吸気温度補正

執筆者 | 3月 29, 2016 | 温度補正MAP | コメント0件

吸気の温度によって、燃料の噴射量が変わります
多くのの場合、エンジンルームの環境温度や、2次排気圧が下がったことによる増量なので、この値を変えることはしませんが、、

 関連性があることは知っておいて損はしません。

無題

 エミュレターでも、温度によって補正するのアドレスが変わります。

無題

 覚えていて損が無いのは、16進数では”80”がセンターです。(10進数だと128)
 
ガソリンの温度や、吸気においては80という係数が与えられています
つまりここが基準、これ以上上がると減量、さがると増量です
水温に関しては80度近辺がセンターに設定されていますね。

 これは重要なことです。80度がセンターですから。
 エンジンの効率の良いポイントが80度で設計されているという事です。

わかりやすいように10進数に変換してみればわかります。

0-255までの数字の真ん中は、、128ですよね

無題
 

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. あれ?おきたら、、雨やんか。。 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 先週までセミプロと遠隔セッティングをしてたんだけど、せっかく…
  2. 追加情報 ACV 原因 中古品としての価値 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 重要事項。温間再始動不良において、吸気温度センサーのディーラ…
  3. 暖機運転をしよう | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] ストだけに留まりません。 一番大きな冷間時の補正はガソリンの…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

More Post

かようびから現場は

エンジン交換に入りました。 なぜか、3羽ガラスのように。。。 一台の仕事を3人で。 だから、、、2日目にはもう乗っていて その場にあるはずのおろしたエンジンも片づけられている...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

FD3S不調 新たなる要因

FD3Sのアイドル不調において最近起こり始めた新たな現象を解決できたのでここに記載しておく。...

予約カレンダー

FD3S FC3S

FD3S不調 新たなる要因

FD3Sのアイドル不調において最近起こり始めた新たな現象を解決できたのでここに記載しておく。  FD3Sアイドリング不調は前期や後期に限らずスロットルセンサー不調やダイアグコードで拾うことが多いが56番を発することでレモンバルブやACV等の交換を行う事で改善できた。...

インタークーラーを交換したら

馬力が上がりませんでした..  内容は長編で、十分見ごたえのある内容です。  業界を震撼させる内容です。  また、RECHARGEの超高速吸気温度センサーしか、選択肢が無いと言える内容です  センサー開発にはロボット工学や電子工学で有名な〇田製作所の機材で十分テストして作りこまれており、最速の測定時間を誇るエレメントを使用しています。...

実際の吸気温度

データーを見返すと、 `とても興味深いデーターも取れた。(この画面では3つも打ったからややこしくなりすぎるので表示してないけどね) サージタンクの中で起こる乱流は時速数百キロを超える高温、高圧なのだ。  見たいでしょー  そこで、今後、それらデーターのログも表示させることにしよう。  もちろん、純正吸気温度センサーとの比較も行ってゆこう。 ただ、ここで一つ言い訳して謝っておくべきことがある。...

ARCインタークーラー

カーボンインテークで馬力が上がるのか?シャーシダイナモで検証してみました。一番難しいポイントはパーツ変更によるブーストの変化です . 予告編ですが、シャシダイナモでの注意点もあります。3分ほどですので気軽に見てください。  本編を見逃さないように、チャンネル登録と   高い評価よろしくお願いいしまーーーす。   、動画を作るモチベーション維持の為に   、よろしくお願いします。 。応援してねー...

ARC インタークーラー

取り付け動画です 吸気温度の低下は馬力の向上だけではなく、エンジンやタービンの寿命にも影響します。言い換えればそんなにアクセル開けて走らない人でも、交換する理由になります。...

FD3S不調 新たなる要因

FD3Sのアイドル不調において最近起こり始めた新たな現象を解決できたのでここに記載しておく。...