Subject: ECO CPU使用報告
3月にECO CPU-Vを購入した、@@と申します。
報告が遅くなりましたが、CPU変更後の使用感など報告いたします。
○購入者
千葉県@@@@
○車両情報
平成13年式FD3S バサーストR
走行距離 34000km程
変更部品 マフラーとエアクリのフィルターのみ
28000km? エアクリボックス内のフィルターをHKSの純正交換タイプの物へ変更
32000km 藤田エンジニアリングSONIC AS-Vへ変更
http://fujita-eng.com/fd3s/tune.html
(同時にNGK7.9番のプラチナプラグ、オイル類を新品へ交換)
33000km ECO CPU導入
○報告内容
・低回転域のトルク感の向上
「感」というより確実にアップしています。
60km巡航が4速ではなく5でできて、
2で曲がってた交差点が3で曲がれて、
3と2速を駆使してた上り坂が4だけで登れます。
変更前は2000以下はほとんど使ってなかったのですが今は積極的に使いたくなるような感じです。
50ccの原付をボアアップした時を思い出しました。
「ストトト」だったのが「ズドドド」になったような感じです。
シフトダウンの回数が減りました。
・カーバッキングや変速時のショックの減少
車庫入れでバックをするときや2速の低回転時にガックンガックンなっていたのがかなり改善されました。
特に友人宅に車をバックで入れる時の登り坂が難所だったのですが別の車のように駐車できます。
変速時のショックも随分減った気がします。
・気になったこと
CPU変更前よりマフラーから「パン」とか「ポンッ」となることが増えました。
街中で1500から2000回転でブーストもかけずにダラーと踏んでてアクセルを離した時によく出ます。
3000以上では特に発生しません。
以前は自宅から表の通りに出るときの1から2にシフトする時くらいしかならなかったのでちょっと気になってます。
・その他
シーケンシャルの谷があまり気にならなくなりました。
ブースト計を見ると負圧もほんの少し上がっているようです。
金額などで躊躇していましたがストリートメインで街乗りが多い私には「さっさと買えばよかった」な一品でした。
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FC,FDでネックのスロットルセンサーの交換と、プラグコードをNGK パワーケーブルに変えて
バッテリー外して、学習をリセットしてみてください
さいこうのほめ言葉。ありがとうございましたー
本日の朝一はアテンザ様で、103,000kmでございます。
デロっとした、煤がバルブ側から出ております。 ばらしたついでにWBPと燃料フィルターも交換いたしました。煤洗浄セット価格になりますので、通常よりお得でございます。...
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