吸気温度補正

執筆者 | 3月 29, 2016 | 温度補正MAP | コメント0件

吸気の温度によって、燃料の噴射量が変わります
多くのの場合、エンジンルームの環境温度や、2次排気圧が下がったことによる増量なので、この値を変えることはしませんが、、

 関連性があることは知っておいて損はしません。

無題

 エミュレターでも、温度によって補正するのアドレスが変わります。

無題

 覚えていて損が無いのは、16進数では”80”がセンターです。(10進数だと128)
 
ガソリンの温度や、吸気においては80という係数が与えられています
つまりここが基準、これ以上上がると減量、さがると増量です
水温に関しては80度近辺がセンターに設定されていますね。

 これは重要なことです。80度がセンターですから。
 エンジンの効率の良いポイントが80度で設計されているという事です。

わかりやすいように10進数に変換してみればわかります。

0-255までの数字の真ん中は、、128ですよね

無題
 

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. あれ?おきたら、、雨やんか。。 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 先週までセミプロと遠隔セッティングをしてたんだけど、せっかく…
  2. 追加情報 ACV 原因 中古品としての価値 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 重要事項。温間再始動不良において、吸気温度センサーのディーラ…
  3. 暖機運転をしよう | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] ストだけに留まりません。 一番大きな冷間時の補正はガソリンの…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

FD3S FC3S

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが 最近、フライングカーペットの後期型ダンパーについて 多数のお問い合わせを頂いております。 ここで、ひでぽん号CX-60(パグ)に付いている品番を 店長のブログにてご紹介しておりますので、ご確認下さいませ。 現在のCX-60の仕様について - Project Phoenix ↑リンク先はこちら...

本日は、一昨日、昨日、本日の朝一様をお送りいたします。

一昨日の朝一様は、MAZDA6 90,000kkmでございました。 添加剤を何回か入れていたようで、ススがモリモリに詰まってました。 奥も沢山詰まってます。 潜望鏡周りも、湿っている煤が大量でした。 EGRクーラーは、奥から光が見えてました。 洗浄後は、煤もしっかり除去出来てます。 奥もバルブが見える状態です。 潜望鏡もピカピカ‼ EGRクーラーは、無事に通りました。...

本日の朝一様は、CX-8 100,000kmでございました。

ポート側ですが、モッサリとしたススが付着してました。(写真を撮るのを掃除の途中に気が付いて一部キレイになったってました…) 奥はこんな感じです。 潜望鏡は口は開いてましたが、周りは添加剤で一部ドロドロしてました。(気が付いた頃には、潜望鏡は洗浄されてました…) EGRクーラーは、真ん中上の白い所が通ってました。(洗浄機に入る前でよかった~‼) 洗浄後が、しっかりキレイになりました。...

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...