EcoCpu ブースト制御

執筆者 | 8月 28, 2012 | ブーストコントローラー | コメント0件

問い合わせが。

 ブーストの制御を詳しく・・・・

     おお、!!MAP真剣に見たんだね?
     このわかり難い文章をまじめに見たんだね?
     しゃーねーべー

んじゃ、、EVCやトラストのブーストコントローラーの説明書とかに出てくる言葉。

 GAIN 目標値 セット値 オフセット すべてがこのマップにあるんだ
 アクセル開度や各ギヤに対する補正はもっと下のMAPで補正するが
 アクセルを踏み続けたときの絶対目標は0.7kgになってるんだ。

ポーンと踏んだときは、0.9-1.05kgまでオーバーシュートさせているけど
坂道で3速ベタ踏みで上り続けると3000回転で0.7kgで落ち着くはずなんだ
例えマフラー変えて、オーバーシュートのピーク値が変わってもこの0.7kgは
絶対目標値だから変わらない目標ブーストに対して確実にフィードバックさせ
てあわせてくる

 マフラーを変えてブーストがあがっちゃうのはピーク値だけで絶対目標
 値(加給圧)は変わらないかといって、ピークがあがっちゃうならそれに
 見合う補正や、燃料補正も必要ではある
 オーバーシュートの量や、固定値や絶対目標をメーカーによって

セット値、オフセット、目標値、GAIN、等、と呼び名が変わって表現されている

 反対に上記のブーストコントローラーが持たない制御もある
 シーケンシャルツインターボに無くてはならない、
 デュアル、デューティーソレノイドのシーケンシャル駆動
 つまり、2つのタービンの稼働状態に見合った独立した加給制御の事で
 2つのソレノイドをそれぞれのマップで独立してコントロールしている
 そして、、、マツダロータリーに無くてはならないブーストダウン制御
 ノッキングや温度が異常の場合ブーストを上げない、あがっても下げる

最悪を避けるためなら、べつのモジュールと連携して、予回転ツインコントロール
の閉鎖バルブを開放し強制的に加給を排出させエンジンのノッキング回避やエンジ
ンのダメージの強制回避をもさせる
 
  エンジンを守るブースト制御はまだまだある
  仮に、水温(純正センサー位置)が80度未満の場合
  (後付けメーターでは75度近辺)
  エンジンは冷えている、冷間チョークが利いた状態では、
  エンジンのクリアランス、燃焼状態や触媒の浄化性能に
  問題の無い範囲での制御を行う

   いわゆるブーストLOW固定制御。

 

    ・・・・つ、か、れ、た・・・@~@
 
    ・・・・おい、純正回路や制御つくったおっさんよ、あんた神だよ。

注意

  でもね、ブーストコントローラーは、誰でも手軽にブーストを管理でき、調整できる。
  場所、標高、季節、車両問わず・・・・これは純正では実現できない、。だから
  使い方、冷間時やトラブルに気をつければ。。。。安くて確実なブーコン最高!!

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. 現物あわせに。。。 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […]  ちゃんと、データーをあわせればちゃんとCPUでブーストが合…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

煤清掃費用改定

ホームページホームで価格の変更記載してありますが この度本日よりご予約いただきます煤清掃作業の価格が変わります すでにご予約いただいている方は従来費用にて作業いたします...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...