マフラー含めてFLL純正FD3SにEcoCpu-V

執筆者 | 10月 20, 2019 | お便り インプレ | 2 コメント

中村屋始まって以来、初めてのsuper長文メールが来ました@~@;

。。。。。皆さんも身におぼえがあるはずですよw

昨日EcoCPU届きました!お忙しい中の突然の依頼でしたのに、迅速な対応本当にありがとうございます。感想の前に、まずは、ありがとうございます。素晴らしいです!この気持ちをお伝えしたかった!
以下感想ですが、間違っているところとか、勘違いがあったらご指摘ください!プラシーボ効果があるかもしれないので!

 あと、長文になります。すみません。。

昨日、EcoCPUが夜に届き、今朝朝日が登るのと同時にFDに組付け、軽く山道を2時間ほど走ってきましたが、尋常ではないですね!これは・・!走ってる最中も、こんなに変わるものかという感動や、これを知ってる人はどうして教えてくれなかったんだ!これはズルいよ・・!という嫉妬の気持ちや色々ないまぜになってました。徹夜明けでしたので、気が立っていたんだと思いますが、とにかくいい意味で混乱するくらいでした。

変わったところで感じたのは、本当に低回転域のトルクが体感(笑)ではなく上がっています。低いギアではクラッチをつないだ瞬間車が前にスッと出る!高いギアでは、5速1000RPMで40km/h、軽い上り坂とかでもストールの危険を感じない。本当に5速ホールドでも乗れてしまう!

以前は町中で速度乗ってきたから5速にし、信号や前の車のブレーキで4速、3速と頻繁にシフトチェンジが必要だったのが、5速ホールドでも気軽にのれてしまう。オートマかな?というくらいの変化だと思いました。

もちろん、シフトチェンジしつつ乗るのは楽しいのですが、今までは「そうしなければいけなかった車」が、「そういう選択肢でキビキビ走らせられる車」になる。これは凄く大きなことだと感じました。

あと、これは錯覚かもしれないのですが、排気が静かになったりもするのでしょうか?私自身のコンディションのせいかもですが、REの回る気持ちいい音(排気音ではない)が飛び込んでくるように感じました。それを聞きながら、この音が好きだな~って思いながら走ってましたww

 あ!マフラーのアドバイスについても、ありがとうございました。

軽率に変えてしまわなくて本当に良かった!排気音のヴォォッ!っていうのも好きですが、このエンジンが気持ちよく回ってる音の方が私は好きです!メールの注意点に書かれているブーストの件ですが、2速、3速で加速するときなどに試すように必要以上に踏んでみましたが、上がりすぎることはありませんでした。

あとセカンダリー移行は、わかりませんでした。体感できなかった。これも凄い事だと思います!
低回転域からトルクがあって、加速もスムース、粘りもある。

そして、何より、これでフィードバックに入っている可能性が高い!
燃費・・はもちろん大事ですが、私にはそれよりも、フィードバックに入りエンジンを洗浄しながら気兼ねなく低回転域を使えるというのが大きいです。

今までは「カーボンが怖いから低回転域じゃなくて少し回したほうが良いかな?となるとこの距離じゃ使いづらいな、大丈夫かな・・?」と感じていたのが「低回転域でもダメージが少なく乗れるようになったから、乗っていこう!」に変わる。気持ちが楽になります。本当にこれからの車の使い方、乗り方が変わると思います。

質問ですが、逆にEcoCPUでもフィードバックに入らない、入りづらい乗り方、状態というのはあるのでしょうか??

本日、組付けながら「こういったパーツ交換は必ずネガティブな部分がある」それでも「15万もかけるんだからいい物だと感じたくなるのは当たり前」だから、プラシーボ効果に引っかからないように気を付けながら、底意地悪く、ネガな部分を探しながら乗ったつもりです。

でも、私にはわかりませんでした。もう元には戻れないのは間違いないです。

また、EcoCPUのレビューを拝見致しますと「マイルドで乗りやすい、大人になった。」などと書かれていることがありました。

ネガティブな部分に挙げれる場所はそこだろ!スポーツカーでマイルドって何だよ?!って思いながら乗り始めたのですが、これは完全に誤解でしたね。。。セカンダリーの切り替わりの2段加速みたいな感じはなくなりましたが、ロータリーロケットは健在・・というか実際には鋭さが上がっているように感じます。乗り手の私が、感じられないだけで、実際はトルクもあがり加速も鋭くなっています。今日も走りながら予想以上にスピードが乗っていて何度かヒヤヒヤしました。

今までは「スポーツカーだから、ヤンチャでピーキーだよ?でも走行性能に全部振ってるから我慢してね!」っていうイメージだったのが「もう我慢しないで大丈夫。ピーキーさはあるけど、ロータリーエンジンはこんなにパワフルで使いやすいパワーユニットだよ!」って変わった感じ。

ロータリーの低回転域のトルクが無い、カーボンが溜まりやすい、すぐ壊れる、というのは何だったのか??これが30年の進化か~!と思いました。

ソフトウェアだけ、しかも実際に私の車を見ないで、こんなになるのは、正直信じられないです。尋常じゃない!しかも現物合わせしていただけたら、これを上回るのでしょうか?イメージ出来ないです。もうこれでもいいかなって感じるレベル。

でも、貪欲にこの車の違った姿も見せて頂けたらと思います!デジタルスロセンも本日届きました。組付けたら、また変わるのでしょう。楽しみすぎます!そして出来れば、積雪の心配がなくなったころに中古車点検と合わせて現物合わせをお願いしに伺いたいと思います。その時はまた、よろしくお願いします!

この度は、本当にありがとうございました。
 これからも、よろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・

ぜーんぶ、このCPUを手に入れた方が、うんうん、と頷ける話であったはずです。

 勘違いではありませんよ。
 燃えきると、爆発音が小さくなって当たり前。

燃えにくいと、燃焼に時間がかかり排気ポートが開いてしまい爆発音がマフラーに出てしまうのです。

 大人の7乗りを超えた

『オジサン7乗りで一緒に乗っていきましょう』

2 コメント

  1. 40のFD乗り見習い

    長文メールすみません。
    読むの大変だろうなとは思ったのですが、書いてしまいましたww

    本当に、走ってどこか行くことを目的にするんじゃなくて、走る事そのものが目的になるくらい楽しい車です。
    EcoCPUでさらに楽しくなりました!
    オジサン7ってば最高です。
    これからも長く乗り続けますよ~!

    返信する
    • 店主

      EcoCpuを使ってる人は全員、うんうんっていう思いで読んだはずです。

      返信する

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