前期の3型で4型のECOCPU-Vをお願いした@@です。
連絡が遅くなりすいません。
無事に前期4型ECUのECOCPU-Vを取り付けました。
感想は、他の方同様な意見になりますが…街乗り楽チン、加速もスゴイことになってます。
3型のECUでは、トルクの出方があまり好みではなく(俗にいうドッカンターボ?)
ハーネス付けた4型でも、アイドリングから低速域での音が細いというか・・・エンジンとのフィーリングが3型ECUより悪いような感じもしていました。
ECOCPU-Vでは、低速トルクも粘りがあり、50Kmにおいて5速が使える仕様で驚いています。
アクセルを踏み込んでいった時も、いきなりトルクが出るのではなく、全体的に力強いトルクが回転に応じて出てくるような気持ち良いものです。
車にはブースト計は取り付けていないので、今のところ0.8を超えているのかの判断はできません(計器を付けたくないタチで・・・すいません)がこの状態でも良いのかなと感じております。
ところで、今回のECOCPU-Vですが、仕様的にはどのような設定となっているのでしょうか?
3型標準で255psだと思うのですが、それ以上のものとなっているなかな?と
仮に255psだとしても、この力強さなら満足です。
でも、これに現車調整して、まだ良くなる可能性も高いとしたら、どうなるのか楽しみになりますね。
一時期、メタル触媒などの話題も出ていましたが、スゴク興味が湧いてます。
時間を作って中村屋さんに向かいたいです。
子育て、仕事と中々時間がないですが、3歳の子が「タントよりセブンに乗りた~い!」と助手席に喜んで乗ってくれるのは嬉しいです(乗っても直ぐに寝てしまいますが・・・)
これからもブログを拝見しながらECOCPUの進化(真価?)を見れたらと思います。
寒い季節ですが、御身体に気をつけてください。
今回色々と相談に乗っていただき、ありがとうございました。
追伸
時に、中村さんって焼酎って飲まれますか?
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
ありがたいことにもう、飲めない体になってしまっている
未成年のころの悪さと、バイト時代に酷使したないぞうのせい
さきほど、肺にもタバコが詰まって、とうとう、、、
。。。さけもタバコもだめになったw
人間も車も、無理をさせると壊れるんだよなあ。。。
で、
馬力はそのまま、EcoCpuは馬力を出すCPUではない
ハード変わってしまい補正値が変わって不正確なまま
出てる馬力を、安全に制御させるのがEcoCPUの役目
あがりすぎたブーストを下げたり、正常値にもどす
それでも馬力があがってるのは、今までが薄すぎた証拠
ブースト計があがってない負圧領域ですら
トルクが増えたと感じるのは高効率で燃やせた証拠です
あらmmmだれだよおお、、、またこんなものを。。。
いま、調子が悪いので少し出荷待って欲しい
今日は特にちょうしがわるい
わるいと、書けない、打てない、総合的に判断できないから。

本日はRX-7も来られましたよ~い‼
メンテナンスを行っております。 車の向こう側に店長とゴリさん‼ プラグ交換をおこないました。...
風邪は万病の元 気 つけなはれや 若い時見たいにはできまへんで 昼はラーメンにでもする?
うどんかなあ。。。お昼は、、
喘息の発作、馬鹿に出来ないですよ。
僕は小児喘息のおかげで、一番楽しい思春期の大半(2才~17才くらい)は楽しい思い出はあまりありません。
呼吸停止も二度程経験しました。
もし、タバコが辞められるなら辞めた方が良いし、完全に喘息になったら気候の変動や疲れ、ハウスダスト等のほこりやストレスでも発作が出る様になり、その度に吸入器を抑える様になり吸入器が手放せなくなります。
また喘息の薬は心臓への負担も大きいです。
そんな事にならぬ様にお体ご自愛下さい。
お大事に。
きのう、巨大なエアクリーナーを買った
ミドリ電化で、45000円、18畳を20分でウィルス洗浄できるデキルヤツを飼ってきた
いま、事務所にいると、、くせえなああ。。。ここ。。w
酒たばこをすっぱりやめてその分ハイオク入れて楽しみましょう。
なかなかバカにならない額です。嗜好品は甘いものに走るのも手です。
事務所の拭き上げヤニ落としも。