20BやFC3Sについてるこの部品が、、

執筆者 | 10月 30, 2016 | ブローバイ還元装置 | 4 コメント

オイルでドロドロなら、まず疑っていい。
ブローバイ還元装置のトラブルだ

 整備士が見逃しがちな、この装置
 とても重要な装置でこれが壊れると、ここからオイルが噴き出す。
 エンジンからオイルが漏れる回数、箇所も増える

img_6950

コスモ13Bや20Bはここについています
FCもインタークーラーの下、オイルゲージ付近にあります

img_6962

上の一本が、下の2本に導通してはダメ。でも今回は完全に内部がやぶれて貫通していた、これが原因で濃くなる、もしくは薄くなることもある。

img_6959

img_6951

今回は、整備書をこの方からお借りして不調のトラブルシューティングをおこないましたー

img_6957

4 コメント

  1. atc

    数週間の制作待ちでやっと入手できました。
    即日取り付けて走ってみました。
    アイドリングは変わらず低速域が安定したような感じです。

    取り外し時に奥のゴム配管が外れず折って切り離したので
    シリコンホースで代用して、耐熱耐油ホースを手配しました。
    来週には交換できるでしょう。

    返信する
  2. 店主

    これからも、お付き合いくださいねー

    返信する
  3. せいけん

    サーキット走行後のみなのですが、上の1本(「A」部)側がオイル吹くのです。
    パージバルブを新品にしても変化なし・・・

    そこで、以下のように考察してみました。
    パージバルブの動作として、ここが負圧になることで下2本側が導通するバルブだと思っていて、正圧時は「A」部が行きどまりになっていると考えています。
    よって上の1本「A」側が吹く場合は、パージバルブの故障では無く「A」側のホースの劣化・緩みなのかな?という認識なのですが合ってますでしょうか?

    返信する
    • 店主

      この整備書の説明は街乗りでの噴出量想定です。サーキットだとブローバイも増えますね。
      A、ゆるみがあってはオイルが吹いてしまいますね。新品でタイラップ使って、しかもきつめに締め上げてみてください。
      そもそも、Aはバキュームだけを使用していますが、この下の黒いバルブ2か所のホースの細い方の通路がもう少し太ければサーキット走行で増大するブローバイの流量もまかなえると思います。

      返信する

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