エアポンプが停止!?

執筆者 | 5月 3, 2011 | エアポンプ停止のデメリット | コメント0件

さ、さ、札幌!?

せ、せ、、、せっかく着ていただいたのだが

なんと、エアポンプが、止まってる
おまけにロック、しちゃってる。

 これでは正常なセッティングは出せない、残念で残酷だが、、出直しとなってしまった
 そもそも誰だよ?SAじゃあるまいし、エアポンプをとっちゃうのって、21世紀だよ??

 
  REにはエアポンプが必ずついてる
  でもネット上じゃこの話には誰も触れてないよね?

 情報もないから、燃料調整には影響がないとおもい、
 定説通り、パワーロスを減らせると思って、はずしたそうだが・・・
 
 これがないと、REの制御が完全に働かないので
 結果、圧縮を低下させ、ポンプ駆動ロスよりも失う部分が出てくるんだよ

 機械制御のFCで仮に、ポンプを止めても高い回転で3馬力程度
 低い回転なら0.1馬力も必要ない

これがFDなら加速や回転状況で自動的にON、OFFするから実質上のメリットはない

  それより、失うものが多くなる

  まず車検、これがないと通らない
  そして、あとで電気的に説明するとして

  FDやFCにおいてこのポンプが無いと、O2フィードバック機能が停止、アイドル不調になる
  FD5型以降においては取り外し後、4,5万km走行後、失火信号(56)が出る
  フィードバックが使えないとアペ溝にカーボンが蓄積され、確実に圧縮が下がる傾向になるわけだ
 
圧縮が下がると、必然的に馬力が下がり、エアポンプを切った以上に、トルクが無くなる  
 (切ったほうがトルクが出たという証言があるが、これは間違い。フィードバックがとまり14.7:1の制御から
  12.5:1へと燃料が濃くなりそのように体感するが、本来はセッティングで対応すべき部分だ)

へ?詳しく知りたい??
 んじゃ、いっちょあとでエアポンプ講座でもするか。

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...