水温が上がるということは?

執筆者 | 11月 16, 2014 | 温度補正MAP | コメント0件

水温とアクセル開度、モード判定MAPをみていただこう。
 温度によって推移する記述はここを読んでね
cp2
 FCでもFDでも同じように走行モードがアクセルの開度で切り替わる
 水温は、補正量を変えると同時に
 別のプログラムによって実行するモードををONorOFFする
  水温が上がらなければ、ブーストも上がりにくくなるし
  ノックリタード量も大きく遅角させている
  これは純正エンジンの温度クリアランスに適応させたもの
  想定温度じゃないと、エンジンは理想の燃焼をしないんだ
   こういう制御はmotecだろうと、P-FCだろうとあるんだよ
    
   要はそれらをコントロールするスキルがあるか?どうか?なんだ
    僕にはREのアクセルエンリッチメントなんて
    とてもとても人間がマニュアルで
    合わせられるものではないように感じる
    その時は、合うよ、でも季節がかわったり
    渋滞に入って、空気温度があがると・・・か
    少なくとも、3万kmノータッチではいられないんだ
      その場、一か月程度ならOKさ
      でも、僕の要求はとてつもなく、気難しいジジイなんだ
     で、、、
     Motec時代にはとてつもなく途方に暮れたw
     言い方を変えると、
      僕がフルコンから逃げたのか?
      メインCPUからフルコンに逃げた、、かじゃなくて
      どっちが自分の走るステージに適してるか?だよな
 

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

More Post

かようびから現場は

エンジン交換に入りました。 なぜか、3羽ガラスのように。。。 一台の仕事を3人で。 だから、、、2日目にはもう乗っていて その場にあるはずのおろしたエンジンも片づけられている...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

FD3S不調 新たなる要因

FD3Sのアイドル不調において最近起こり始めた新たな現象を解決できたのでここに記載しておく。...

予約カレンダー

FD3S FC3S

FD3S不調 新たなる要因

FD3Sのアイドル不調において最近起こり始めた新たな現象を解決できたのでここに記載しておく。  FD3Sアイドリング不調は前期や後期に限らずスロットルセンサー不調やダイアグコードで拾うことが多いが56番を発することでレモンバルブやACV等の交換を行う事で改善できた。...

インタークーラーを交換したら

馬力が上がりませんでした..  内容は長編で、十分見ごたえのある内容です。  業界を震撼させる内容です。  また、RECHARGEの超高速吸気温度センサーしか、選択肢が無いと言える内容です  センサー開発にはロボット工学や電子工学で有名な〇田製作所の機材で十分テストして作りこまれており、最速の測定時間を誇るエレメントを使用しています。...

実際の吸気温度

データーを見返すと、 `とても興味深いデーターも取れた。(この画面では3つも打ったからややこしくなりすぎるので表示してないけどね) サージタンクの中で起こる乱流は時速数百キロを超える高温、高圧なのだ。  見たいでしょー  そこで、今後、それらデーターのログも表示させることにしよう。  もちろん、純正吸気温度センサーとの比較も行ってゆこう。 ただ、ここで一つ言い訳して謝っておくべきことがある。...

ARCインタークーラー

カーボンインテークで馬力が上がるのか?シャーシダイナモで検証してみました。一番難しいポイントはパーツ変更によるブーストの変化です . 予告編ですが、シャシダイナモでの注意点もあります。3分ほどですので気軽に見てください。  本編を見逃さないように、チャンネル登録と   高い評価よろしくお願いいしまーーーす。   、動画を作るモチベーション維持の為に   、よろしくお願いします。 。応援してねー...

ARC インタークーラー

取り付け動画です 吸気温度の低下は馬力の向上だけではなく、エンジンやタービンの寿命にも影響します。言い換えればそんなにアクセル開けて走らない人でも、交換する理由になります。...

FD3S不調 新たなる要因

FD3Sのアイドル不調において最近起こり始めた新たな現象を解決できたのでここに記載しておく。...