• Skip to main content
  • Skip to secondary menu
  • Skip to primary sidebar
  • HOME
  • アクセス&予約カレンダー
  • EcoCpu 通販方法
  • デジタルスロットルセンサー
  • 整備士が選ぶツールセット

中村屋 EcoCpu BLOG

関西 RX-7 ロータリー EcoCPU  燃費

  • 飽くなき挑戦project Phoenix
  • 767Bセッティング
  • RX-7を残す為の取り組み

ブーストコントロール

新品ノックセンサーでもブーストが上がらなかった例

2018/03/25 By 店主 2 Comments

ノックセンサーの配線、どうしていますか?  今回のトラブルはFCでした 一回目、0.8kg … [Read more...] about 新品ノックセンサーでもブーストが上がらなかった例

純正ブーストコントロールの利点

2018/01/01 By 店主 1 Comment

FC3S,FC3S後期の純正CPU機能の一つに”ブーストコントロール”がある。 こういった理由から壊れにくく使いやすく値段の安い電気式ブーストコントローラーの導入を考えてる人も居られるはずですし、装着済の方も多いと思う。  今日は純正のブーストコントロールの利点について話しておきましょう マツダのブーストコントロールの中で特にFD3Sは絶品です (FC3Sについてもツインターボ制御以外の同じ機能が装備されてい … [Read more...] about 純正ブーストコントロールの利点

今日お世話になりました うちの7が速くなりました!

2017/09/24 By 店主 Leave a Comment

今日は本当にありがとうございました。 中村さんをはじめ、こんなにフレンドリーで優しい人ばかりの車屋さんに出会ったのは初めてでした、正直感動しました。 FDも今までで一番調子が良いなと素人ながら感じています、この車がこんなに速くなった事にびっくりしました。 最後になりましたが、中村屋というお店に出会えて本当によかったです、これからも何かとお世話になると思いますが末長くよろしくおねがいします。 ・・・・・・・・・ … [Read more...] about 今日お世話になりました うちの7が速くなりました!

セカンダリーが効きません。

2017/09/03 By 店主 1 Comment

 奈良からツインターボが効かない修理が来ました  ダイアグもOKです。 一般的トラブルトラブルシューティングはリンク先のように判断しますが18万㎞も走るといろんなことが起きます。 症状は、セカンダリー作動時だけ、シューという音が出ますから共有するパイプやインタークーラー等はOKです。 ということはツインターボ側のみ、の加圧経路に問題があるということになります。 実写ではここで … [Read more...] about セカンダリーが効きません。

ブーストが上がらない症状の立証。No6 答え合わせ

2017/01/21 By 店主 2 Comments

ヒントを書いた通り、配管図が違うからみんな100%間違う。 確かに整備書の配管図で抜けた時の症状ではつじつまが合わない。 切断してるから、もう回転が上がろうとも何をしようとも、絶対に2000回転だろうがブーストはかからない。仮に2500回転に挙げても上がる事はないだろう、 ところが!このトラブルの記述を書き始めたNo2で記載した中村屋が検証して作った本当の配管図が手に入れば???少しは理解できる … [Read more...] about ブーストが上がらない症状の立証。No6 答え合わせ

ブーストが上がらない症状の立件。No2

2017/01/19 By 店主 3 Comments

前文のブーストが上がらない症状の立件。No1に、気の利いたコメントがあったんだけど、8割正解なんだけどね。。。チクショーもうわかっちゃったのかw 彼のコメントにCCNTという文章があるが、これに注視してほしい なおかつ、この整備書だと症状に原因が結びつかないけれど この中村屋で手直ししたバキューム配管図だと、唯一行きつく原因となりえる原因はどんな原因だろう? ポイントは、1 … [Read more...] about ブーストが上がらない症状の立件。No2

FC FD ブーストのコントロールを知ろう!2

2016/12/28 By 店主 3 Comments

排気ガスが流れ込むとターボンブレード(左側の鋳鉄製)を回します。 回転が上がると、同軸上にある、コンプレッサー(右側のアルミで出来た羽)の回転の上昇に応じて圧力が上がります 同時に圧力伝達パイプの圧力が上がって アクチュエータ内部に圧力がかかってゆきます 圧力が一杯になると、(約0.5㎏/c㎡)ダイヤフラムを押してロッドがシーソーのように動き排気ガスのリ … [Read more...] about FC FD ブーストのコントロールを知ろう!2

FC FD ブーストのコントロールを知ろう!

