ARC インタークーラー

執筆者 | 7月 27, 2020 | ARCインタークーラー | 5 コメント

ホーム » blog » EcoCpu » FC3S » ARCインタークーラー » ARC インタークーラー

中古の価格で暴騰するARCのインタークーラー(FC3S FD3S)には理由と昔話がある

思い起こせばまだ25歳だった(30年以上前)
ターボ車に違法性のあるマフラー交換でパワーアップだの、ダウンサスという言葉がはやっていた頃・・

ポンと純正と取り変えるだけで20馬力も稼げ燃費も上がりおまけに車検もパスするというスーパーな装置が現れた。

   『ARCスーパーインタークーラー』の発売

他社とは圧倒的に違う冷却フィンを持ち、過去にこのFC3S用の上置きインタークーラーでもTo4Eとの組み合わせで380Psを出したこともあるスーパーなインタークーラーなのだ。(FD3Sの純正交換70㎜のARCインタークーラーの場合は398Psも出る)

当時、マフラー交換やブーストアップ(これは死語になりつつある)が流行っていてEVCという画期的な加給圧コントローラーがHKSによって販売された反面、TRUSTのT-VVCや金魚鉢VVCが衰退したころだった。ちょうどこの頃修学旅行バス事件があってHKSからApex、ST-MAYと分家し、多くのチューニングパーツメーカーが連立し始めたころだった。

富士のHKSの研修会にも行ったな、高名なチューナーと、エッチなバーにも行ったw

同じく富士の根元にARCの工場があって担当者と、マフラーやインタークーラーを作った。(これは今僕がつけいているタイプでVマウントの走りだ)オイルクーラーに限ってはMAZDASPEEDから打診があって流用された。(サーモをつけろー事件)このころのFD3Sマツスピのデモカーの色は青だったね。

さて、このインタークーラーには2つのタイプがある。
入り口のインナーフィンの部分を改良しテーパーになったタイプ2が最高峰
(これはタイプ1だね)

 このインタークーラー、今欲しいとおもってももう手に入らないのがネックだなぁ・・・

 裏側の取り付けを一番効率を上げる方法で取り付けしたら、ノーマルタービンでもFD3Sno前期なら相当追い込めるパワーを発揮するんだけどなあ。。


 
もし再生産したら、ARCのインタークーラーがRECHARGE株式会社の通販サイトで買えるようしたいが。。初期ロットでいくらはけるかな・・・

5 コメント

  1. atc

    パーツは社外・純正問わず、あるうちに入手して即取り付けよ、ですね。

    返信する
  2. 店主

    それ大事w

    返信する
  3. turare kuma

    FC用出してくれるなら喜んで買いますよ。
    ハイフロー付いてるので、FD用セカンダリインジェクタへの交換前提で、ECOCPUのリセッティングとセットで。
    あ、その際はサイクロンアースも一緒に買います。

    返信する
  4. 店主

    だよなあ。。。でも一台ずつでも増やさなきゃなあ・・。

    返信する
  5. 小森 整治

    イイですねぇ、FD用再生産してくれたら欲しいです。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

カテゴリー