400PS 14万km走行のアペックスシール 比較画像

執筆者 | 4月 20, 2010 | アペックスシール, 痛恨のエンジンブロー | コメント0件

なぜ?壊れたか?くわしい流れはここのバックアップみてね

上が14万km走行のアペックスシール、トップ
下が6万km走行の中古アペックスシール、トップ

すでに高さが4mmありません
中古6万km走行の方はまだ、6mmもあります

ここまで使えたのはマツダ純正CPUのおかげです
ノックレベルが高いと勝手に遅角してくれたり、エンジンを極限まで守って最後までアペを使わせてくれました

エンジンが壊れた後、満身創痍のワンローターで走行して帰ってきたのでローターが真っ黒

くわしくは痛恨のエンジンブロー

3ピースですが、一番磨耗の激しいトップだけ

こうして差し込むと・・・・

で、で、でるッ!!!!

さすが、平均圧縮7.9!納得です

ローターハウジングに飛び出す量が2mmなのに。
14万も走ったローターハウジングなら飛び出す量も増えて2.5mmにもなります

ということは、たった1.5mmでローターに引っかかっていた?という計算になります

6万km走行の中古アペを刺すとこんな感じです

ね?普通でしょ??これならまだ使える

吸気温度や、硬すぎないオイル、燃料調整
すべてがバランスされると、

もっと長くエンジンが使えたのに。

もったいない・・・・
これだけ高さがあれば圧縮8.5~9.0はあっただろう

ps

7DAYで行った17台連続測定、平均圧縮はこちら。
http://minkara.carview.co.jp/userid/397186/blog/c437534/

4

これは、イカンでしょ??

回転していたら勝手に出てきてしまいそうだ

ま、よくも動いていた事が・・

壊れたエンジンを直すこと
新品エンジンを買って載せる事や
壊したエンジンの数や馬力がエライんじゃない。

どうにかこうにかして、工夫しよう。実践で学ぼう。

ノーマルでもいい、大事に乗ろう、故障も自分で予知して乗り切ろう

 で。。。

ここまで使えば君もロータリーマイスター

分解されたエンジン、さすが14万km、距離相応の真っ黒だねw

タービンに折れたアペックスシールがぶつかり、無残な姿

14万km、果敢な最後でした、ブロー後、不完全燃焼で走って帰ったせいで、ローターも真っ黒

分解したアペがエンジン内部でかき回して悲惨です

エンジンが不調になったあとも、公道だったので
はしってかえらねばならず、さらにかーぼんが大量発生して
生きてるシールもカーボンロックで、出てこれなくなります

へこんだままの、、悲しいアペックスシール
ドライバーで突いて元に戻してあげました

まさに、、おくりびと気分も味わえます

角度を変えてみてみると、こんなに短くなっちゃって・・・

   ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

え?判らない??

トップのアペがこの写真ではコーナーシールにさえ届いてないでしょ?

下を見てください。

6万km使用の中古アペックスシールを差し替えて見ました

見比べてみてください。

ね?本当はまだ使えた?
う、、、う、うん、馬力さえ下げて管理がよければまだ使えたアペです

確かに10万kmまでは結構ハードに走りこめたのです
ただしそこはやっぱ400ps、それ以降はけっこう大事に乗ってあげたんですが・・・

今回の吸気温度測定中に・・・息絶えました。

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. 市場最高値、超オカルト、高額商品ゆえ、、、 - [...] ってないはずだしね。   14万km走ったエンジン に比べれば。・・…
  2. 中村屋BLOG » 治る圧縮、治らない圧縮の見極め - [...]  で、実際に6万km程度ではこのぐらい、高さが残っているはずです。(…
  3. エンジンが不意に壊れた、、orz圧縮は単なる参考値という見解は甘い | 中村屋 EcoCpu BLOG - […]  さっきまで、、いままで動いていたんだよ  アペックスシール…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、CX-80 8000kmでございました。

施工前にリフトで上げて、オイルの漏れ等が無いか確認します。 確認が完了しましたら、ロアアームを外してブッシュを調整します。 調整後はグリスアップしていきます。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが 最近、フライングカーペットの後期型ダンパーについて 多数のお問い合わせを頂いております。 ここで、ひでぽん号CX-60(パグ)に付いている品番を 店長のブログにてご紹介しておりますので、ご確認下さいませ。 現在のCX-60の仕様について - Project Phoenix ↑リンク先はこちら...

本日は、一昨日、昨日、本日の朝一様をお送りいたします。

一昨日の朝一様は、MAZDA6 90,000kkmでございました。 添加剤を何回か入れていたようで、ススがモリモリに詰まってました。 奥も沢山詰まってます。 潜望鏡周りも、湿っている煤が大量でした。 EGRクーラーは、奥から光が見えてました。 洗浄後は、煤もしっかり除去出来てます。 奥もバルブが見える状態です。 潜望鏡もピカピカ‼ EGRクーラーは、無事に通りました。...

本日の朝一様は、CX-8 100,000kmでございました。

ポート側ですが、モッサリとしたススが付着してました。(写真を撮るのを掃除の途中に気が付いて一部キレイになったってました…) 奥はこんな感じです。 潜望鏡は口は開いてましたが、周りは添加剤で一部ドロドロしてました。(気が付いた頃には、潜望鏡は洗浄されてました…) EGRクーラーは、真ん中上の白い所が通ってました。(洗浄機に入る前でよかった~‼) 洗浄後が、しっかりキレイになりました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...