FD3S フルタービン 顛末記、一部抜粋

執筆者 | 1月 21, 2012 | シリコンホースの実態, フルタービンセッティング | コメント0件

買った7が実はフルタービンだった、
さあ、完全合法に向けてプライベートで出発だ!

 で、過去に書いたシリコンホースからLLCが漏れる件で純正ホースを薦めた
 加えて、”トライドンと純正バンドの2重使用”という使い方も、工夫すれば確実だよ。

  エンジン側にトライドンをつけるという順番。これなら純正の補佐だから、ここにトライドンで入る小さな傷ぐらいなら安心

 トライドンも、使い方によっては最強のパーツ
 良いも悪いも、適材適所というわけで・・・・

  そして、困惑するオーナーに更なるワーニングの奇襲が襲い掛かる
  回避できるのか?もしやこれってエンジン水食いでは??????


。。。

ついでに純正とトライドンタイプの2本掛けにしてみました。
トライドンて、何だ?とネットで検索したら、上から3つ目に「なっち♪」さん
のみんカラ日記が出てきました。澤久工業さんから見ると軽く営業妨害?(苦笑)
ちなみに、ぼくは人見知りなので、まだお友達登録させてもらってません。
りんくうセブンデーでお会いできるかな?
思い起こせば昨年セブンデーの日に、山陽道でSAを出て本線合流したときに
法定速度付近で走っている白いFDをミラーに見ました。
ぼくはメータ読みで10キロ超過走行ペースだったので、徐々に離れていって
しまったのですが、彼だったのでしょうかね。

LLCを入れ替えてから300kmも走ってなかったので、こぼして減った分だけ
買い足して戻すことにしました。バケツに沈殿したサビ混ざりだけ捨てました。
しかし、エア抜きでアイドリング(近所迷惑考えてあまり長くできませんでした…)
と軽く走行させて注ぎ足し注ぎ足し一週間したのですが、

  元の量まで戻してもワーニングとブザーが消えません。。

しびれを切らしてレベルセンサーのカプラーを抜いて通電テスターのワニ口でアース落としたのですが、

  ブザーが止まりませんでした。

実はパッキンを換えるときにセンサーを締め込み過ぎて樹脂パーツがパキって音を立てたので
そのせいかと心配してたのですが、ただのマイナスアースがその程度で逝っちゃう?
こともないと思い、次は端子を疑いました。

  やはりというか、しっかり汚れていました。

再度アースを落とすと、ブザー止まりました!やったー。
分解したときにカプラーまで掃除しておくべきだったです。さすが20年オチです。

  結線して、エンジン掛けたら、ワーニングとブザーが消えました。

あらためてセンサーの位置を見てみたら、エア抜き済んだかどうかではなく、
ホースの上までLLCが来てたらワーニング出ない構造なんでしょうね。

  もっと早く接点不良に気付けてたらよかったのに・・・。

これでようやく次のステップに進めます。
のろまですが、ご勘弁ください。。

PS
これもネットで見たのですが、エアポンプ復活のためにプーリー換えるには
ウォーターポンプを浮かせる必要があるとか。
見てみたら確かに。。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  いえいえ、そんなこと一回も無いですよ創意工夫してみてください。
  あ、なっちさんの7は黒です、去年は受付のところでいましたよー
  

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。

More Post

近隣道路も

2日連続で通勤時間が・・・なスギちゃんです ようやく加古川バイパスや東播磨道も通行止めが解除されたので通常通りの時間で到着しやすくなってるかと思いますー...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような...

予約カレンダー

FD3S FC3S

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような エンジンは大きいポート仕様そのままに純正ツインターボ化を年末年始でやってました〜 元々使っていたタービンを使用し戻しましたが・・・ (・へ・) 元から古いタービン+オイルシール再使用のエンジンと言うのもあって吸気側へのオイルが戻りやすい状態にー...

年明け早々に

裏ではエンジンOHと載せ換えをしていたスギちゃん達です(笑) 年明けの営業開始後から普段通りSKY-D洗浄をこなしつつ・・・ 夕方からは、とあるFDのエンジンOHと載せ換えが遂行されてましたー (^^)/...

後期用が遂に!

やっとFD後期用キャタライザー発売ですー! って言えたスギちゃんですー  https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143

スカッフプレート

ちょっとバタバタしていたスギちゃんです(笑) 通販にもあるFD用カーボンスカッフプレート ポン付けなので純正オプションのアルミスカッフプレート付ならネジの付け替えだけでついちゃいます! クリア塗装済みなので艶々で綺麗なんですー ということじゃなくて本題はこちら↓ 元からクリア有りのカーボンステップですがこのFDのはどことなく青いような?...

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。 https://youtu.be/Y954bBubJqQ

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...