PーFC、純正CPUは売らないこと!

執筆者 | 12月 7, 2011 | P-FC ノック値 | 4 コメント

パワーFCは偉大だ、まず温度計や作動してる電圧確認が見える
そして安い、ツルシなら6万前後で手に入る。
マフラー交換レベルの燃料データーが入ってるので全開もOK

 使いこなすにはそれなりのスキルを必要とする部分がある反面、コストの面で有利
 更に費用を掛けて現車あわせで作ったPFCのデーター、チューナーによっては、、、

   純正を超える低域トルクやフィールを有する事も可能

  死角があるとすればリアルタイムに故障を見抜くことが出来ない
  つまり、走行中、10年を超える車両に付きまとう故障には弱い
  そのまま全開すると、おもわぬトラブルに発展することもある

少なくとも、前期であるなら2ヶ月に一度の純正CPUで故障コードの判定
また後期であるなら、一年に数回は故障コードを見るために

  純正CPUは売ってしまわないこと。
  純正CPUの書き換えでも、PFCであっても

   10年を超えると、正確に判断できないことに変わりはありません。

4 コメント

  1. ぶりちゃん

    それぞれに一長一短が。
    うまく使い分けすればお互い補完出来、良い環境を備えられますね♪

    返信する
    • nakamura

      そう、メリットが多く、金額が安いので導入する人は多いでしょうが
      そういった説明は知らない人が多いとおもいます

      売るときにデメリットの説明をする営業もいないはずですし。

      返信する
  2. 41、3児のパパ

    デメリットを知らずに、P-FCに手を出した一人です。
    ある意味、浮気と一緒。つい、手を出してしまうと、後から大きなしっぺ返しをくらう?ということでしょうか。
    私の場合、P-FCに手を出したことで、ここのBLOGに出会えましたから、ある意味よかった(?)のかな。
    もちろん、今は純正CPUです。ECO化したいなぁ~。

    返信する
    • nakamura

      新しいうちは、いいのですが古くなるとトラブルが増えてきます
      そのときのために、是非純正はおいておくべきですよ。

      なんせ、エラーを体感と、ダイアグ数値で教えてくれますので

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...