点火コイル

執筆者 | 1月 12, 2010 | 点火コイル | コメント0件

もちろん、プラグの電極の色を見ただけでもエンジン不調は見抜けます

が、、点火系統or圧縮or燃料??

  何が原因であるか?特定できません
   

それが例え、マツダRE7暦27年の僕でも(;´Д`)

 どの制御が不確実であるか判断がつきません

 これはあるツールによって状況的に判断できます
 またその結果を皆さんが目で見てわかるように
 書いてみました

特にこの業界に在籍するセッティングチューナーの人向けです

コイル交換をする時に見極めが必要です

コイル交換をする時に見極めが必要です

今回もセッティングしてゆく中で

A オーバーシュートの過大によるブーストパラメーターの
  不規則&イレギュラーな値

B 車両仕様のブーストに対しての燃料の入り具合

    この2つを元に判断しました

これはメインCPUだけに限ったことではありません
F-conやP-Fcを使っていてもいつもセッティングする量
や値を大きくはずした場合、経験量にもよりますが
Proなら気がつくはずです。

またマフラーやエアクリーの仕様や太さにもかかわらず、
EVCのGAIN量が大きく変わってしまう場合、個体差の範囲であるか?不正な値であるか?を見極めることも大事です

2
今回の初期マップです

低い回転ではブーストパラメーターを適正な値を入れていても

 1.0を記録しますがそのわりに燃料が入りません

 かといってセカンダリーに切り替わる
 (この場合4000回転)以降燃料をオーバーシュート
 を見越して増量しぎみ、にしておくと

 6000回転域で一瞬回転の、伸び感が途絶えました
 ですから増量量は非常に小さめになりました
  

3
コイル交換後、プライマリー最大値はブーストゲインを触らずとも

 記述とおり、0.9kgに落ちました
 また黄色の部分の3000回転&3500回転は
  ブーストが下がった
 ・・・のにもかかわらず増量されています

 4000回転で切り替わった時にハンチングを
 見越して増量していた部分(緑)は
 見事に適正化され、4000、4500、5000回転で
 のこのマップでは減量となりました

 で、問題の高い回転域の部分の燃料量は赤色
  つまり、目測に沿った増量です

セッティング中に”あれ?まわらないな?、
パワーが出ないな?
あれ、仕様の割りに馬力が出ないな?
ブーストの割りに燃料が入らないな?

 答えは整備士しか出せませんよ。
 見逃せばあなたの技術を見切られてしまいます

反対に、あなたが見抜けばオーナーは
喜んで出資してくれるはずですよ、

  あなたに頼んでよかったと。

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...