原因の無いところにトラブルは起こらない

執筆者 | 3月 18, 2011 | ターボタイマー | コメント0件

原因の無いところにトラブルは起こらない

今回はブーストトラブル、仕様を聞いて合わせて送ったが上がりすぎるという

。。原因は・・・・?

よく出回ってる、ターボタイマーと一体になった

  ブースト計がデジタル表示を内蔵する薄型タイプの物だった。

.
.
.

  お久しぶりですm(_ _)m
  地震で世の中大変ですが、中村さんは元気でしょうか?

  さて、先月修理の時にターボタイマーを外してもらいました。

  外してから、何と!ブーストが安定してるではないですか!
  圧も1.05(RS新車純正値)までで収まるし、5速80キロから全開に踏んでも前の症状が出なく、
  ブースト計の針が瞬時に上がってオーバーシュートすることが無くなりました!

  でもキッチリ0.8に収まることは、無いのですがオーバーシュートしないので安心しています。
  ターボタイマーにブースト計が付いていたので、これが制御の邪魔をしていたと思われます。

  暖かくなったらセッティング出しに行きたいのでよろしくお願いします。

……………………..

今回、実は通販の時点からブーストが上がりすぎていたので書き換えを数度行った

 が、いかんせん山梨県、簡単に来れる距離ではない
 結局、何度書き換えても改善はするものの、

こんなライトチューンで上がりすぎるはずの無い数値を記録していた

 
 結果、来社、現物あわせ待ちと、なっていたわけだが・・・・

メールの内容とおり、。。。。直った@@;

 詳しい原因はわからない
 ただいま特定機種の原因追求中

ブースト表示がついてるターボタイマー
純正ブースト信号の割り込みが原因であるか?
そもそもバキューム式のブーストセンシングでも

 ターボタイマーが付くことによる、電源電圧の変動、カプラーの接触不良
 また追加カプラー内部の配線断面面積不足による、トラブルか?

 何度もいうが、一般的にターボタイマーは必要ない
 皆さんが思ってる以上にキーシリンダーの裏のメイン電源は太い
 太いのには、理由があるのだ。

また、通販時や現物合わせ後、数ヶ月経ってからブーストが上がりすぎる場合もCPUが原因ではない
多くの場合、仕様変更、パーツ変更?か何かが壊れたか?使用期限が過ぎて、不調になっている

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが 最近、フライングカーペットの後期型ダンパーについて 多数のお問い合わせを頂いております。 ここで、ひでぽん号CX-60(パグ)に付いている品番を 店長のブログにてご紹介しておりますので、ご確認下さいませ。 現在のCX-60の仕様について - Project Phoenix ↑リンク先はこちら...

本日は、一昨日、昨日、本日の朝一様をお送りいたします。

一昨日の朝一様は、MAZDA6 90,000kkmでございました。 添加剤を何回か入れていたようで、ススがモリモリに詰まってました。 奥も沢山詰まってます。 潜望鏡周りも、湿っている煤が大量でした。 EGRクーラーは、奥から光が見えてました。 洗浄後は、煤もしっかり除去出来てます。 奥もバルブが見える状態です。 潜望鏡もピカピカ‼ EGRクーラーは、無事に通りました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...