キンタロ 11月 9, 2016 at 5:48 amの上 あっ、それですね、ダストブーツがコストダウンで廃止されて、4型から逆なんです。 だから最初に付いてた向きしか使えません。 すいません。 ナイトの金井さんには、作技連コピーしてあげたんですけど・・・。 今日休みなんで、また印刷してメールで送ります。 返信する
i-taka 11月 9, 2016 at 10:14 amの上 3型以降の厚いカラーが付いている車両は耳は外が正解です。 しかし、写真の様に厚いカラー(3.4.5.6型)で1.2型の組み方するとこの様にベルトを削ります。 特に注意が必要なのが前期です。 補修部品でカラーまで変えた場合は必ず確認してみてください。 中古車での購入が多いFDなので既に色々な状態が想像出来ますが、このケースは目視で判断出来ますから是非確認して見てください。 返信する
i-taka 11月 9, 2016 at 5:49 pmの上 あれ?プーリー品番同じですよ? 前期は確かにナットの所にカバーが付いていますけど。 もし逆組出来ないならプーリー品番も違うかと・・。 ベアリングは両面にダストシールが付いているタイプだから問題無いと思いますけど・・。 返信する
i-taka 11月 9, 2016 at 6:05 pmの上 前期(1.2型は)は確かにダストカバーがあり、ベアリングも単品で設定されていました。(パーツリストの図から) ですのでこの頃は片面シールドのベアリングで3型以降に両面シールドベアリングになったのでは無いでしょうか? 実際3型以降はベアリング単品設定はなくなりプーリーAssyになっています。 それともプーリーは品番違いで2種類存在してるのでしょうか? 返信する
10月 09, 2024 本日は、CX‐5 7万kmでございました。 皆様、おはこんばんちわ‼ すっかり秋になりましたね。皆様、お身体の調子は大丈夫でしょうか? 日中の暑さも緩和され、非常に過ごしやすくなりましたが、朝晩が寒くなって体にこたえております。...
9月 11, 2024 FDの作業も進んでおります。 タイヤ交換中でございます。剥がし中~ (店長が陰ながら見守っております。) ホイール汚れを磨いて落としています。 はめ込んでおります。バコン!っと 店長が作業のテンポを上げるために、タイヤのバランスを整えてくれています。...
8月 09, 2024 昨日の預かりFD様になります。 ヘッドライトのカバーを外し、周辺のねじをごにょごにょすれば べーんとオイルクーラーをゴリさんが交換いたしました。 交換した後になります ちょろちょろっとオイルを足せば、ほぼ終わりになります。 タイミングと材料があれば、FDやFCも作業しております。なにかありましたら、お問い合わせだけでもくださいませ~。店長がサクッとお見積りしてくださり、社長がGO!かNO!を出します。( ´∀` )...
7月 25, 2024 お預かり中のFDになります。クラッチ交換作業~雰囲気になります( ´∀` ) FDのお腹がまたかわゆく見えます。キュンキュンですよ ミッションおろした状態になります。 顔は見えないんですが、ゴリさんがクラッチを触っています 中身があれでしたので。。。ゴリさんが。。。 キレイに仕上げてくれました。 外した部品をよく見ると 茶色い箇所はメッキが少々はがれているみたいです こちらもゴリさんがキレイにしてくれました。キレイにする前の状態は間に合いませんでした。...
7月 20, 2024 久方ぶりのFDネタです。まあ少し前に投稿したことありますが。。。 ここめくって 素敵なお腹ですね~ ちょこっと邪魔になりそうなスポンジ(劣化済み)をはずして 最近ちょこっと出したこれです。このプレート取り付けるんです。 穴開けの箇所をマークして加工になります。...
私の6型は耳が外側に付いていました。
あっ、それですね、ダストブーツがコストダウンで廃止されて、4型から逆なんです。
だから最初に付いてた向きしか使えません。
すいません。 ナイトの金井さんには、作技連コピーしてあげたんですけど・・・。
今日休みなんで、また印刷してメールで送ります。
明日送りますけど、一応社外秘なんで、八木さんにもそっと見せてくださいね。
3型以降の厚いカラーが付いている車両は耳は外が正解です。
しかし、写真の様に厚いカラー(3.4.5.6型)で1.2型の組み方するとこの様にベルトを削ります。
特に注意が必要なのが前期です。
補修部品でカラーまで変えた場合は必ず確認してみてください。
中古車での購入が多いFDなので既に色々な状態が想像出来ますが、このケースは目視で判断出来ますから是非確認して見てください。
新車から乗ってるなら、カラーは確実なんだけどねーー。情報ありがとうございます!
ああ、3型でしたっけ?
とりあえずベアリングのダストブーツの有無がありますので、相互に逆組はできないですー。
あれ?プーリー品番同じですよ?
前期は確かにナットの所にカバーが付いていますけど。
もし逆組出来ないならプーリー品番も違うかと・・。
ベアリングは両面にダストシールが付いているタイプだから問題無いと思いますけど・・。
前期(1.2型は)は確かにダストカバーがあり、ベアリングも単品で設定されていました。(パーツリストの図から)
ですのでこの頃は片面シールドのベアリングで3型以降に両面シールドベアリングになったのでは無いでしょうか?
実際3型以降はベアリング単品設定はなくなりプーリーAssyになっています。
それともプーリーは品番違いで2種類存在してるのでしょうか?
引き続き精査します。
えへっ! 社外秘になってなかった。