フルタービン車両の寿命 大人の選択

執筆者 | 2月 10, 2015 | フルタービンセッティング | コメント0件

フルタービンでも、ちゃんと守るべきことを守れば壊れない
 まずなんで?フルタービンに変えるか?
 ひとつは、純正タービンが壊れたから、、どうせ・・
 もうひとつは、、一度でいいから”漢のフルタービン”
  どちらにしても、フルタービンは
  純正タービンより高額にはなる
   馬力に見合った燃料制御も、そうだし
   取り付けに際する加工、、
   馬力に見合った補機材(マフラー、触媒、I/C、ポンプ、クラッチ等)
   エンジンをサイドポートして450psを超えるならインジェクター交換も必要、、
   (優秀なタービンでも純正エンジンなら無茶なブーストさえ、掛けなきゃ超えないが)
   もうひとつ。。。重要なことがある
   それは、、エアクリーナーだ。
p7
 今の時代、GTやフォーミュラーでもムキダシなんてやらない
 シャシダイでこそ、ボンネット開けて測定するが
 ボンネット閉めると実走行では効率がぐんと下がるからだ
 (100%外気を吸えるならシャーシとかわらないが
  30%でも、エンジンルームの80度を越える熱気を吸うと10%以上ダウン)
残念な事に、純正ボックスで対応できるのは360ps近辺までだが
考えようによっては、360ps以上出さないという通勤快速仕様に、それは必要ではない馬力であることも事実。
純正エンジンを長く、10年以上乗りたいと言う願いや、40歳を超えるとか、家族がいて。、、、と言う方にはぴったり。
  まさに、大人の選択。
  オトナのと書けば、400ps以上を指すが、あえて大人。
  副産物として
   ARC70mmや、純正クラッチ
   コスモポンプ等の仕様変更で安く納まる。
    50歳を超えて、子供の学費が掛からなくなったら・・
     インタークーラを前置きにして、オトナの選択をすばいいんだよ。
   

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