浦島太郎 bose AW-1

執筆者 | 6月 7, 2011 | カーオーディオ | 10 コメント

浦島太郎 bose AW-1

みなさんは、、bose AW-1というラジカセをご存知だろうか?

 昭和60年ごろに訪問販売でしか売られていなかったモデルで

   うわさを聞きつけた人が、販売会場にあつまり

    デモを聞いてほしかったら買え!という、ありえない販売方法の初期モデル

    いわば、通販の玉の輿バージョン。

 僕は加古川から三宮まで車で出向き、聴きにいったことがある

  ただっぴろい会場で聞かされたのは、蒸気機関車の音です 
  も、そりゃ、大変な音質?低域?、、いや迫力で。
  目の前に蒸気機関車が通り過ぎるかのような迫力!!

   ああ、この線路をまたぐおと、車輪の回る、地響きーーー

 が、、  欲しくとも30万を超える金額にたじろいでしまったモデル

   以降、この音が耳から離れず、この音を求めて現在に至ったわけ

    いわば、中村屋サウンドのルーツだ  

   で、

    で、

     で、ようやく実機とめぐり合えた

   ご覧ください、これが Bose AW-1ですぅーー

   え?

    カセットデッキじゃん?

    いや、ラジカセなのです!?

届いた今日、早速車からIpodを
とりだして聞いてみました

クラウンで、デモを行う80年代から

、、、選んだのは

      異邦人。。。

        うひょ?

      んじゃ、

      ポケベルが鳴らなくて。。

        あれ?

     んじゃ、・・・フレンズ。。

        ズコーーーーーーーッ( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    確かにね、普通の人が聞いたらねっ
    おお、イイラジカセじゃん。。イイね(マーク)

    が。、僕の期待の音じゃなかった
     この30年近く追いかけ続けてた音は、

       いつの間にか追い越してしまったようだ

でね、

でね、

当然、故障も疑えたよ

 思わず、内部まで分解してエッジの状態や、コンデンサーや電源の半田まで調べたよ

  でもね、、、AW-1君、君の自慢の音、低域や広がりは、

  中村屋でセットアップしてるクラウン純正デッキステレオ以下だった
  RX-7なんかと比べるほうがおかしいだろうから、せめてクラウンだ。
  まず、ボリュームを普通の80年代なら低域が割れることはない
  が、レディーガガ等デジタル低域じゃ、まったくをもって歯が立たない

   この時点でもクラウンに追い越されてしまっている
   また、最低再生周波数も中村クラウンのほうが余裕がある

   昔の評価だと、家でボリュームメモリ5以上上げれないとか
   マンションだと、下の部屋の人が怒って怒鳴り込むとか。

     それは昭和のつくりの家の話だよ。

今ある事務所のオーディオセットなんかと比べる気はない

   ただ、中村クラウンの低域ぐらいはしのいで欲しかった
   また、音の広がりや、空間なんか、、全く想像できないや。

 今回手に入れたのは7000円ほどで買えた幸せ
 なんせ、あの名機が格安で手に入った、夢が買えたのは幸せだが

   まさに、浦島太郎だった、残念なことに最近の2万ミニコンポを買うなら、というレベルだ。

    でも、俺はこれを買った事、後悔なんてしてないんだ、
    あのとき確かに、中村を感動させたのだから。そして今まで追いかけさせてくれたんだ。
。。


 。。。。。。 そして、この30年、ずっと君が欲しかったんだ、だから。。乾杯!!

10 コメント

  1. なっち♪

    わかりますわかります
    初恋の思い出は甘酸っぱい思い出としてしまっておいて追い求めない方がいいのでつね

    返信する
  2. nakamura


    nakamura:

    小学5年時代の美貴ちゃんに会いたい一心で。
    54号棟だったかな・・・。

    3年生の時はゆうこちゃんと、わきながさん。

    想い出は歳をとりません。色もあせずあの笑顔のままです。。。@@;

    返信する
  3. 立石かんな

    ということは。。。

    購入されたもので蒸気機関車のサウンドを聞けば、当時と同じ臨場感は甦るだけの性能は間違いなく衰えていないということでOK?

