初めまして、@@と申します。
今年の春から念願のRX-7の中古車を買って、FDに乗らせていただいています。いろいろネットで調べて、中村屋さんのブログに辿り着きました。
が、遅かった・・・
自分のFDは、全て改悪車でした。
買う前に中村屋さんのブログ見ていればと悔やんでおります。
只今の仕様は、
パワーFC 常時ツインターボ 前置きIC
エアポンプ外し(ベルト抜き、カプラー外し) 触媒ストレートとなっております。
ご質問なのですが、パワーFCでも圧縮復活の呪文は、有効なのでしょうか?
今回初めてFDに乗り、惚れ込んでしまいましたが、ブログを拝見させていただき当方の7が可哀想で、あまり乗れておりません。どうぞご教授よろしくお願いいたします。
> 追伸
> 自分は、発芽してすぐ枯れた元整備士です。
> もっと早く中村屋社長の様な方に自分も出会って入れば、
> 自分の車人生変わってたと思います。
> タイムマシンで20年前に戻って
> 中村屋さんで修行したかった・・・
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P-FC車両でもO2フィードバックモードはあります
これを使用するにチェックが入ってデーターインストールしてある場合
純正と同じくフィードバック制御が行われて圧縮が還る方向に動くはずです。
ただ、まずあきらめないでください。
今の圧縮はいくつでしょう?
スロットルセンサーは変わっていますか?
ノックセンサーは変わっていますか?
燃料フィルタは変わっていますか?
その数値が目標の8以上に届かない場合の多くは
センサーの摩耗劣化が原因で圧縮を落としてることが多いですよ
エアポンプが切られてるなら入れる
触媒がないなら、まず中古でいいから入れる
よって宇宙船バルブは蓋をしてるはずですから導入する。
そのうえで圧縮が還らない、
乗り味が悪い、燃費が悪いというなら
それからでも諦らめるのは遅くはない。
ガンバレm、整備士の分際で往生際、良過ぎ!
こうして出会ったのも、何かの縁。今始まったばかりじゃないか!ようこそRX-7ライフへ!
ご回答ありがとうございました。
こんな自分でも激励してもらえて忘れかけてた情熱が沸々と
湧いて来ております。
圧縮の方は8.1前後と聞かされています。
(リビルトエンジン載せ替え後2万キロ)
乗った感じは加速感良く
ギクシャクしてはおりません。
手始めに燃料フィルターから始めようと
思います。
残りの車人生この7に捧げようと
強く決心しました。
中村社長いや中村先輩
これからよろしくお願いいたします。
どこの車屋さんにいても、僕より年下の整備士は全員、後輩だよ。
マツダじゃなくても、全員後輩。
ぼくの大事な後輩さ。
押忍! センパイ~!
後輩が増えたのでよろしくーキンタロ
はい!
よろしくお願いします!
僕、不器用ですけど・・・。