2016/12/27 By 店主 2 Comments

FC3SやFD3Sに限らずターボチャージャーによる加給を行っている車両は、その加給による性能を安定して維持しなければならない。仮にエンジンの寿命やタービンの寿命を無視すれば、FD3Sのフルノーマル車両でも一瞬であれば330Psを超えさせることも可能だし、仮に最大馬力を200PS未満にまで抑えることができれば、メーカーの想定寿命を超え補器部品をも含めた寿命を向上させることもできる。 エンジンの最大馬力のカナメになってる係数と … [Read more...] about FC FD ブーストのコントロールを知ろう!

レモンバルブがないと、大変な事態に、、

2016/11/15 By 店主 2 Comments

2000回転以下の負圧側は異状ないけれど、5速1500回転ぐらいで踏み込んでブーストが上がり始めようとするとギクシャクが始まり、エンジンが震えだす。2000回転超えてもブーストはあまり上がらず、かといって3000回転まで上げてアクセルを踏んで戻すと、、、まあ走る。  通常走行でブーストの掛りが異常に悪い こういった場合の通常の判断は燃圧 プレッシャーレギュレター(PR)までのインレットマニホールド負圧が足りないんだ … [Read more...] about レモンバルブがないと、大変な事態に、、

CPU制御の応用編 9 RX-7ロムチューンで燃費 ECO CPU

2016/10/25 By 店主 6 Comments

RX-7の燃費を考察する上でブーストコントロールは重要なコントロールのひとつです 電気式ブーストコントローラーの導入を考えてる人も居られるはずですし装着済の方も多いと思います 例に漏れず、純正のブーストコントロールについてお話しましょう マツダのブーストコントロールの中でFC3S、特にFD3Sは絶品です 電気式のように目標ブースト圧力の設定値がプライマリー、セカンダリー、2つに分けられておりそれぞれ設定できま … [Read more...] about CPU制御の応用編 9 RX-7ロムチューンで燃費 ECO CPU

FC3S の純正ブーストコントロール配管

2016/10/25 By 店主 3 Comments

質問があったので記載しておきます  FC3S後期の純正ソレノイドの配管とオリフィスの位置です。  ブーストコントローラーを散りつけているよりも純正のブーストコントロールの方が寿命と、レスポンスを重視すると確実なんだよ。   エンジンにダメージを与えるノッキング(異常燃焼)の原因には燃料の不足や吸気温度の上昇だけではなく   ガソリンオクタン価の差、プラグの番手の間違い等いろいろある。 こ … [Read more...] about FC3S の純正ブーストコントロール配管

