DEH-970 ipod nano6 USBメモリー使用感

執筆者 | 3月 5, 2012 | カロの930&970比較 | コメント0件

 今日は一日、ipod nano6&USBメモリーでの使用

つい、音質に捉われがちだが、メモリープレーヤーとしての使用感は、
すばらしいの一言に尽きる

ipod nano6では、ipod側からの操作の方が楽
しかも、エンジン始動にあわせて
自動再生、ポーズがかかるのが嬉しい
これはUSBメモリーでも同じように働き文句は無い

ふと、
USBに1970,1980年代のソースを入れて聞いていた時

   

”あれ?ipodの時より音がよくないか?”と感じた
  (ラウドネスやデジタル系補正なしで)
   
この年代、キャンディーズなど聞いてもあのスカスカ音から開放されある意味、いい感じでソースが生き生きと感じるように聞こえたのだこれは予想外、ましてや演歌など非常に良く聞こえる

  理由として考えられるのは・・・やっぱデジタル転送の恩地 
   今時の曲はどちっちかというと、100db以上で録音されるが
   30年も前の曲だと83dbも珍しくない、この状態でP930聞くと
   RCA接続の関係でダイナミックレンジが下がって聞こえる・・・

   ・・・ところがその古い曲をこのデッキで聞くと、一気に解消された感じがする

    ウォイウォイ、コレは非常に大きな嬉しい誤算だ
    今までipodで聞いていたP930のRCA接続での”ルビーの指環”が、みずみずしく聞こえる。

・・・・・つまりは、、CDの楽曲をP930系のデッキで生々しく聞くと言うより

     音楽を純粋に楽しみたい、古い曲でも”アノ頃を懐かしんで聞きたい人”には

      非常に有効なデッキであることが発覚した訳だ。

  。。。。いや、確かに音質は劣る、オーケストラやヴォーカルを楽しむタイプではないデッキ
      しかしながら、我々四十代後半のオヤジがオールディーズを気軽に楽しむためには

       非常に有効ポイントが高いという。事実。 

 僕の環境のようにラウドネスを使用する必要を感じないほど
 SPの取り付けや配線に拘った人であっても

  目的が音楽鑑賞的ではなく、BGM、また古女房とのデートであるなら
  コレを使えば古いソースを十分に楽しめる、ポップスに感じさせてくれるだろう。
 
   本日までの環境は内臓アンプを使いネットワークモードでの使用
   P930同様、タイムアライメントやイコライザ等の補正は一切使わず
   970内臓アンプでの使用感はP930の内臓アンプと比べて譲られる事は前回書いた

 明日はP-01に付属する外部アンプを使用してのセッティングに変更してみる予定だ

    当然、オーディオケーブル、RCA等、同じ環境で。

    確かに大きな変化があるだろう。
    しかしこのデッキに高級RCAやアンプを使うということは・・・

      マトはずれ、と言わざる得ない環境になるが。とにかく、一歩譲っても低域が。w

       内部のアンプから外部アンプを取り付けての評価はこちらへ

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. 中村屋BLOG » DEH-970 外部アンプ導入で、大化け! - [...] 、とかWEV録音じゃないと!、又、ワンボディー完結という方は・・・・…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は昨日と今日の朝一様をご紹介いたします。

昨日の朝一様は、CX-8 90,000kmでございました。 ポート側は、添加剤が入ってましたが長距離を走られるユーザー様でしたので、走行距離の割に少なめな印象でした。 奥はこんな感じでした。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-80 1000kmでございました。

CX-80リフトアップ‼アンダーカバーを外して漏れが無いかを確認します。 アッパーアームを左右に入れ替えて、ロアアームを外していきます。 ロアアームのグリスですが、ちょっとしか残ってませんでした。 ロアアーム施工でブッシュを調整します。 施工後は、こんな感じになります。 もう一つのロアアームも調整します。 前に残っていたグリスを洗い流し、新しいグリスをつけていきます。(黄色のがグリスです。)...

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...