中村屋 中村様
こんばんは。
以前にFDの純正エアクリーナーBOX装着でお世話になりました、滋賀の白いFDの@@と申します。
その節は、色々各種点検・走行チェック・クラッチやシートの調整等していただきありがとうございました。
今回、ECO CPU-Vの装着を検討しておりますのでメールさせていただきました。
FDの使用状況は、通勤・買い物が主ですが、たまに仲間とドライブに行ったときに高回転まで踏み込んでしまいます。
マフラー交換車両で純正ECUなので燃調が気になりつつもつい・・・
(サーキット走行も誘われておりますが・・・)
車の仕様は
平成13年タイプRB-S
走行32000km
マフラーのみFEEDマフラーに交換、ほかはノーマルです。
付属品でビリオンのファンコントローラーの水温計がついております。
プラグはマツダ純正(プラチナ7番・9番)で交換後約6000km走行しております。
上記仕様で、中村屋さんに車両を持ち込んだ場合
・ECO CPU-Vへの交換
・現車セッティング
・プラグ交換(プラグは中村屋さんで購入させていただきたいです)
・ビリオンのファンコントローラーは水温表示計として使用したいので配線等見ていただきたいです
をお願いした場合、費用はいくら準備しておけばよろしいでしょうか?
お忙しいとは存じますが、ご連絡宜しくお願いいたします。
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まず、RBとRSの燃料の補正量が違う。これは、
カタログデーターから見てわかるとおり。
馬力が違うからあたりまえといえば、当たり前。
RBにパワー系のマフラーを入れると一気に壊れる。
ノックセンサーの状態にもよるが、10年前、センサーが新しいうちは壊れなかった
いまじゃ、いとも簡単に壊してしまう。
中間、4000回転域にトルクの落ち込みを体感して
5000回転から一気に加速するはず。
。。。 これは、RB用、、拡大はリンク先を読んでみて欲しい。。。
純正マップの見方がわかりにくいとは思うけど。。。
マップとおりに、燃料が薄いことはわかるはず。
RB用は、ブーストの目標値が違う
オーバーシュート量もヒスも違う。
RSに比べてビビットに反応しない分、街乗りには最適化されている。
純正においての性格はオトナシメだが、マフラーを変えない限り、
ピークパワーより、耐久性を重視してると言える。
EcoCpuではそれらは相互入れ替えが可能ではあるので
近年発送する分は耐久側にそれぞれを振って出荷している
尚、来月8月から、消費税を上乗せになります。
本日の朝一はアテンザ様で走行距離約110,000kmでございます
WBPが樹脂でしてたので、交換も行いました。 煤洗浄後になります。ポートもWBPもばっちりでございます。 インテークマニホールドの煤の状態はモサモサ気味の洗浄しにくい質でございました。...
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