パワステ、エアコンのアイドラプーリーの謎

執筆者 | 11月 8, 2016 | アイドラプーリーの裏表? | 10 コメント

どうもしっくりこないことがあった。

 アイドラプーリーの裏表の話だ。

middle_1478413826

 どうやら、年式というか
 詳しくは、アイフィーリンのこのページに八木さんが書いてあるように
 スペーサーの厚みで向きが変わるようなんだ。

middle_1478589861

10 コメント

  1. PoorBoys 01

    私の6型は耳が外側に付いていました。

    返信する
  2. キンタロ

    あっ、それですね、ダストブーツがコストダウンで廃止されて、4型から逆なんです。
    だから最初に付いてた向きしか使えません。

    すいません。 ナイトの金井さんには、作技連コピーしてあげたんですけど・・・。

    今日休みなんで、また印刷してメールで送ります。

    返信する
  3. キンタロ

    明日送りますけど、一応社外秘なんで、八木さんにもそっと見せてくださいね。

    返信する
  4. i-taka

    3型以降の厚いカラーが付いている車両は耳は外が正解です。

    しかし、写真の様に厚いカラー(3.4.5.6型)で1.2型の組み方するとこの様にベルトを削ります。

    特に注意が必要なのが前期です。
    補修部品でカラーまで変えた場合は必ず確認してみてください。

    中古車での購入が多いFDなので既に色々な状態が想像出来ますが、このケースは目視で判断出来ますから是非確認して見てください。

    返信する
    • 店主

      新車から乗ってるなら、カラーは確実なんだけどねーー。情報ありがとうございます!

      返信する
  5. キンタロ

    ああ、3型でしたっけ?

    とりあえずベアリングのダストブーツの有無がありますので、相互に逆組はできないですー。

    返信する
  6. i-taka

    あれ?プーリー品番同じですよ? 
    前期は確かにナットの所にカバーが付いていますけど。
    もし逆組出来ないならプーリー品番も違うかと・・。

    ベアリングは両面にダストシールが付いているタイプだから問題無いと思いますけど・・。

    返信する
  7. i-taka

    前期(1.2型は)は確かにダストカバーがあり、ベアリングも単品で設定されていました。(パーツリストの図から)

    ですのでこの頃は片面シールドのベアリングで3型以降に両面シールドベアリングになったのでは無いでしょうか?

    実際3型以降はベアリング単品設定はなくなりプーリーAssyになっています。

    それともプーリーは品番違いで2種類存在してるのでしょうか?

    返信する
  8. 店主

    引き続き精査します。

    返信する
  9. キンタロ

    えへっ! 社外秘になってなかった。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...