Ans、 AT用は、全部の年式FD FCの全部の年式 両方に設定があります
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はじめまして
@@と申します。
神奈川県の横浜市に住んでおります。
2日前にECO CPUをネットでみつけて以来、大変気になっております。
私のRX-7は2000年11月登録の6型TYPE RB 4AT車でエアロパーツこそ付いてますが
エンジン関係はマフラーを含めフルノーマルです。
走行距離は73000Kmでサンデードライバーで街乗りしかしない為、特にトラブルもないです。
今後も街乗りオンリーで使用する予定で、ECOCPUに変更したい目的は燃費改善です。
エアコン使用時のもたつき、低速域のトルクUPや電動ファンの始動温度の変更も改善したいと思っております。
AT車という事もあり、クラッチの耐久性も心配なので最大馬力は現状で満足してます。
よってパワーアップは考えてませんが、ECO CPUに変更するとパワーアップするならそれでも良いです。
ここからが本題ですが、こんなフルノーマルのAT車でもECO CPUに変更は可能でしょうか?
又、フルノーマル車の場合ノーマルCPUとECO CPUで変更した効果はごく僅かでしょうか?
ECOCPUをお願いした場合、CPUの下取りは予備がないので現物を外して送ろうと思いますが
およそ何日くらいかかるでしょうか?
お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。
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残念ながら。。。燃費は・・・w
効果ですか、それは
はい、ノーマルですら、確実に効果があります。
代品がないということですが
こちらから、入金があれば先に代品を使ってEcocU化したものを送るということが可能です。
これで、バージョンをうめることが出来ていればOK。
ただし、バージョン違いで時折、エンジンのかかりが悪いとか
始動しない場合があります。この場合は、、
今あるCPUをはずして送ってもらうしかありません。
フルノーマルでも体感は出来ますがこのプロセスには
” 雑誌やネットで出回る馬力、トルク ” という概念を説明しておきましょう
今回の場合、出力最大値は一緒の設定になります(します)
そこで、一味加える、・・・・
250ps近辺に至るまでの時間が短くするという結果を得る為に必要なものが、トルクです。
シャーシダイナモなので見るグラフにはいろんなものがありネット上でも多く出回り
その前後を見るだけでどのようなチューニングをしたか想像が付くようになります
かりに、、これは 吸気系のリストラクターをはずして抵抗を減少させた場合
トップエンドが伸びて最高出力のみが、もうひと伸びします
また、NAチューンならカムシャフトを変えて中域を失う代わりに
高域で重点効率を上げたセッティングで出した前後グラフもあります
反対に。。。
トップエンドをそのままの馬力にしておき、最大馬力に到達する時間を短くして
広い領域でその馬力を得ようとする考え方、これに必要なものがトルクです。
最高馬力が一緒でも真ん中が膨らんでると思います

トルクが太ると カタログ表記と馬力が一緒でも車が速くなります、
こういったセッティングはほかのセンサーが異常で無い限り
エンジンの寿命が迫っていない限り、トレードオフするものがありません。
ATだと、発進トルクや、ホールドのときに体感ははっきりわかります
それ以上に、古くなったエンジンはセンサーハーネスに対して適正な補正値で
コントロールするのでエンジンの延命が大きいと思います。
また、ATのクラッチの関係で、高い回転での馬力を上げる行為は
AT車両の場合、すべりや、磨耗のリスクが伴います
これを唯一回避することができるセッティングがEcoCpuでは可能です
マニュアルだと、燃費はあがります
ATだと、高速走行においての燃費は10以上を確保しますが
街中だと、装着した多くのATユーザーはつい、踏んでしまう人になってしまうので。。。
ちょっと・・・おっこっちゃいますw、ただし、速くくなるのですが。
意識して運転すれば、もちろんあがりますよ。
お久しぶりです。正近です。
遅くなりましたがEcoCPU有難うございました。
i-feelinさんでNGKパワーケーブルに交換してMy RX-7も調子良く走ってます。
相談なのですが、今回車検の通る社外マフラーに交換したいと思ってます。
相変わらずエンジンはドノーマルです。
RE雨宮製のツインドルフィンテール(メイン管80mm 分岐60mm マフラー80mm)というものですが、EcoCPUの書き換えは必要でしょうか?
AT車でマフラー交換すると相当燃費悪そうな気がしますが、そこは妥協しても
延命はしたいと思っております。アドバイス宜しくお願い致します。
ねんぴは落ちる方向になります。
最大ブーストさえ、変わらなければそのCPUは大丈夫ですよ^-^