す、交換という手順の前に理論(ソフト)があって作業(ハード)がある構造をしっかり学んでいただきましたよ。
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