まだ、まだ、いくぞーーーRX-7のカーオーディオ
しつこい??
だめ。まだいくど~~
なんとま、このシリーズが始まってから質問やIPアクセス数が多い
当然、この一週間でEcoCpuの発注も増えた
ほぼライトチューンのSさんの分は今日出荷します
ちょっとチューニングの激しい方は来週まで待って。
で。。。
お勧めのアンプは?と、きた。
まずこれ KENWOOD KAC-X4D 逆輸入モデルXR-4S
断然室内空間の小さいFDにはこのよな小さいアンプは助かる
ここに詳しく書いてあるがツイーターやミッド、ウーハー等の
ネットワーク機能に素人でも安心して使える使いやすさがある
最近のクラスDアンプをなめないほうがいい
定格出力120W×4(4Ω、20Hz~20kHz、0.5%THD、14.4V)
150W×4(2Ω、1kHz、1.0%THD、14.4V)
300W×2(ブリッジ4Ω、1kHz、1.0%THD、14.4V
ここで重要な事実に触れておこう
実際に14.4vなんてこのアンプまで届かないだろう
そもそも、FDのレギュレター電圧が13.5Vなのだから
しかもこのサイズであれ、トランク、もしくは助手席後部に位置する場合
電源線の低下を見込むと、12v駆動は避けられない
これはどのアンプでも同じコトが言える。
(プロショップで電源を引けば13.5は可能だが費用も4万以上)
となると、自分でやる、FD乗りには12Vが基準となる
高級な電源線を使うなら、SP線にも気を使うべき
で、12Vになると・・・何が変わるか?
出力が落ちる。
実に、120Wが50Wにまで落ち込むのだ。(書いてないだけ)
ただ、50Wとはいえ、このアンプ電源部が強力なために相当なトルクを持つ
要約
アンプをつけると電源とアースがポイント。
効率を考えて電源をとる為にバッテリーから+-を両方トランクまで引くと
駆動時の電流を見込んで4ゲージ以上が必要となり
(テスターで見るとどんな配線でも13.5は出るが実働時は細いと下がるんだ)
結果、アンプだけで3万円使っても電源で2万円必要になってしまう。
トータル5万円必要ですよ、ということ。
仮にコレに性能の良いSP配線を買うと。。。
4chですから3mx4本いるわけですよ、
結果
アンプが3万で買えても7万以上の出費になりますよ。
で、、、んじゃそのデッキのアンプでも実は十分使えるはずなのでは?となるはずだ。
。。。。。さて、コレだけの出費と手間を考えて、もう一度、考えませんか?
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