FD3S用、NGKパワーケーブル交換の記述に質問を受けていたので答えましょう
・・・完全ノーマル仕様(CPUもノーマル)・・・
完全ノーマルでサーキットも走らない人は間違いなく
純正プラグ 下が7&上が9番
CPUも変えずにサーキット走るなら9番x4
純正プラグ上下 All 9番
CPU変えてるけど時折峠を気持ちよーくでも
純正プラグ 下が7&上が9番
・・・車検対応マフラー交換仕様(CPUは変えてない)・・・
聞こえないレベルのノッキングが起こっているので
9番x4本確定!!エアクリーナーがむき出しになってるとかも同様。
・・・車検対応マフラー交換仕様(CPUは交換車)・・・
CPU変えて触媒変えてインタークーラー変えて通勤で、軽く山を流す程度であれば、(当然CPU交換車両のはずだ)
純正プラグ 下が7&上が9番
5000回転を超えてツインターボ領域をよく使うなら
純正プラグ上下 All 9番
要は、ツインターボ領域をよく使うなら9番x4になる、完全ノーマル車両でも9番X4に変えるだけでサーキット走行時に起こってるノック制御が抑制されて10Psあがるといわれてるほどだ。下7番は、あくまでアイドリングや渋滞等においての燃費やカーボン発生の抑制、結果的に圧縮UPに優れた効果を持つプラグなんだ。うまく理解して使おう、このお正月も愛車が気持ちよく新年の初走行を迎えられるように~~
サーキット走るならこれに10番が加わる。(これには条件があるが)
プラグの番手選びのコツや純正品番は、ここを参考にしてね。
プラグを上から変えるのがふつうだけど、、めんどくさいって人もいるよね。でも、このメインハーネス修正作業をおこなえば、上からできるよ。
作業前(明らかにハーネスがじゃま)
修正作業後(これで上から簡単アクセス)
先日は回答いただきありがとうございました。
FC3Sの場合はどうでしょうか?。
ノーマルマフラーがそう遠くない時期に朽ち果てそうな状態で、
予備にHKSサイレントハイパワーの中古を確保しているのですが
そんな場合はどうすべきでしょうか?。
同じく、FC3Sの場合も適用されます。
ただ、FCの場合馬力のレンジが低いのでサーキットでも走らなければ9x4はありません。通勤から、峠初級レベルまでは7(下)x9(上)番でOK
燃料の値の小さくなるFCD等はつけない事。ハイオク指定です。
先日スロットルやサージタンクもクリーニングしたり、
ブローバイの通路のマヨネーズ状のものも掃除しました。
プラグやコードもそろそろ交換しておきたい頃ですね。
クラシックカー扱いで大事にしていきたいです。
足周りがまだなので、公道復帰までは先は長いです。
ちょい乗りや低回転ばかりの方は6番、8番の焼け型も使えますと紹介されましたが、いかがでしょうか??
はい、6番まで落とすならツインターボ領域は控えた方がいいですよ。もう、おじいちゃんなので。
うちの車で7番9番で踏んだら5000回転辺りでノック出ます?
その走り込みなら、入ります。踏まないように==
4型FD乗っている物です。
社外CPUかどうかわからないのですが、リミッターが切れており、剥き出しエアクリとマフラーを換えてあります。
プラグは投稿の通りで行くと4本9番だと思うのですが、品番BUR9EQPかBUR9EQどちらが良いのでしょうか?
また街乗りは7、9で良いのでしょうか?その場合の品番も御解答頂けると嬉しいです。
レーシングプラグはこのチューニングの場合は何番が良いのでしょうか?
9番4本 Pじゃなくていいですよ。
ターボではないRX-8の場合はどうなるのでしょうか?
こういった情報が少なくて困っております。
純正指定でいいですよ。あんまり回さないなら、寒冷地用に一個下げてもいいのでディーラーでお尋ねください