ファンコントローラーは使い過ぎると、危険

執筆者 | 1月 20, 2010 | ファンコントローラー | コメント0件

RX-7、RX-8の燃費を考察する上、いきなりですが。

ラジエター電動ファンです

早くまわしたほうがいい!?大間違いです

エンジンの燃焼設計温度が90度近辺、もしくは燃費を考えると・・・
・・・・100度近辺@~@;だと言われております

燃焼室の温度と水温は絶対的に違いこそあれど、密接なつながりを持っております
90度未満では最大馬力側としては有利な条件で90~100度に渡っては燃焼効率の高い燃え残りの少ない、つまり燃費のよいゾーンです

だから、純正CPUは100度近辺でファンを回すのです

コスモやFC3Sは水温のみでON&OFFですがRX-8やFDのファン制御は複雑です、
電動ファンの制御は水温のみならず回転数、アクセル開度&変化率で制御されます
特に(この実装は年式にもよりますが)アクセル変化率で電動ファンをまわす機能は画期的です
ある一定の水温であればアクセルの踏み込みが激しい場合(水温が上がると予想される)回転始動温度に達する前に回し始めます

仮に、92度でファンを始動させる温度を指定していると、もちろん92度で回り始めることは誰でもわかることですが・・
実際の温度低下は、ファンが回り始めてから数十秒かかるわけで、92度でまわし始めてもエンジンの稼動状況によっては容易に瞬間温度が98度を越すことにもなりかねません

んじゃ、88度で回し始めればいいと思うでしょう。
確かにそれだと瞬間温度も95度付近までで止まるかもしれません

が、88度で回し始めると、85度まで下がらないと止まらない仕掛けになってるのです(ヒス値変更で可能)
85度ですよ。たった85度なのにファンを回して置く必要がどこにあるのでしょうか?
そもそも、サーモスタットは82度近辺で開き始め88~90度で全開になります。つまり全開になっても冷却が足りないときに、
初めて、ファンを回す必要が発生するということです

そこで、マツダの技術が作ったファン制御
”アクセルの踏み込みが激しい場合(水温が上がると予想される)回転始動温度に達する前に回す”

これぞ、マツダの作った最高傑作!

”始動ポイントをやや高めにしておき、ファンの寿命を延ばしつつ必要な時にだけ回すファンコントローラー!!”

ブラシがついてるモーターであればブレーキパッドのように磨耗します
使えば使うほど芯は磨耗してどんどん回転数がおちてゆき、最終的には電動ファンは焼け付いて止まります。
なにより、!!FDのファンモーターは2つで50000円もする物です
エアコンをつけて夏場でオーバーヒートしてしまう7の現実とは・・・

ファンのモーターブラシが磨耗して規定回転まであがらない事も頭においておくべきです。まわしすぎは禁物。
既に7万km走行してる車で純正CPU制御ならともかく、ファンを使用する頻度の増えている7オーナは、ファンの回転速度が既に8割にまで落ち込んでいる事や、そろそろ止まるかもしれないという危険性を考慮しなければなりません。
また・・・
ファンが回れば、エンジン負荷、ダイナモ負荷も増大して燃費も落ちます
ファンの回転開始ポイントは、使用する条件、燃費、寿命を十分バランスさせる温度を探さなければなりません。

純正CPUに頼らず、CPUの出力配線から電圧を取り出し、コントローラーをつけて回す事は
必ずさまざまなリスクを伴うことをお忘れなく。特に下げすぎは禁物です。

あなたのドアガラス、新車のときのスピードであがったり下がったりしますか?
ファンモーターも同じようにへたっているとお考えください

また最近わかった事。エアコン使用時に燃費が極端に悪くなる症例があります

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. 中村屋BLOG » FD3S電動ファンコントローラー - [...]  また、配線図の下に書いてある事は重要。ここに詳しく書いてあるので参…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は、CX-8 88,000kmでした~

こんにちは‼ ムゥです‼ 本日は、CX-8 88,000kmでした~ ポート側は、添加剤で全体的に多めな印象でした 奥はこんな感じでした 潜望鏡も添加剤で結構ドロドロです...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

ブレーキマスターのお知らせで~す♪(訂正版)

こんにちは! ムゥです! 今回はブレーキマスターのお知らせで~す FD3S用 ビックブレーキマスターシリンダーの再販しま~す‼ 再販分を購入頂いた方は 11月中旬に発送になりま~す‼ 数に限りがございますので...

NDロードスター エムリットフィルター交換施工受付開始~‼

こんにちは‼ ムゥです‼ ブログとYouTubeで NDロードスター エムリットフィルターの交換施工をご紹介しておりましたが ブログ↓ ロードスターの施工のごしょ~か~い‼第2弾 - RECHARGE株式会社  YouTube↓ NDロードスターを快適にする 以前は持ち込みでの施工のみでしたが 皆様から沢山のお声がございましたので フィルターを在庫する事にしました~...

RX-7がメンテナンスにきてま~す

こんにちは! ムゥです! RX-7がメンテナンスのためご来店してま~す ゴリさんがウキウキに作業しているな~っと思っていたら いつの間にかここまで外しちゃってました~ まだまだメンテナンスされていきますよ~ん‼...

RX-7 メンテナンスにご来店~

こんにちは! ムゥです! 今日は、RX-7がメンテナンスにご来店されました~ お車はFDでゴリさんがメンテナンスを行ってま~す‼...

本日の朝一様は、CX-8 75,000kmでした~

ポート側は、何回か添加剤を入れてしまったと仰ってましたので後期型エンジンの割にはススが多めでした 奥も少し多い感じでした 潜望鏡も一部ドロっとしてました スロットルバルブもススが溶けて少なめでした EGRクーラーは、奥から光が見えてました 洗浄時は、奥が少し固まってましたがバッチリとれてますね~ 奥もバッチリですね~ 潜望鏡も良い感じに仕上がってますよ~ EGRクーラーも無事にとおりました...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...