せ、せ、、、せっかく着ていただいたのだが
なんと、エアポンプが、止まってる
おまけにロック、しちゃってる。
これでは正常なセッティングは出せない、残念で残酷だが、、出直しとなってしまった
そもそも誰だよ?SAじゃあるまいし、エアポンプをとっちゃうのって、21世紀だよ??
REにはエアポンプが必ずついてる
でもネット上じゃこの話には誰も触れてないよね?
情報もないから、燃料調整には影響がないとおもい、
定説通り、パワーロスを減らせると思って、はずしたそうだが・・・
これがないと、REの制御が完全に働かないので
結果、圧縮を低下させ、ポンプ駆動ロスよりも失う部分が出てくるんだよ
機械制御のFCで仮に、ポンプを止めても高い回転で3馬力程度
低い回転なら0.1馬力も必要ない
これがFDなら加速や回転状況で自動的にON、OFFするから実質上のメリットはない
それより、失うものが多くなる
まず車検、これがないと通らない
そして、あとで電気的に説明するとして
FDやFCにおいてこのポンプが無いと、O2フィードバック機能が停止、アイドル不調になる
FD5型以降においては取り外し後、4,5万km走行後、失火信号(56)が出る
フィードバックが使えないとアペ溝にカーボンが蓄積され、確実に圧縮が下がる傾向になるわけだ
圧縮が下がると、必然的に馬力が下がり、エアポンプを切った以上に、トルクが無くなる
(切ったほうがトルクが出たという証言があるが、これは間違い。フィードバックがとまり14.7:1の制御から
12.5:1へと燃料が濃くなりそのように体感するが、本来はセッティングで対応すべき部分だ)
へ?詳しく知りたい??
んじゃ、いっちょあとでエアポンプ講座でもするか。
0コメント