FD3Sのアイドル不調において最近起こり始めた新たな現象を解決できたのでここに記載しておく。
FD3Sアイドリング不調は前期や後期に限らずスロットルセンサー不調やダイアグコードで拾うことが多いが56番を発することでレモンバルブやACV等の交換を行う事で改善できた。
ところが昨今、RX-7も30年、20年もたつともっと基本的な部品の不調でアイドル判定ができないことで常時フィードバックしてしまいアイドル不調を起こす車両が多く出てきた
エアコンを使用していてコンプレッサーが切れたとたん、アイドリングがふらつく
ハンドルを切って車庫入れでパワステアイドルアップが切れたときエンスト
いろんな症状が出る。
根源はニュートラルスイッチ。

車両が停止しているときに、アイドリングがぐらぐら揺れないように、アイドリングしてーって、指令を出すスイッチだ。
ブロックダイヤグラムとしては、このようになる

古いRX-7のアイドル不調は
実はこれを交換するのが大変だ、、、
ミッションの上についているのでミッションの薄いカバーを外し特殊な工具で外す。
現在、ニュートラルスイッチは販売されていないのでバックランプスイッチをマツダでとって、コネクターからギボシをぬいてカプラを入れ替えれば流用できる。
途中でコネクターのロックが外れないし、古いコネクターのクリップは割るしかない場合もある、その場合は新しいコネクターからクリップを外して付け替えればOK.
30秒ダイジェスト
のちに、交換の降る動画をUPすることにしよう。
こうゆう情報の公開助かりますね。
FC3Sでも起こりうる不調でしょうか?
FCには、また違うことが起こっています。
そりゃ、相当古いものですから、、、、いずれ・・・・
バックアップスイッチというのは、バックアップランプスイッチのことでしょうか?
6型車両ですが、ACVやイグニッションコイル、ノックセンサー、O2センサー、宇宙船バルブなど交換しましたが、温間時のアイドル不調が治りません…
インジェクターの割れなどは無かった様なのですが、このパーツの交換で治る可能性があるなら試したいです
ある。距離を10万㎞以上走ってるならぜひ。
バックランプスイッチに書き換えましたー
慣れた整備士なら20-30分で交換できますが、リフトと特殊な工具が必要です。
見慣れたメーターパネル
新OBD2プラン👍
見慣れていますね!
OBD2おたのしみにー。