8月の暑いさなか、一通のメールがとどいた
・・・・・略
等、、定期的に地元のマツダディーラーにて点検しております。
購入もそのディーラーです。
ロータリーに嵌り早25年以上、現在47歳です。
SA4台、FC2台、RX-3、FD、RX-8、ユーノスコスモと、
気が付いたらとんでもない数を乗り継いで来ましたw
(SAの内2台以外はセカンドカーですが。。。)
RX-3は13Bサイド、SAは純正ターボが2台、NA2台。
FDはサーキット仕様にして弄り過ぎて街乗り困難に陥り手放しましたw
今回のFCは、いつもお世話になっているディーラーで、
「良いFCの下取り入りました、@@さんに是非乗って欲しいんですが。。。」
との営業トーク?wwwで、実走行7万キロ台の個体を手に入れました。
(余談ですが弟はSA初期型の12Aサイド(ERC製)に現在も乗っておりますw)
で、多少サーキットも流す程度には走りますが、
基本的な部分はノーマルで維持しようと言うスタンスです。
今気になってるのは、ステンの社外フロントパイプはどうなのか?
と言った所です。
多少圧縮低いのは年式、走行距離で仕方ないとは思っております。
無駄話すみません(^_^;)
これからものんびり長く維持したいので、
EcoCpuの導入を検討しています。
仕様的にspeed ecoカットロムでいいのかと考えておりますが、
適合含めご指摘、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。
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なーんかね、同じ世代のおっさんって親近感がわく。
で、結局何度かやり取りして通常版を通販で出荷したんだ
でもねーなかなか、インプレがこなくてね・・・寂しかったわけ。
ようやく・・・・・・・キター^V^
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中村屋 中村様
お世話になっております。埼玉のFC、@@です。
ブーストセンサーの件はお騒がせ致しました。
ブーストセンサー新品交換後、
ようやくチェック走行出来ましたのでご報告させて頂きます。
まず、ブースト圧ですが、画像の通り0.8を越えておりますが、
メーターがPa表示なのでもう少し低いと思われるのと、
何回か計測して、常にほぼ同じ位置ですので問題ないでしょうか?
確か他のFCの方にも同様にブースト圧が高い方が
いらっしゃった様ですが、問題なかったようですので。
(画像はメーターのピークホールド値ですが、目視でも同じ程度以上
上がらないのを確認しております。)
走行した感じですが、始動性、アイドリング問題ありません。
まずブースト計での確認ですが負圧が増えました(表現あってるでしょうか?w)。
アイドル時、-0.5×100Pa前後だったのが、-0.6×100Pa弱くらいになりました!
中村様の指示通り1速高いギアで走って見ましたが、
5速2千回転以下でもギクシャク感はなく、
5速のまま加速して行きます、これはちょっと感動ですw
何台もREを乗って来ましたが、固定観念で常に1速低いギアで
走るのが当たり前だと思って居ましたので。。。。w
もちろん、アフターファイヤーもありません。
皆さん言われる通り全域で排気音も静かになりました。
これは「多分」ではなく「確実」に静かです。
アクセルの付きも確実に良くなっています。
最後に燃費ですが、距離を乗らないので前回の分が
1/4程入ってる状態での満タン法なので参考までですが、
278km/40L=6.95km/L
今まで6km/Lなんて超えた事なかったので、
いきなりびっくりです!!!w
しかもブーストチェックとかしながらで、
結構回してでの値ですから。。。
とりあえず、まだ数百キロしか走っていませんので、
今後が非常に楽しみです!
長文失礼致しました、また何かありましたらよろしくお願い致します。
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大丈夫、この範囲ならエアフロが増量する範囲です。
また、思ったよりブーストが高いのはタービンの調子が良い証拠ですね。
あと、過去に下がってしまってた圧縮、計ってみてください。
歳甲斐も無く、オモラシ出来ます。
7と一緒に、僕とも、歳を食いましょう^~^
この度はお世話になりました!本文の当事者ですw
中々FCに乗れず、チェックが遅れてしまいご報告遅れました(^_^;)
全く普通に乗れるので今後は乗る機会が増えそうです!
近々車検ですので圧縮計ってオモラシしようと思いますwww
また、結果、おしえてくださいねーー
是非、関西までこられるならおこしくださいませ