マツダエース リビルトエンジン

執筆者 | 5月 13, 2012 | 燃料MAP | 2 コメント

ネットで、出回る情報は実績が伴わない場合もある
.

 5型以上なら燃料調整しなくてもOKだとか
 4型は燃料が濃いとか・・・・

   事実は、過去のグレードによる燃料MAPの差に書いた通り
   実際にはどのモデルも不足し、マフラーやエアクリの交換には
   必ず燃料の適正化が必要だ
   

燃料調整せずマフラー交換でサーキットを走ってしまい圧縮を落としてしまった7
中村屋から発注するマツダのリビルトエンジンを載せてもらった

  リビルトエンジンにはアタリハズレがあるというが
  実はそれ以上に組み込み方法による影響が大きい

  仮に 分解したエンジンパーツの保管方法でいうなら
  1週間前後置きっぱなしになるわけだ、ほこり、虫、異物の混入を避けるために
  洗浄後、箱詰めして保管、整頓しておく。当然組み込む直前のエアブロー

  エンジンに取り付ける前の、、インマニからの給油(エンジン始動時の油膜確保)
  タービンオイルホースへのオイルの注入等、枯れた整備士なら誰もが知る方法だ
  、、とはいえ、それすら知らない若い整備士も居るだろう・・・・・

・・・・・是非、覚えていてほしい、マツダエースのエンジンにハズレなど存在しなかったのだ

外観、内装もとびきりきれい。


。。。知ってる人は知ってると思うが、マツダ製のリビルトには初期圧縮値表がついてくる

    今回は、8.4平均だったわけだが・・

ナラシ1000km時でじわじわ上がってきた

F側 8.9 8.9 9.0

R側 9.0 9.0 8.9

///

///ナラシ終わる5000kmでは9.5も超えるだろう

///
地域ごとのマツダに修理やエンジン載せ変えを頼んで
同じ値段を払っても、見合った結果が得られないことや
目的に行き着くことができない事に違和感があるはずだ

僕は、マツダのメーカーにREの管理を統括させるべきだと思う

しかし、正確な診断や正確な修理ができない地域が多いことも事実だ

・・・・
・・・・うちはREあんまり、詳しくないんですよ・・・

・・・そんなセリフ、聞いたことがあるだろう?



マツダが、RE直せないならマツダと名乗る資格は無い
全国回ってトラブルシュート教えてやりたいぐらいだ
また、
僕の身軽さゆえに、動き回れるのも事実。

  マツダに、提案してみるべき時期だなぁ・・・

2 コメント

  1. masao

    ほとんど前後差、三室差はありませんね。きっとエンジンの振動はウルトラスムーズなんだろうなぁ

    返信する
  2. nakamura

    ええ、ここまで揃うと驚きますよ^^
    でも将来が楽しみです^^

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。

More Post

まだまだ検証が・・・

自分のFDで一踏みしたら元気になれる気がするスギちゃんです。 今回はSKY-Dのカーボン清掃ですー...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。...

予約カレンダー

FD3S FC3S

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。 https://youtu.be/Y954bBubJqQ

公開することの意味は大きい

https://youtu.be/axE6ocxuSQs エンジン組付け、やり方にはいろいろあるだろう。そしてさらに、今度はこういった作業にもユーザー立ち合いを提案してゆくことになる。  もはや、革命だな  もうこうなると、我々整備士にはごまかしなんてできなくなる。 そもそも、ごまかす気などなければ、一緒に楽しむ気でしかないから...

エンジン載せ替え、終了

走行テストも終わり、もう、今日には完成してます。 私たちの大好きなRX-7の為に出来る事を愛情をもって行います。

前期FC3S エアフロメーター修理

35年、、、12万㎞も超えてくると接点が悪くなりました。そこで禁断の修理を行ったところ目に見えてアイドリングの安定と、アイドラアップの不調を治すことに成功しました 新品に変える事が出来るなら買えたいところですが、無いものは治す。分解と洗浄、調整。...

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。...