FD3S前期(1-4型)メタル触媒販売開始

執筆者 | 2月 27, 2021 | メタル触媒RECHARGE製 | 15 コメント

純正フロントパイプを使用する5速マニュアルミッションの方への専用モデルです。

70㎜なので軽いのです。空燃比センサーを取り付けするボスも触媒の前側に付いています、取り付けしやすくボスを打っていますのでセンサーを取り付けする為にいちいち触媒を外す必要はありません。。

奥に見えるのは空燃比計のボスが標準装備です。

今回は前期と呼ばれる 1-4型用です。

触媒のセンサーが入ってるタイプ前期FD3Sに、サイレンサー機能を持たせた触媒は他にはありませんでした。またこの写真のようにRECHARGEが推奨する純正フロントパイプとの直径差が少ないメタル触媒が無く、排気ガス漏れの原因や音量、寿命の低下、オーバーシュートの原因にもなっておりました。

 フランジは純正触媒とぴったり合致する65㎜サイズフランジ。触媒部へは65㎜のパイプから70㎜への異径コンバートを作成し排気抵抗をなだらかに低下させ純正触媒のようにオーバーシュートを防ぎます

RECHARGEのマーク。

サイレンサー付きメタル触媒に、前期モデルが存在しなかった理由として。触媒過熱センサーの位置の取り付けの困難さ。触媒部に取り付けすると過去、一部のメーカーでセンサーが熱で溶け落ちるという問題があり追加ステーを取り付けて保護してゆくという対策が取られましたが、この部分が最も困難な部分でした。

 取り付けが困難だからコストが上がり定価が引きあがり販売が見込めない、それゆえ販売されなかった訳ですが今となっては純正触媒も手に入りません。サイレンサーの無いタイプだと音の問題も気になります。そして相当の時間が流れるまま 前期のサイレンサー付き触媒の販売は各社見送られてまいりました。

皆さんの多くの要望により、取り付けして量産化できるポイントを探し音量規制や耐久性に優れた最新の高性能のサイレンサーウールを使用し量産化する事に成功しました。

信頼のGPスポーツ(新潟自動車)とのタイアップで今後、FD後期、FC後期と作ってゆきます。今回売り切れたら前記した機種分の発送が終わる時期を待っていただく事になるとおもいますので、次のFD前期メタル触媒のリリースは夏ごろになるかもしれません。

この触媒は純正フロントパイプ専用品です。
 EcoCpu でブーストコントロールされ
 純正のフロントパイプの形状と排気効率に適正化してあります。


 反対に、社外の太いフロントパイプとの相性は最悪です。
 太く広がった排気の空間をメタル触媒のフランジ(65㎜で)で再度絞り込むことになります

社外のフロントパイプを使ってる方は今まで通り、80㎜サイズのGPスポーツ触媒をお使いください。

純正フロントパイプに、完全にフィットし最もオーバーシュートを防ぎ触媒やサイレンサーの劣化も防げる物理構造で、サイレンサー付き触媒として最軽量。そして静か。

純正触媒 13.5kg

RECHARGEっスポーツ触媒 7.1kg (約半分)

このメタル触媒だけが純正マフラーフランジにも完全にフィットし最低地上高も純正よりもクリアランスがあるために悪路走行時、純正触媒よりもヒットさせて壊す可能性がぐっと減ります。

通販サイトをご覧ください

今回の申し込み分は大量に納品できる、初回の方だけの特価です。次回申し込み分より5千円近くの値上がりになることご了承ください。

15 コメント

  1. はるお

    触媒付けてる社長 イイ顔してますね!新製品続々… それにシャーシダイナモ… 楽しみです。

    返信する
    • 店主

      ここまでの道のりが長かった。

       今後はシャーシの中でトラブルの紹介、改善事例や新商品の比較テスト等のシリーズ化
       シャーシでログした故障原因追及動画の配信など、、他ではやっていない事を行ってゆきます。

      返信する
  2. キンタロ@ノート

    素晴らしいです。

    これならレーシングビートの車検も一発合格ですね!

    後期も楽しみですね。

    返信する
    • 店主

      純正の13㎏に対して約半分の7kgだからね。悪路でもこすりにくいし、純正触媒よりシズカ。

       いつまでの実行し続けるよー九州地区はまた、頼んだよ!

      返信する
  3. Kuroo

    RECHARGEのプレートもいい感じですね~。
    私の5型は1年ちょい前にGPスポーツのキャタライザーに
    変更してますので、残念です。
    いずれRECHARGE製に変更したいです。
    継続販売希望します。

    返信する
    • 店主

      購入待ちしますー

      返信する
  4. Morurin

    欲しいけどお金が…

    吸気温度センサーを購入して取り付けましたが、ECUのリセットは必要ですか?

    返信する
    • 店主

      リセットがいいですね

      返信する
  5. G2

    中村様、クリアランスのお話
    ありがとうございます。
    現状、中古スペアーを1個所有していますので
    次回の販売で購入検討致します。
    ちなみに、小生のFDは4型ですが現在は、排気温センサーを外し
    後期の純正触媒です。

    返信する
    • 店主

      次回お待ちしますー

      返信する
  6. 小森整治

    おぉ、こりゃ、後期型のも楽しみですねぇ。
     発売されたら購入しま〜す。^_^

    返信する
    • 店主

      後期は既に申請中です。

      返信する
  7. ヤナギ 

    空燃費計センサー取付け部のピッチを教えていただけますか。当方PLXを使用しています

    返信する
    • 店主

      ご安心を。PLX ボッシュ、純正等、そのままつきますよー

      返信する
  8. 藤沖

    FD5型を所有しています。現在某メーカーのキャタライザーを装着していますがフランジ径の違いから排気漏れしていて交換を検討しています。
    後期用は販売されているのでしょうか?

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...