    試して証明してみたいですね、蒸気機関車のサウンドで。
    それでもやっぱり劣りを感じちゃうのかしら。。。

    返信する
  4. としくんFD

    90年代のことですが、うちの職場にも訪問販売にきていました。(^_^;)

    後継機だと思います。形はほぼ同じで、色が白っぽくなっていたような気がします。

    同じようなデモが行われて、三台ぐらい売れていましたよ。

    あの迫力は、印象深いものがありました。

    返信する
  5. nakamura

    50人ぐらいの会議室で鳴らしていました
    機関車の音をBoseに適正化すれば鳴るかもしれませんが、、カセットデッキであの音は異常でしたよ。まさに逆訪問販売。

    後継にはダブルデッキモデルとCDモデルが出回りましたが、やっぱ初期型が一番、簡単でいい。壊れても直せるしね

    僕自身の環境がコレなので仮に今新型Boseで聞いても驚愕できるかどうか
    うまい高級ラーメンを食ってしまうと、安いラーメンは食えなくなるという人もいるけど、120円の駅そばは、確実にハートを捉えます。

    結局、僕が望むのは120円の駅そばハート

    返信する
  6. ひろ

    懐かしいですね〜。
    たしか2000年代に入っても音源をCDに換えて販売デモしてましたね。ローン組んで買おうかと思ってました(^_^;)
    オーディオ機器の日進月歩を感じさせられる話ですね。曲作りがデジタルで打ち込みになった今、当時の機器で再現するにはやはり無理があるかと思ったりします。シーケンサーがポピュラーになった時、苦労してギター弾いて音入れた時代は何なのさ?て思った時があって、今思えばその時から、音を再現する機器も変革を迎えたんだな、と思ったりします。

    返信する
  7. nakamura

    なんとなくね。
    年寄りはレコードを買う
    アナログを好む

     わかってきた気がする
     年寄りじゃなくアナログ世代と呼ぼう

    次はね、JBLの4344が欲しいの
    あの威風堂々とした風格、気品

     え?音?

    アナログ世代に入ると外見も音のうち!ハート

    返信する
  8. レコパルおやぢ

    もしかして、このページJBL43**カラー?(笑

    返信する
  9. 店主

    ああ。いまも鳴っています、手に入れて5年経ってるのに、作られて30年経ってもまだ、幸せな音を聞かせてくれます。

    そう、、JBL43シリーズは、まだ買えてませんが。。。

     似合う漢になりたいです。

    返信する
  10. PoorBoys 01

    ウチのAW−1(CDタイプ)はCDがならなくなったためboseに修理に出しました。すると「基板が壊れているため修理不能」として帰ってきました(泣)
    今は外部入力でリビングや車の中に持ち込んて聞いています。
    購入時に特典でついてきたCDは音の広がりが違いますね

    返信する

トラックバック / ピンバック

  1. RX-7も、ラジカセも、日本の文化だ。 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 僕は今もラジカセを使ってる、工場で鳴ってるアレbose AW…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は昨日と今日の朝一様をご紹介いたします。

昨日の朝一様は、CX-8 90,000kmでございました。 ポート側は、添加剤が入ってましたが長距離を走られるユーザー様でしたので、走行距離の割に少なめな印象でした。 奥はこんな感じでした。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-80 1000kmでございました。

CX-80リフトアップ‼アンダーカバーを外して漏れが無いかを確認します。 アッパーアームを左右に入れ替えて、ロアアームを外していきます。 ロアアームのグリスですが、ちょっとしか残ってませんでした。 ロアアーム施工でブッシュを調整します。 施工後は、こんな感じになります。 もう一つのロアアームも調整します。 前に残っていたグリスを洗い流し、新しいグリスをつけていきます。(黄色のがグリスです。)...

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...