Primary Sidebar

【アンケートにご協力ください】

デジタルスロットルセンサー

サイト内検索

累計アクセス数

  • 17,714,201 PV

SevenStock2018

アーカイブ

カテゴリー

  • .facebook (199)
    • A EcoCPUの具体的な変更点 (1)
    • A中村屋 来店方法 必ず予約カレンダーを見て空きを予約してください (5)
    • Blog へのコメント方法 (3)
    • EcoCpuオートバックス (85)
      • イベント出店するぜ (72)
      • オートバックスで購入 (6)
    • RX-7の部品再生産について (44)
      • パーツフェニックス計画 (28)
      • マツダへの手紙 (2)
    • www.facebook.com (2)
    • 中古車点検は無料 (35)
      • エンジンをOHしてる?って本当に? (1)
      • 中古車情報 (5)
    • 7に乗るならこの店舗 (24)
      • エンジン、ナラシ方法 (3)
      • ヘルメットグローブ高級通販 (2)
      • 中村プロデュース ツールセット (6)
      • 作業内容や動画チャンネル (2)
      • 身障者車両改造 (1)
  • A-購入に関して (409)
    • AA 購入前の注意事項 (4)
      • FC3S Speedカット (1)
      • 下取りCPU目視点検 (1)
    • AT車両 について (4)
    • EcoCpuバージョンアップするには? (8)
    • EcoCpu転売方法 (6)
      • 中古再販情報 (3)
    • お便り インプレ (346)
      • FC3S編 (45)
      • P-FCから乗り換えた (21)
      • みんカラパーツレビュー (2)
      • 他社から書き換え (7)
      • ハイ先生!質問です! (7)
    • クロームジャケット (6)
    • 仕様変更の金額 (3)
    • 前期8bit、後期16bit変換ハーネス (4)
    • 単なるツルシ通販? (2)
    • 新型EcoCpu V & F (23)
      • 冷却ステー (3)
      • 超高速超寿命低燃費 ROM (2)
    • 現物あわせとは? (10)
    • Zー他社CPUの書き換えについて (1)
  • CPUの考察力 (184)
    • Ecocpu Rom Editor3 (168)
      • 16bit 変換ハーネス (5)
      • 767B&787B (102)
        • 4ローターDATA書き換え (8)
        • 767B フェニックス顛末記 (15)
        • 767B個人スポンサー応募 (7)
        • ミッションシンクロ (1)
        • 冷却システム (7)
        • 音速の貴公子 復活の声 (5)
      • EcoCpu エディター (3)
      • エディターのダウンロード (3)
      • スマホで書き換えろ! (18)
      • ダイアグチェッカ (22)
    • エミュレター (6)
    • 出張セッティング (3)
  • EcoCpu (940)
    • –RX-8 (2)
    • Direct現車両有料編 (1)
    • FC3S (86)
      • FCDの留意点 (1)
      • アイドル 薄い or 濃い (1)
      • アースポイント (1)
      • インジェクター交換or洗浄? (1)
      • エアコンフィルター (1)
      • エアフロメーター (20)
        • どうして壊れるの? (10)
      • スロットルセンサー チェックランプ (2)
        • 調整方法 (1)
      • スロットルセンサーの寿命 (10)
      • セカンダリーIJの噴射ポイント (5)
      • ダイアグチェッカーFC用 (1)
      • ハイフロータービン (5)
      • ブローバイ還元装置 (1)
      • ブーストコントロール (11)
        • ブースト掛かりが悪い (6)
      • ブーストMAPリアル (3)
      • 前期始動不良改善 (2)
      • 燃料MAPとは? (6)
      • 純正CPU (3)
      • 純正ブースト計は重要 (2)
      • 軽量フライホイルでエンスト (5)
    • FD3S (771)
      • FD3Sブースト制御 (33)
        • ブーストコントローラー (14)
        • 純正ブーストセンサーは重要 (2)
      • P-FC ノック値 (4)
      • これは絶対変えておけ! (1)
      • アイドル基本調整 (3)
      • エアポンプ停止のデメリット (20)
        • エアポンプが止まった!リレー? (1)
        • エアポンプ分解と作動 (8)
      • スピードリミッター (1)
      • ダイアグチェック (56)
        • 56番失火信号 (33)
          • AVCバルブの分解 (20)
        • アイドリング調整 (8)
          • アイドルアップ裏技 (2)
          • 下がらないアイドリング (2)
        • ダイアグコード一覧 (2)
        • 45番の謎 (1)
        • 6番スピードセンサー (1)
      • ツインターボ制御 (37)
        • CCNT (7)
        • TCNT (2)
        • それを知れば必ず治せる! (10)
        • ダイアグには出ない故障がある! (11)
        • ツインターボに切り替わらない場合!! (7)
        • 低域でブーストが掛からない例 (7)
        • CGでツインターボの働きを知ろう! (4)
      • フラッシュorマスク見分け (1)
