小僧の癖に!生意気だぞ~~!

執筆者 | 11月 30, 2012 | お便り インプレ | コメント0件

久しぶりの長文で驚いた。読んでもないのに・・すぐ、”熱いヤツだ”と悟った
書き方こそ、20歳そこそこなんだろうか、現代っ子。
よく言えば、自分流にアレンジしてある文面だ

 それに、ちゃーんと。文学的に成り立っている。
 文系男子車物語として、脈や、逆趣旨もある。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@

FC乗り始めて間もない、まあ、免許取り立てのコゾーみたいなもんですが、
そういう人間がecoCPUを導入した感想などをひとつ。
あ、素人なんで、難しいことはわかりません。
追加メーター類も一切無いので、数値的な説明もできません。
なので、感覚的な話をします。

ecoCPUは、ひとことで言って、走りをアシストするような?印象です。
ノーマルのFCって、なんかシビアなところがあって、
エンジンの回転とか意識しないで運転すると、車から

 「あーあー、ここでシフトチェンジするのか、あーあー」ガックンガックン
 「ここで、このアクセル開度はないだろー」ガクガクガク

みたいに扱われる感じ。
うまい人が乗れば、そりゃスムーズに走れるんだろうけど、私ごときじゃ無理。
それが、ノーマルコンピューターのFC3S

で、ecoCPUに変えたら、車が急にやさしくなった。

 「ここでシフトチェンジね、OK。回転上げときますね」フォンフォン~
 「ここで、アクセルですか。OKOK。ちょっと力出しますわ」グォングォン

みたいに感じる。運転が上手くなったよう。
へたくそ運転をアシストしてくれてるみたい。
タコメーターの針の動きが、ちょっと違うもん。
いや、マジで。

カミソリみたいな切れ味鋭いエンジンをきっちり使いこなすってのも確かに格好いい。
けど、スムーズに運転することのみに注意がいっちゃうと、
公道じゃ何があるかわからないから、対処が遅れそう。
やっぱ、シフト操作、アクセル操作に1秒たりとも気が抜けない状態ってのは危ない。
運転に余裕が出るのは非常によろしい。と思います。
ちなみにフィードバック走行をした結果、燃費はリッター10.5キロでした。

あ、そうそう。
他の方のインプレ読んで、「うんうん、それそれ」って思うこと多し。
だけど、音が静かになったってのだけは、当てはまらないかも。
私の車は、車検対応マフラーながら、なかなか勇ましい音がしてました。
ecoCPUに変えたら、さらにチューンドロータリーっぽくなりました。
アイドリングから、ドルッドルッドルッっていい音が。
回すと、フォォォ~~~~~ンとかって。やばいっすよ、この音。
いや、格好良くて好きなんですけどねw
っていうか、持ち込んでセッティングしたら、もっと良くなるんですか?
いつになるかわからないけど、その時が楽しみです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 俺はこの文章が好きだ。

  おそらく、20代の小僧と気取った、実は立派な社会人だろう。

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一はCX8様でした。(92,000㎞オーバー)

薄い煤の膜がございますね~、つつけばカリカリでした キレイに仕上げさせてもらいました。 インテークマニホールド洗浄前となります。そこそこカリカリの煤がモリモリといらっしゃいますね...

お便りインプレ

FD3S FC3S

本日のロータリーエンジン(調整中編2)

ヒートガンで温めて~~ 段ボールで熱が逃げないように工夫したり・・・ オイルパンをゴリさんがいつの間にか取り付けて ゴリさんお手製のスパナさん、、、カニスプーンさんですな ここで登場カニスプーーン型スパナでノックセンサーを交換しました。...

ロータリーエンジンおろしてます。(調整中編)

ダイヤルゲージ取り付けて調整中でございます。 取付位置をこのあたりかと、目星をつけて・・・ ピタッと当てて えい!っとゴリさんに揺すっていただきこの振れ幅・・・最後は弊社の神がサクッと仕上げてましたが 締め付け具合の遊びが大事(0.1) フロントのステーショナリーギヤ 先ほどの写真の反対側...

FDの燃料タンク、見たことある人は少数だと思います~~

FDの燃料タンク取り外し中~ 上のタンクが新品で、右側に取り外し後のタンクです 見た目は少しクスミがありますね タンク内部底画像です、何やら沈んでいるのが見えますね~ 取り外した 内部の状況です、横面にまさかの・・・・ こちらは新品のタンク内部です、美しい~♪ この中にたっぷりハイオクを流し込みたいですね~ 取り外した後、サクッと取り付けてしまいました。...

近日公開予定です。

取り付け前 取り付け後 別アングル拡大 効果や価格の方確認中でございますの。 先駆けてブログのみの公開となっております。水面下でイロイロ進んでおりますので YouTubeやブログをお時間あるときは要チェックの方よろしくお願いいたします~ 遊びに来られた時には、生で面白いものが見れるかもしれませんね~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...