中村屋 中村 英孝 様
ご無沙汰しております。福岡の6型ブルーの@@です。
もう一度お伺いしようと思っているのですが、なかなか時間が取れずに残念です。。。
先日、車検(登録後10年目)に出した際に圧縮を測定してもらったところ、
自分でもビックリするような数字が出ましたのでご報告まで。
走行距離はリビルド載せ替え後26,000kmです。
Fr 9.7/9.6/9.6k 275rpm
Rr 9.9/9.9/9.9k 274rpm
ちょうど一年前(リビルド載せ替え後21,000km)が
Fr 8.6/8.6/8.6k 284rpm
Rr 9.1/9.2/9.2k 279rpm
でした。
前回はまずまずかな~と思っていたのですが、今回の結果は驚きです。
一年前と比較して交換した部品は以下の通りです。
前回の測定直前にスロットルポジションセンサーを交換
2012年4月にNGKパワーケーブルに交換
2012年6月にフューエルフィルターを交換
EcoCpuの恩恵ももちろんですが、中村さんの提唱されている
純正品のリフレッシュも良かったのかなと感じています。
また時間を探してお伺いさせていただこうと思います。
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通販ツルシで中には、あれ、あがってこないぞ?という方も少数ながら折られた
でもそのほとんどは、賞味期限切れのセンサーが原因であがってこないものばかりで
あがらなかった、もしくは走行距離や使用状態に見合った数値が得られなかったという話は一件も無い
って、ことはセンサーが圧縮低下の原因でCPUは関係ない?という話もあるさ
たしかに、マフラーや吸気系統が完全純正状態で、かつ
走行距離や、製造後10年未満であればCPUを変える必要も無く
センサーの交換で十分だ、いや、十分だったといえる過去もある
既に最終型でさえ10年以上、にもなるFD3S
5型ですら、とうに前期のFDと変わらない状態であることお忘れなく。
また、純正リビルトを導入した方の圧縮相談も多い
が。。。。。多くはセンサーや点火系統、
ひどければ4年式前期のコイルを20年一回も交換せず
走っておられて・・・
圧縮が・・・と、言われても。。。
センサー年齢が西条秀樹状態、傷だらけのローラ では誤差が大きすぎる・・・
超高圧縮に一瞬驚きましたが、ツッコミ失礼します。250rpm換算すると8.8/8.7/8.7じゃないですか?
マツダ発表のデータですと、測定時250回転より10回転あがるごとに0.2多めに表示されます
測定時260回転だと10回転多いので0.2多めに表示
測定時270回転だと20回転多いので0.4多めに表示
測定時280回転だと30回転多いので0.6多めに表示
測定時290回転だと40回転多いので0.8多めに表示
http://recharge.jp/minkara/minkara.carview.co.jp/userid/397186/blog/9471368/index.html
で、上記を当てはめると、今回の値は平均F9.2R9.5ですね