問い合わせが。
ブーストの制御を詳しく・・・・
おお、!!MAP真剣に見たんだね?
このわかり難い文章をまじめに見たんだね?
しゃーねーべー
んじゃ、、EVCやトラストのブーストコントローラーの説明書とかに出てくる言葉。
GAIN 目標値 セット値 オフセット すべてがこのマップにあるんだ
アクセル開度や各ギヤに対する補正はもっと下のMAPで補正するが
アクセルを踏み続けたときの絶対目標は0.7kgになってるんだ。
ポーンと踏んだときは、0.9-1.05kgまでオーバーシュートさせているけど
坂道で3速ベタ踏みで上り続けると3000回転で0.7kgで落ち着くはずなんだ
例えマフラー変えて、オーバーシュートのピーク値が変わってもこの0.7kgは
絶対目標値だから変わらない目標ブーストに対して確実にフィードバックさせ
てあわせてくる
マフラーを変えてブーストがあがっちゃうのはピーク値だけで絶対目標
値(加給圧)は変わらないかといって、ピークがあがっちゃうならそれに
見合う補正や、燃料補正も必要ではある
オーバーシュートの量や、固定値や絶対目標をメーカーによって
セット値、オフセット、目標値、GAIN、等、と呼び名が変わって表現されている
反対に上記のブーストコントローラーが持たない制御もある
シーケンシャルツインターボに無くてはならない、
デュアル、デューティーソレノイドのシーケンシャル駆動
つまり、2つのタービンの稼働状態に見合った独立した加給制御の事で
2つのソレノイドをそれぞれのマップで独立してコントロールしている
そして、、、マツダロータリーに無くてはならないブーストダウン制御
ノッキングや温度が異常の場合ブーストを上げない、あがっても下げる
最悪を避けるためなら、べつのモジュールと連携して、予回転ツインコントロール
の閉鎖バルブを開放し強制的に加給を排出させエンジンのノッキング回避やエンジ
ンのダメージの強制回避をもさせる
エンジンを守るブースト制御はまだまだある
仮に、水温(純正センサー位置)が80度未満の場合
(後付けメーターでは75度近辺)
エンジンは冷えている、冷間チョークが利いた状態では、
エンジンのクリアランス、燃焼状態や触媒の浄化性能に
問題の無い範囲での制御を行う
いわゆるブーストLOW固定制御。
・・・・つ、か、れ、た・・・@~@
・・・・おい、純正回路や制御つくったおっさんよ、あんた神だよ。
注意
でもね、ブーストコントローラーは、誰でも手軽にブーストを管理でき、調整できる。
場所、標高、季節、車両問わず・・・・これは純正では実現できない、。だから
使い方、冷間時やトラブルに気をつければ。。。。安くて確実なブーコン最高!!
0コメント
トラックバック / ピンバック