      • フルタービンセッティング (58)
        • サイドポート セッティング (8)
          • エンジン制作 (7)
        • EcoCpuブーストコントロール (18)
      • メータリングオイルポンプ (5)
      • 北米仕様のCPU (10)
      • 吸排気系統 (102)
        • 1-4型一部までは紙ガスケット (1)
        • Fパイプが有効に働く例 (8)
        • アフターファイヤーが出る (3)
        • インタークーラー (19)
        • ターボからオイル漏れ (1)
        • マフラーのアーシング (1)
        • メタル触媒で静かで安い (2)
          • GPスポーツは安い (1)
        • メタル触媒はRマジック (5)
        • 世界最高の安くてトルクのあるマフラー (15)
        • 伝家の宝刀メタリット (2)
        • 吸気温度 エアグルーブ (10)
        • 排気も、システムだ! (8)
        • 最高のRACINGBEAT (1)
        • 砲弾型マフラー効率性能 (8)
        • 純正エアクリーナー (22)
          • 社外エアクリーナーの現実 (10)
        • 純正タービンを外せ”! (3)
        • 純正ツインターボ価格 (2)
      • 強化マウントを使うのかい? (1)
      • 熱間 再始動不良 (11)
      • 燃料MAP (54)
        • RS RB それぞれの違い (2)
        • インジェクター (9)
        • サイドポートとの比較 (1)
        • パワーチェック (6)
        • フィードバックゾーン (10)
          • O2センサー (1)
        • 温度補正MAP (8)
      • 車体系統 (164)
        • BBS (1)
        • LED (3)
        • アイドラプーリーの裏表? (2)
        • カーオーディオ (90)
          • FD3Sセンタースピーカー (1)
          • FD3Sナビ取り付け (4)
          • mosconi pico2 (4)
          • RCAケーブル比較 (4)
          • アップルカープレイ (1)
          • アンプ KTP-445UJ (5)
          • カロの930&970比較 (4)
          • デッドニング (17)
            • インナーバッフル (5)
        • クラッチ調整 ペダル高さ調整 重い (5)
        • サーキット場で初心者の心得 (1)
        • シフトが硬い改善 (2)
        • デントリペア (3)
        • ドアノブが硬い、修理 (2)
        • ドアヒンジの配線 (5)
          • MZRacingスカッフプレート (2)
          • ストライカーカバー (1)
          • ドアノブ が硬い! (1)
        • ハミタイ (2)
        • ハンドルの高さ調整 (1)
        • フェンダーがめくれた (3)
        • フレーム 補強 (2)
        • ブレーキ (4)
          • R側のブレーキスプリング (1)
        • ミッションのスピードセンサー (1)
        • 冷却装置 (14)
          • アンダーカバーって? (4)
          • エアセパレータータンク (1)
          • サーモスタット (3)
            • ローテンプサーモの弊害 (2)
          • プーリーキット (1)
          • 大型ラジエターの現実 (4)
            • 純正ではない冷却水循環 (2)
        • 強化クラッチは必要かい? (3)
        • 空気の流れ (10)
          • バンパー開口部 (2)
        • 補強、サポートバー (4)
        • 雨漏れ (3)
        • FD3S 外装 雨漏れ (7)
          • エアロバンパー作るぜー (5)
      • 電装部品 (265)
        • HIDの留意点 (8)
          • LEDライト H4 (3)
        • アースシングポイント (22)
        • インジェクターは交換 (2)
        • インフォメータータッチ!? (2)
        • オルタネーター、セルモーターのリンク品対応 (7)
        • カーバッキング、アイドル不調 (6)
        • シリコンホースの実態 (5)
        • スロットルセンサー (89)
          • スロットルセンサー調整 (15)
            • ビッグスロットル (2)
          • 交換方法、図解入り! (24)
            • ソレノイド交換 (5)
          • 作るしかない?リビルト? (20)
        • タコメーター (3)
        • ターボタイマー (4)
        • ノックセンサー (17)
        • ハーネス劣化 (3)
        • バッテリー (4)
          • 古いバッテリーの粉は危険信号 (1)
        • パワーウインドウ TWSユニットNo2 (5)
        • ヒューズボックス (3)
        • ファンコントローラー (4)
        • ブラックオルタネーター (7)
        • 点火装置 (39)
          • コードから電気が漏れる? (4)
          • プラグ (4)
          • プラグが抜けない折れた (1)
