ターボタイマー セキュリティー トラブル2

執筆者 | 8月 14, 2012 | ターボタイマー | 3 コメント

ホーム » blog » EcoCpu » FD3S » 電装部品 » ターボタイマー » ターボタイマー セキュリティー トラブル2

先日のブログ焼損事件、を読む前から気にはなっていたんですが、時間が無くてなかなか外せてない状態で、はや10年…。

昨日思い切って外してみるとガーン!!
カプラーが萌え、、、熔けてる。。。。

しかも車体側のハーネスカプラー。。。

処置としては、
4線共、切断してそこらに売ってるカプラー&端子に交換するか、

コゲた端子だけ、圧着してある所をバラして、新品の端子を圧着し直す。その後カプラーを更新する。

どちらの方は良いですかね?
もしくは良い方法ありましたら教えて下さいませ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 決して不安をアオルタメに、毎回ブログで事例を紹介しているわけじゃないんだよ。

 現実として受け止めるもよし、フーン。。。と、受け流してもいい。
 でも、この写真を見ても、まだターボタイマーは安全といえるだろうか?

 

・・・・・・・・・

つけたことがあるなら知ってるだろう
キーの裏に差し込む専用配線セット・・・

 そう、ターボタイマーを買う時に、必要なターボタイマーの専用配線があるだろ?

  仮に配線だけでいい、太さを純正と比べてみてほしい。
  この太さの差X1.3二乗分の通電面積不足、発熱

3 コメント

  1. おかやん

    中村さん、ご無沙汰しております。1つ教えてください。
    ワイドバンドO2センサーの電源(MAX 3A程度)をターボタイマーの専用配線を2sqから3sqに引きなおした上でIG1もしくはIG2から取ろうと思っておりますが、やはりリスクは否めないでしょうか?
    ご教示頂ければ幸いです。

    返信する
    • nakamura

      そのタイマーハーネス自身、細すぎますね。
      ターボタイマーの欄にあるようにO2センサー以前の問題になってしまうので^^

      返信する
  2. おかやん

    コメントありがとうございます。ターボタイマーのハーネスと純正のハーネスの線径の違いを見て愕然としました。暫くしたら車両火災につながりそうです。
    ちなみに電源はどちらかというとIG1よりも1G2から取ったほうが良いのでしょうか?

    返信する

トラックバック / ピンバック

  1. 中村屋BLOG » 現物あわせに来社 - [...]  まずは・・・問題のターボタイマーをはずすことに・・・・ [...]
  2. ターボタイマー、ってなんでしょう? | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] また、電子デバイスを酷使する現代の車両においてIG出力をリレ…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

カテゴリー