用品メーカー未曽有の戦国時代の始まり!造れ、REの製品

執筆者 | 1月 18, 2020 | ダイアグチェッカーFC用, ダイアグチェック | 8 コメント

ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%を聞いたことがあるかな?
今TVで話題になってるナイキのランニングシューズ

このシューズの性能を数値化し可視化するという動画だ、これは間違いなく効果が出ていると思う

オリンピックで使ってはいけないという判断は、製品の進化を止めてしまうだろう。過去にも北島選手の水泳着で同じようなことがあった、がしかしオリンピック委員会の判断で水泳着の話題は急速に光を失ってしまい、その後誰も語られることはなくなった事を覚えておるだろうか?

もちろん、買えない選手やメーカーとのタイアップにおいてこのシューズで利益を得ることができる選手と出来ない選手が現れるだろう、しかしそれこそが製品のオリンピックであると思う。

ここで、、話を戻す

もしここで、RX-7の燃費を20%引き上げるエアロがあるとする、しかもこのエアロは見栄えを伴う製品である

方や、ここに燃費を30%も引き上げるエアロシステムがあるとする、しかしその外観に変化がないと・・・気になるよね?

不思議なシステムが不透明な場合、皆はその秘密を探ろうとするはずだ。

これこそが、製品の進化であり各メーカーの競争の始まりだと思う。もしこのマラソンシューズ問題においてのオリンピックへの使用が可決となったら、それこそアディタス、ミズノ、アシックス、ダンロップ、ニューバランス、スポーツ用品メーカー未曽有の戦国時代の始まりだ!

いま、オリンピックで製品の進化を止めると、何も起こらなくなってしまう。

ここを見る多くの人がオリンピックに関わってはいないだろうし、新製品の開発に関わってはいないと思うだろう。でもそれは違う、オリンピックの製品基準がどう判断されても我々が手に取る製品の進化を推す、それを後押しするのは世論だ。

 世論こそが製品の将来や可能性を左右する

売れないからという暫定理由で、世論にさえ至らない商品が多い中、どうやって世論を巻き込むか?売れない商品や求める声が少ない製品を、いかに工夫して世論を身にまとい製品⇒商品化にこぎつけるか?、

REエンジンの搭載車は日本に走る自動車の走行台数に比べ、わずか1000台に一台にも及ばないだろう、ましてやRX-7という枠組みで、FD3Sの4分の1しか走っていないFC3Sという車両の製品を作る場合には、必要であること以上に、、、、

・・世論の後押しを得るための努力も必要となる。

 そして世論からのフォローも必要となる

もしかしたら、技術的にもFC3Sの方が先行すべきかもしれない
6極カプラという汎用品だから部品的にも作りやすいかもしれないことに気が付いた。そして熱意のあるコメント数やコメントの中に熱気を感じるからだ。

FCのダイアグチェッカーは安く、自分でも作れることは知っている
だからこそ、FCに液晶のダイアグを出す方が面白いかもしれない。

 FCに新製品を出す事こそが、世論に風を起こすかもしれない。

 あえて液晶で、FCのエンジンルームに『RX-7』か、『FC3S』

8 コメント

  1. 斎

    液晶を見る感じでは、「RX-7FC3S」って入りそうですが、だめですか?!

    返信する
  2. 店主

    もちろん、FC3Sどころか、FC3Cまでも。
    ただし、CPUを積んだ液晶なので費用は掛かるけれど、是非サンプルを完成させたいと思っている。

    返信する
  3. 小森 整治

    頑張れ〜❗️。

    返信する
  4. FCレストア

    FCレストア♂️

    良いですね~。私も自作チェッカ使ってますが、エラー内容が文字表示されるのは便利ですね!欲しい!

    返信する
  5. 白FC3S-UK

    おはようございます。
    FC用ダイアグチェッカーの製品化、期待しています!

    返信する
  6. 店主

    前期まで含めるとプログラムがややこしい点が難点。。。

    返信する
  7. カズさん

    私も自作のダイアグチェッカーを作り使用しています。でもデジタルダイアグチェッカーなんて嬉しい製品ですね。製品化、凄く楽しみですし期待します!

    返信する
  8. 店主

    感性に訴える、そして心を打つ商品を目指してはいますが、なんせ予算や型代との戦になってしまうと、感性に訴えるという部分が欠けてしまいます。単なる良い製品だけでは売れないんですよね。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、CX-5 110,000kmでございました。

ポート側は、添加剤でドロドロでした。バイパスパイプが樹脂製だったので、対策品に交換します。 奥は、すごく詰まっていてカチカチに固まっていました。 洗浄後は、ススも除去できていい感じです。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

FDの作業も進んでおります。

タイヤ交換中でございます。剥がし中~ (店長が陰ながら見守っております。) ホイール汚れを磨いて落としています。 はめ込んでおります。バコン!っと 店長が作業のテンポを上げるために、タイヤのバランスを整えてくれています。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...