質問が来ました

執筆者 | 1月 6, 2017 | ハイ先生!質問です! | コメント0件

> 中村様
>
> お世話になります。
> 昨年6/10にEcoCPU AT用を購入させて頂いたヒロシマATです。
> 本日ディーラーでの圧縮測定にて大幅な低下があったので相談頂けないでしょうか?
>
>
> その前に今まで経緯ですが、
> 昨年6/10にEcoCPU購入時は試乗いただき問題なく現車合わせ頂きました。
>
> その後、7/30に会社同僚もEcoCPU購入との事で
> 一緒に来店し、その時に圧縮測定頂いて
> かなりの圧縮回復が見られました。(ブログ7/31で紹介頂きました)
>
> 7/30 計測値 走行32500km
> F 9.1、9.1、9.0
> R 8.7、8.4、8.3
>
> それから約半年、本日ディーラーで圧縮測定計測を実施したところ、
> 下記のよう大幅な低下となりました。
>
>
> 本日 ディーラー計測 走行34400km
> F:7.9、8.2、7.9
> R:7.9、7.8、8.2
> (整備書コピーをディーラーより渡されたので、どうやらT側で計測しているようですが、
> TL側で誤差があってもこの低下は大きいですよね。)
>
> 7/30頃は高速フィードバック走行で12km/l弱走りましたが、
> 年末のフィードバック走行(100km×2回)では共に9km/l台でした。
>
> 期間にして約半年、2000kmほどで1キロも圧縮が下がるのは
> 何か重大な事が起こっているのではと思い、相談させて頂きました。
>
> もちろんこの間に激しい走行はしておらず、
> 圧縮上昇した6/10~7/30と乗り方に変化はありません。
>
> 手を加えたのはアーシング1点(コイルステー)追加、Fスピーカー交換、プラグ交換程度です。
> ただ、プラグは純正ですが長期在庫の格安品です。
> (プラグチェックでは写真のように電極摩耗が見れたので火が飛んでないことはなさそうです。
> コード刺し間違えもT側青、L側黒で見た感じでないと思います、F、Rは違うとエライことになりますよね?)
>
> F,R共に短期間で一気に圧縮が下がってるのは
> どのような可能性がありますでしょうか?
> (センサー、コード類は新車時のまま無交換だと思います)
>
> お忙しい中、大変申し訳ありませんが、可能性を教えて頂けないでしょうか?
> よろしくお願いします。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

まず距離や状態からして、IGヒューズを抜いて圧縮測定時にアクセルがちゃんと踏まれたままセルモーターを回して測定してるかが?気にはなります。

また仮に燃費の低下を考えるに、その仕様で燃焼状態が悪化してるとしたら、プラグコードかもしれません。

以下の点を頭に入れて考えてください

純正コードは80%の高率で火花を10万㎞ほど維持して飛ばします。
NGKのパワーケーブルはロスなく100%で火花を飛ばしますがその分、6万㎞を境に性能が劣化します。
純正やパワーケーブルに使われるシリコンは使用距離によって劣化もしますが表面のシリコンが時間と共に劣化し結果として空中放電を始めます。

で、それでもフィードバックの燃費が改善されない場合、一度持ってきてください。

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...