吸気温度 補正 P-FCでもあるんだよ

執筆者 | 12月 4, 2018 | 吸気温度 エアグルーブ | コメント1件

吸気温度に限らず、エンジンの温度センサーには役目があります

 温度が上がると体積が増えるけれど質量が減る。
 

パワーFCにも、純正コンピューターにも温度の補正MAPがある
そして
FC3Sには、水温センサー、吸気温度センサーがある
FD3Sには、水温センサー、吸気温度センサーに加え、燃料温度センサーがある

リンク先の話をよんでおこう。この先冷え込むから燃費が落ちる理由を知る事が出来るよ。

説明するとき

 寒いから燃力が濃くなって燃費が落ちる

  と聞いたことをそのままいうのか?

 寒いと空気の密度が上がって酸素の数が増えるから増量する必要があり燃費が落ちるんだよ、

 と、言えたらそれはもう、自動車博士だ!

 このままだと真冬の北海道や冷え込みが厳しい地域でパワーFCだと朝一発目のエンジンがかかりにくいのはなぜか?理由はこのMAPに書いてるんだけど、理由は、わかるかな?

コメント1件

  1. inoppi

    燃料温度センサーが犠牲に成るけど!、センサーを外だしのボリュームに交換して、エンジンパワーをボーリュームで可変コントロールできるECO CPUーC(コントロール)作って!

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、CX-5 180,000kmでございました。

ポート側は、手前は少なめ奥多めでした。(バイパスパイプが樹脂製でしたので、対策品に交換します。) 奥はこんな感じでした。 潜望鏡は、添加剤で一部がドロっとしてました。...

お便りインプレ

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが 最近、フライングカーペットの後期型ダンパーについて 多数のお問い合わせを頂いております。 ここで、ひでぽん号CX-60(パグ)に付いている品番を 店長のブログにてご紹介しておりますので、ご確認下さいませ。 現在のCX-60の仕様について - Project Phoenix ↑リンク先はこちら...

本日は、一昨日、昨日、本日の朝一様をお送りいたします。

一昨日の朝一様は、MAZDA6 90,000kkmでございました。 添加剤を何回か入れていたようで、ススがモリモリに詰まってました。 奥も沢山詰まってます。 潜望鏡周りも、湿っている煤が大量でした。 EGRクーラーは、奥から光が見えてました。 洗浄後は、煤もしっかり除去出来てます。 奥もバルブが見える状態です。 潜望鏡もピカピカ‼ EGRクーラーは、無事に通りました。...

本日の朝一様は、CX-8 100,000kmでございました。

ポート側ですが、モッサリとしたススが付着してました。(写真を撮るのを掃除の途中に気が付いて一部キレイになったってました…) 奥はこんな感じです。 潜望鏡は口は開いてましたが、周りは添加剤で一部ドロドロしてました。(気が付いた頃には、潜望鏡は洗浄されてました…) EGRクーラーは、真ん中上の白い所が通ってました。(洗浄機に入る前でよかった~‼) 洗浄後が、しっかりキレイになりました。...

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...