オトシドコロ

執筆者 | 10月 16, 2010 | カーオーディオ | 6 コメント

ノーマルがいいとはいわん

見た目も重要。

過去はこんな感じでクラウンのオーディオも見せてた

ところが・・・

 現在・・こんなにおとなしくなった

 確かにアウターバッフルの低域も捨てがたい
 が機構上、どうしてもこの形にこだわりスラント(傾斜)を加えると
 見た目、クラウンから外れてしまうのだ

  結果、インナーにスラントを加え、ミッドレンジで定位をだし
  ツイーターも中に埋め込んで傾斜を何度も繰り返し作り直してみた

  チューニングを突き詰めると、”おとしどころ”を求めることになる
  パーツの組み合わせで”おいしい領域がある”、それをどこで使うか?
  見た目も派手でこれみよがし?でいくか?
  ノーマルっぽく仕上げておき、音で勝負するか?

 簡単なところでいうと・・・・
 オイルも、プラグも、値段と性能のおとしどころを見極めて使うのと一緒

6 コメント

  1. 昔の悪友!?(^_^i)

    昨日は超久しぶりの再開&訪問でビックリさせました。。。
    また遊びに行かせて貰いますm(__)m

    今は全く車が動けば良い存在になってしまってますわぁ~!!(^_^i)
    昨日も家で洗車してたら凄い汚れを発見し何でかな???って調べると
    Egマウントのオイルが出てしまってるし・・・ってな感じの車に関するお年頃です・・・(>_<)
    ほんま昔に比べ車には無関心に近い状態です。。。

    ホンマまた暇があったらウチノも遊びに来てください。。。
    それとウチのボンにもお店に遊びに行くよう言っときます♪

    ではでは失礼します。。。m(__)m

    返信する
  2. nakamura

    さすがに中学時代の極悪友がくるとは!?
    地元で仕事してるとこんなうれしい出来事もあって幸せです~

    返信する
  3. ひろ

    どうも。今日突然お邪魔させて貰った銀FDです。初めてお伺いしてしまったのに、車診断して貰ったり、面白い物見せて貰い、楽しい時間でした。また顔出しますね。

    返信する
  4. √7

    今回のクラウンオーディの落とし所に一票

    他人の拘ったオーディオを聞く機会はそう多くはないですが、未編集のビデオを見せられるように「自分一人で楽しんでくれよ~」と言いたくなく場合が多々あります。

    私は音には詳しくないし、音色を聴く耳を持ってはいませんが、聴いてて”ラク”な音が好きです。
    中村氏クラウンは以前から、音量を上げても車内の会話を邪魔しない所が大好きです。

    コンサートホールと違い、車に乗ってる人は別の目的の為に乗車してる訳で、そう言う意味で車での音楽は決してメインの存在では無く、「恋人の会話」「家族の会話」「一人で運転する孤独」を補う存在だと思います。そういう意味で中村屋クラウンの音響は最高です。

    返信する
  5. √7

    追伸
    勿論中村屋RX-7の音響は、クラウンとは全く違って動くスタジオ風で、それは別の意味で凄いです。だけど・・オヤジには少し息苦しいかもって感じです。
    まあ中村さんは、それも承知した上での味付けなので良いと思います。

    返信する
  6. nakamura

    車によって、(使用目的)味は変えますね

    7はこれでもか!!!?と
    低域や音像やボーカルを
    半ば強制的にドライバーにねじ込む感じ。
    トランスだろうが、Hippopだろうがなんでも鳴らしきり、物量投入以上に鳴らします

    クラウンはクラウン
    映画も大迫力で見れて、BGMもOK
    2人以上の空間を
    あくまで純正デッキにこだわり

    ”おや?純正だよね?”といわせる音場を作ってます

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、CX-3 40,000kmでございました。

ポート側は、ススは多めで粘り気のある感じでした。 奥はこんな感じでした。 インタークーラーは、ドロドロでした。 洗浄後は、ススもしっかりと除去できております。 奥もいい感じです。...

お便りインプレ

FD3S FC3S

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが 最近、フライングカーペットの後期型ダンパーについて 多数のお問い合わせを頂いております。 ここで、ひでぽん号CX-60(パグ)に付いている品番を 店長のブログにてご紹介しておりますので、ご確認下さいませ。 現在のCX-60の仕様について - Project Phoenix ↑リンク先はこちら...

本日は、一昨日、昨日、本日の朝一様をお送りいたします。

一昨日の朝一様は、MAZDA6 90,000kkmでございました。 添加剤を何回か入れていたようで、ススがモリモリに詰まってました。 奥も沢山詰まってます。 潜望鏡周りも、湿っている煤が大量でした。 EGRクーラーは、奥から光が見えてました。 洗浄後は、煤もしっかり除去出来てます。 奥もバルブが見える状態です。 潜望鏡もピカピカ‼ EGRクーラーは、無事に通りました。...

本日の朝一様は、CX-8 100,000kmでございました。

ポート側ですが、モッサリとしたススが付着してました。(写真を撮るのを掃除の途中に気が付いて一部キレイになったってました…) 奥はこんな感じです。 潜望鏡は口は開いてましたが、周りは添加剤で一部ドロドロしてました。(気が付いた頃には、潜望鏡は洗浄されてました…) EGRクーラーは、真ん中上の白い所が通ってました。(洗浄機に入る前でよかった~‼) 洗浄後が、しっかりキレイになりました。...

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...