フルタービン前期車両を友人からもらった、、、でも・・・
” PーFCだと乗りにくくて仕方がない、どうやってもパンパンいうしガクブルだー
燃費もわるいし、いいかげん手を尽くすのに疲れた、、、orz
だから、できるだけ乗りやすくしたいから、おまえのとこの、EcoCpuでデーター作って送れ! ”
いやいや、・・・タダでさえ前期だから・・・・
おまけにフルタービンでしょ???
とはいえ、、7DAYの時に透視図とか書いてもらったしなあ・・・
毎回、多くの若いエンジニアの育成に努力してる方だし・・・
でも、前期フルタービンを、ポンつけでデーターを書け!?
んじゃ。。。これとこれは、等、、、守ってくださいねーーと。。
重い腰をあげて1年前に・・送ったところ、
海外出張が多く、若い人にちまちま仕上げてもらってた7、ようやくできたので
” 現物合わせに向かうから首を洗ってまっとけ~~” という流れ。
燃費は?ときくと、、、
エアコンつけて、300km走ってここまで来てタンク半分以上残し
” おお、まあいいじゃんか・・・”
さっそく、乗ったところ・・
何の問題もなく、リセッティングの必要もない
あっさり、、、、一発で決まった、ありえんぐらいほんとに。
気心の知れたフルタービンキットだった為予想通りのMAPでOK
それはわかるが、この前期を中古ありあわせ部品でここまで仕上げた腕はさすが@~@
いくらセッティングがよかろうが、ハードが悪ければ調子は良くない
EcoCpuであろうとも、パワーFCであろうとも元が悪ければだめ
厚化粧しても山田花子は、藤原紀香にならない
最大ブーストこそ0.6kgほどだが
送ったデーターの燃料が燃えてること、と乗ったフィールで実馬力300ps以上は確実
ノーマルタービンでいうところの0.9kgクラスのトルクも瞬発力もえげつない
危険ではないので広島の方で身近なひとは一度載せてもらうといい
ブーストで馬力を稼がなくても
タービンと補器類のセットアップ次第では前期FDでも生き生きと走る
どうして低いブーストでもこんなに走るのか
シングルタービンも、5速2000回転でさえ0.5kgを超えるフィール
エアクリーナーを、ARCで制作し吸入口を純正にこだわった成果
(下部は溶接でふさいで熱気を防いでいる)
おそらく、黙ってFD乗りに貸しても
”めっちゃ速いですよねーー前期とは思えませんわー” のコメントのみで
・・・まさか、シングルフルタービン、だなんて気が付かないだろう。
ちゃーんと。エアポンプも内部に接続されていた
決して、フルタービンが良いと勧めるわけではない、それなりに費用が必要なんだ
ましてや、セットアップが大変でリスクも伴うので、大人の財布は必要だよ~~
まいったぞ、広島組み!!こういうエンジニアに恵まれて頼もしい限り
さすが、さすがの出来栄え、結果。文句のつけようがない。(スロセン、ノックは替えてね)
(実際にはとても紳士で仲良く、一日を過ごしたんだけどね)
姫路の、飯屋にいきたくなったぜー
本日の朝一はデミオ様で135,000km走行でござい〜
煤はべっちょりではなく、シットリ気味でございました。不思議なことに触っていると、べっちょりヘドロみたいになるんですよね〜...
大人の財布。欲しいですねぇ。
無い袖は振れないので、代わりに
みみっちい知恵を振り絞りまする。
兵庫県民もしぶとく頑張りませう。
もう一息で悶絶できるはず。
4型のV化は前期FDの夢ですぞ!
私がブツの運び屋やったやつだw
完成したんですね~。
lushlifeさん、その節はありがとうございました♪
おかげさまで、概ね順調。乗りにくかったクラッチペダルの高さ調整まで中村さんにバッチリ決めて頂き、楽チン仕様にもなりました。
加古川から帰りにエアコンコンプレッサーからの異音がデカくなりました。やはり前期はこんなところも・・・。ちなみに往復620km無給油で帰ってこれました。
おお!それはすごい。
これからも楽しんで7ユーザーやマツダファンのためにご尽力願います^~^
シングルタービンと言えば、お聞きしたかったのですが、ナイトスポーツさんから販売されているFD3Sのシングルタービンは、エンジンがノーマルでも、めちゃくちゃ良い走りをすると、みんカラに載っていますが、中村さんもナイトスポーツのシングルタービンは装着した事はあるのでしょうか?
ないです。