          • プラグコード (15)
          • プラグ交換の極意 (5)
          • 点火コイル (9)
        • 燃料ポンプ (13)
          • 燃料フィルターの交換 (1)
        • 燃費の良くなるエアコン (9)
          • FC編 (1)
          • 外気循環、内気循環について (1)
          • FD編 (3)
        • 純正水温計をまともに動かせ! (29)
        • 電動ファン、寿命 (3)
          • 電動ファン配線図 (2)
    • エアコンを入れたらエンスト (6)
    • 燃焼を科学する (106)
      • REへの挑戦 EGR (4)
      • フィードバックゾーン (3)
      • ベクトルは強さと向き (1)
      • 中学生向け講話 (12)
      • 濃い、薄い? (1)
      • 点火コイルのお話 (3)
      • 燃料MAPの話をしよう (9)
      • 燃料が不足してる?とは? (3)
      • 燃焼室の状態と圧縮 (4)
      • 現代の排気ガス装置 (30)
        • 排気ガス抑制装置って、なんだ? (16)
      • 走行モード判定 (8)
        • アイドリング時の点火時期固定制御 (1)
        • アイドルスピード制御 (2)
      • REエンジンの燃焼、基礎編 (15)
        • 痛恨のエンジンブロー (2)
    • -20B3ローター (2)
    • N ジムカーナー (7)
  • エンジン本体 (121)
    • よみがえる圧縮 (76)
      • 圧縮 (3)
    • よみがえろ!圧縮 (4)
    • アペックスシール (5)
    • エンジンが壊れた時の費用対効果 (3)
    • エンジンオイル (4)
    • ステーショナリーギヤからのオイル漏れ (1)
    • ブローバイガス (3)
    • マツダリビルトエンジン (2)
    • 圧縮測定方法 (7)
    • 圧縮計の購入方法 (16)
    • B-暖気運転とは (4)
      • ファーストアイドルカム調整 (1)
  • 未分類 (3,510)
    • S氏 (253)
      • REの偉人 (108)
        • ロータリーの語り部 (14)
      • 男気 (43)
      • 課長 高谷耕作 (83)
    • いぶし銀のプライベーター (4)
    • 先進技術 (8)
    • 過去のみんカラブログ (1)
    • 過去の雑誌ネタ (4)
  • REエンジン2 ディーゼル (226)
    • 2018 11 月 CX-5 (8)
      • 初期トラブル (3)
    • 2019 ディーゼルを長く乗ろう! (22)
      • アース線の追加 (6)
    • ATENZA takeri Mazda6 (195)
      • BBS RG-R オフセット (2)
      • Ipod 動画を見る (5)
      • OBD2 表示 (2)
      • RA アテンザ (2)
      • RSR ダウンサス&車高調整 (3)
      • RSR 車高調整 (5)
      • アテンザのコンピューター (20)
      • アテンザエアクリーナボックス (5)
      • エンジンブレーキ (2)
      • カーオーディオ (1)
      • カーオーディオ改善 (21)
        • Rockford Fosgate DSR1 (8)
        • アテンザにサブウーハー (4)
        • スピーカーケーブル (1)
        • マツダコネクト 変換 (1)
      • カーボンの発生 (12)
      • ダイヤトーンサウンドナビ (40)
        • MZ-100 (12)
        • MZ-200premi (8)
        • NR-MZ60 (1)
        • NR-MZ80premi (8)
      • ドア 分解 デッドニング (25)
        • アウターの網をとる! (5)
        • スピーカー交換 (5)
      • リヤバンパー同色化 (1)
      • レーダーサポートの留意点 (5)
      • 光軸調整 (1)
      • 初期トラブル (19)
      • 白い皮シートは? (4)
  • REエンジン3 (639)
    • B級 (217)
      • iPhone Thinkpad (50)
        • デスクトップPC (1)
        • 失ったURL、ブログを取り戻そう! (1)
      • RX100 カメラ (6)
      • SKE48 (3)
      • ろぺ (8)
      • クラウン純正デッキ改造 (7)
      • AKB (66)
        • V6 (40)
    • FC3S レストア (18)
    • mazdaspeed (6)
    • 7DAY (397)
      • RXシリーズサーキットイベント (5)
      • Sevenstock 19 2016 (3)
      • Sevenstock 20 2017 (25)
      • Sevenstock 21 2018 (9)
      • Sevenstock 22 2019 (8)
      • WTAC (11)
      • 7DAY 2017 (34)
      • 7DAY 2018 (30)
      • 7DAY2008 (2)
      • 7DAY2009 (1)
      • 7DAY2010 (22)
      • 7DAY2011 (23)
      • 7DAY2012 (27)
      • 7DAY2013 (37)
      • 7DAY2014 (40)
        • 300台の市場調査結果 (4)
      • 7DAY2015 (52)
      • 7DAY2016 (70)

Copyright © 2019 · 中村屋