中村様

昨年末にEcoCPUの現物合わせに、広島から伺いました@@(青いFD)と申します。
その節はお世話になりました。

お陰様でEcoCPU導入&現物合わせ後は非常に快調に走っております。
現物合わせ後のインプレをし忘れてたのですが、

 現物合わせ後にサーキットの自己ベスト更新出来ました。

今まで2速回しきりで丁度良かった箇所も、3速入れないと吹けきってしまう状態で、
トルクアップを体感しております。
まあ、その後はタイム伸び悩んでますが・・・。

本日もサーキット走ってきたのですが、外気温20℃超えの中、
水温が100℃到達することは一度もありませんでした。

 これには毎度驚かされます。本当安心して周回出来ます(^_^)

今年は車検も控えておりますので、近々お店に伺って点検(圧縮測定含め)して頂きたいと思います。
特にこれといって問題らしい問題はありませんが、
最近気になってるのは、始動後のアイドリングが高い事。

また、信号待ち等で停車する際、タコメーターが不整脈的な動きをしております。
以上のような件も含め、また伺いたいと思います。
では・・・。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 
 アイドリングの高さがどのぐらいであるか?わかりませんが
 タコメーターの異常が示すとおり、確定ではないと思います。

 で、エンジンである場合振動が伴うかどうか?
 振動がなければタコ本体の場合もあります
 ダイアグチェックは行われましたか?
 コイルやスロットルセンサー、答えを導いてくれます

  一度、初期アイドルの調整を行ってはいかかでしょうか?
  ここに書かれてるように写真のとおりにやってみてくださいませ。

また、FDのタコメーターの不良の原因でのひとつである
 
 タコメーター信号を横取りしてる配線や機材(回転数対応ターボターマー等)ありませんか?

 ECUから出てるタコ信号を横取りすると純正のタコメーター内部の駆動アンプに余裕がないために
 よく壊れます、過去0-400時代にシフトランプや、AICで回転信号を取ると2.3万kmで
 信号が取れなかったりタコが壊れることがあり、対策品として純正CPUから出る回転数信号を
 増幅するパーツがHKSから出ていたほどです(HKSも、自覚していんだろうけど現在は廃盤)

 現在週末は今月末まで埋まっておりますのでまた予約をいれて、きてくださいませ。

9 コメント

  1. ACE

    こんばんは。
    FCのアイドリング調整で分からない事があります。
    まずバッテリー横の緑のカプラーにアースして補正をなくしたら、900rpm前後まで上がってしまいます。
    ベースアイドルが高いと思い、750rpmに合わせてエンジンを切ってスロポジ調整をしてからエンジン始動すると、アイドリングが600rpmになってしまいます…
    なぜでしょうか?

    返信する
  2. 足立

    FCのアイドリング調整で分からない事があります。
    緑カプラーをアースし補正をなくしたら700rpmくらいから900rpm前後まで上がってしまいます。
    750rpmに合わせてスロポジ調整して再度エンジン始動するとアイドリングが600rpmくらいになります。
    何が原因でしょうか?

    返信する
  3. nakamura

    思惑と逆になるのですね?

    これは困りました危機的問題で調整でどうこうなりそうにないですね
    制御系か、配線ではないかと思われます
    複雑で配線図や経験が必要であるために
    ディーラー仕事になると思います

    返信する
  4. ACE

    回答誠にありがとうございます。
    1年前からなりまして、BACVの六角ネジをいじってからだと思います。
    それをいじってからエアコンONでアイドルアップするようになりましたが、調整の目安とかあるのでしょうか?

    返信する
    • nakamura

      うーん、、、そこまで古いと・・・・ね・・

      返信する
      • nakamura

        可能性は使用年数と距離に比例しますね・・・

        返信する
  5. ACE

    回答ありがとうございます。
    とりあえず750rpmに設定し、600rpmになりましたがBACVの調整で750rpmに設定したら調子いいみたいです!

    返信する
  6. 中村

    初めてまして。
    いつもブログ拝見させていただいてます。

    この度、ACV、レモンバルブ、宇宙船バルブ、スロセンの交換を行ったのですが、アイドリングが1100回転より下がらず排気も息継ぎが発生してます。
    ブログにあるアイドリング調整も行い調整ネジも締め切ってその回転です。

    近場にロータリーに詳しい方もおらず困り果ててます。

    突然で図々しいですがご指導いただきたいです

    返信する
    • 店主

      後期なら、インマニ下にある太めの6mmホース抜けていませんか?
      クリップらついてる分です、思い当たりませんか?

      返信する

トラックバック / ピンバック

  1. 質問の答え - [...]   これはフェルセーフです、何か電子部品が壊れました。ダイアグノーシ…
  2. 中村屋BLOG » 007のエンジンは2度死ぬ - [...] ほとんどは、回転数を入力信号を分けたために  信号入力値が下がり、結…
  3. タコメーターが!?_?おかしい!? | 中村屋 EcoCpu BLOG - […]   が、中には思いもよらない原因でわざわざ寿命を短くしている…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、CX-3 40,000kmでございました。

ポート側は、ススは多めで粘り気のある感じでした。 奥はこんな感じでした。 インタークーラーは、ドロドロでした。 洗浄後は、ススもしっかりと除去できております。 奥もいい感じです。...

お便りインプレ

FD3S FC3S

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが 最近、フライングカーペットの後期型ダンパーについて 多数のお問い合わせを頂いております。 ここで、ひでぽん号CX-60(パグ)に付いている品番を 店長のブログにてご紹介しておりますので、ご確認下さいませ。 現在のCX-60の仕様について - Project Phoenix ↑リンク先はこちら...

本日は、一昨日、昨日、本日の朝一様をお送りいたします。

一昨日の朝一様は、MAZDA6 90,000kkmでございました。 添加剤を何回か入れていたようで、ススがモリモリに詰まってました。 奥も沢山詰まってます。 潜望鏡周りも、湿っている煤が大量でした。 EGRクーラーは、奥から光が見えてました。 洗浄後は、煤もしっかり除去出来てます。 奥もバルブが見える状態です。 潜望鏡もピカピカ‼ EGRクーラーは、無事に通りました。...

本日の朝一様は、CX-8 100,000kmでございました。

ポート側ですが、モッサリとしたススが付着してました。(写真を撮るのを掃除の途中に気が付いて一部キレイになったってました…) 奥はこんな感じです。 潜望鏡は口は開いてましたが、周りは添加剤で一部ドロドロしてました。(気が付いた頃には、潜望鏡は洗浄されてました…) EGRクーラーは、真ん中上の白い所が通ってました。(洗浄機に入る前でよかった~‼) 洗浄後が、しっかりキレイになりました。...

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...