オトシドコロ

執筆者 | 10月 16, 2010 | カーオーディオ | 6 コメント

ノーマルがいいとはいわん

見た目も重要。

過去はこんな感じでクラウンのオーディオも見せてた

ところが・・・

 現在・・こんなにおとなしくなった

 確かにアウターバッフルの低域も捨てがたい
 が機構上、どうしてもこの形にこだわりスラント(傾斜)を加えると
 見た目、クラウンから外れてしまうのだ

  結果、インナーにスラントを加え、ミッドレンジで定位をだし
  ツイーターも中に埋め込んで傾斜を何度も繰り返し作り直してみた

  チューニングを突き詰めると、”おとしどころ”を求めることになる
  パーツの組み合わせで”おいしい領域がある”、それをどこで使うか?
  見た目も派手でこれみよがし?でいくか?
  ノーマルっぽく仕上げておき、音で勝負するか?

 簡単なところでいうと・・・・
 オイルも、プラグも、値段と性能のおとしどころを見極めて使うのと一緒

6 コメント

  1. 昔の悪友!?(^_^i)

    昨日は超久しぶりの再開&訪問でビックリさせました。。。
    また遊びに行かせて貰いますm(__)m

    今は全く車が動けば良い存在になってしまってますわぁ~!!(^_^i)
    昨日も家で洗車してたら凄い汚れを発見し何でかな???って調べると
    Egマウントのオイルが出てしまってるし・・・ってな感じの車に関するお年頃です・・・(>_<)
    ほんま昔に比べ車には無関心に近い状態です。。。

    ホンマまた暇があったらウチノも遊びに来てください。。。
    それとウチのボンにもお店に遊びに行くよう言っときます♪

    ではでは失礼します。。。m(__)m

    返信する
  2. nakamura

    さすがに中学時代の極悪友がくるとは!?
    地元で仕事してるとこんなうれしい出来事もあって幸せです~

    返信する
  3. ひろ

    どうも。今日突然お邪魔させて貰った銀FDです。初めてお伺いしてしまったのに、車診断して貰ったり、面白い物見せて貰い、楽しい時間でした。また顔出しますね。

    返信する
  4. √7

    今回のクラウンオーディの落とし所に一票

    他人の拘ったオーディオを聞く機会はそう多くはないですが、未編集のビデオを見せられるように「自分一人で楽しんでくれよ~」と言いたくなく場合が多々あります。

    私は音には詳しくないし、音色を聴く耳を持ってはいませんが、聴いてて”ラク”な音が好きです。
    中村氏クラウンは以前から、音量を上げても車内の会話を邪魔しない所が大好きです。

    コンサートホールと違い、車に乗ってる人は別の目的の為に乗車してる訳で、そう言う意味で車での音楽は決してメインの存在では無く、「恋人の会話」「家族の会話」「一人で運転する孤独」を補う存在だと思います。そういう意味で中村屋クラウンの音響は最高です。

    返信する
  5. √7

    追伸
    勿論中村屋RX-7の音響は、クラウンとは全く違って動くスタジオ風で、それは別の意味で凄いです。だけど・・オヤジには少し息苦しいかもって感じです。
    まあ中村さんは、それも承知した上での味付けなので良いと思います。

    返信する
  6. nakamura

    車によって、(使用目的)味は変えますね

    7はこれでもか!!!?と
    低域や音像やボーカルを
    半ば強制的にドライバーにねじ込む感じ。
    トランスだろうが、Hippopだろうがなんでも鳴らしきり、物量投入以上に鳴らします

    クラウンはクラウン
    映画も大迫力で見れて、BGMもOK
    2人以上の空間を
    あくまで純正デッキにこだわり

    ”おや?純正だよね?”といわせる音場を作ってます

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。

More Post

近隣道路も

2日連続で通勤時間が・・・なスギちゃんです ようやく加古川バイパスや東播磨道も通行止めが解除されたので通常通りの時間で到着しやすくなってるかと思いますー...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような...

予約カレンダー

FD3S FC3S

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような エンジンは大きいポート仕様そのままに純正ツインターボ化を年末年始でやってました〜 元々使っていたタービンを使用し戻しましたが・・・ (・へ・) 元から古いタービン+オイルシール再使用のエンジンと言うのもあって吸気側へのオイルが戻りやすい状態にー...

年明け早々に

裏ではエンジンOHと載せ換えをしていたスギちゃん達です(笑) 年明けの営業開始後から普段通りSKY-D洗浄をこなしつつ・・・ 夕方からは、とあるFDのエンジンOHと載せ換えが遂行されてましたー (^^)/...

後期用が遂に!

やっとFD後期用キャタライザー発売ですー! って言えたスギちゃんですー  https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143

スカッフプレート

ちょっとバタバタしていたスギちゃんです(笑) 通販にもあるFD用カーボンスカッフプレート ポン付けなので純正オプションのアルミスカッフプレート付ならネジの付け替えだけでついちゃいます! クリア塗装済みなので艶々で綺麗なんですー ということじゃなくて本題はこちら↓ 元からクリア有りのカーボンステップですがこのFDのはどことなく青いような?...

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。 https://youtu.be/Y954bBubJqQ

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...